熊谷 友宏のプロフィール写真

Swift 伝道師

熊谷 友宏

(0)
教えた人数 4 教えた回数 3

プロフィール

幼少にパソコンと出会い、プログラミングと戯れる日々が始まりました。いつしかプログラミングの勉強会と巡り合わせ、その楽しさにすっかりはまってしまいます。

勉強会で数年間に渡って登壇を重ねて「横浜 iPhone 開発者勉強会」の主催を引き継いだのを機に、念願だった地元での「カジュアル Swift 勉強会」を開催、勉強会の楽しさを首都圏以外にも届けるべく7都道府県以上で「みんなで Swift 復習会 GO!」を開催。そんな勉強会活動の折、技術商業誌を執筆する縁に恵まれ、それを起点に技術同人誌にシフトして今に至ります。その過程でたまたま巡り合わせたアイドルユニット「Pyxis」と「さくらシンデレラ」が見せる世界をきっかけに『勉強会もエンターテインメントなのではないか』と、そんなことを思うこの頃です。

著書に、技術商業誌には「Xcode 5 徹底解説」と「JavaScriptCore で遊ぼう」が、技術同人誌には「Swift らしい表現を目指そう」「Swift イニシャライザー大全」「プログラマーのための新千歳空港入門」「iOSCon in London 入門」などがあります。

続きを読む

こんなことを教えています

みんなで Swift 復習会/言語の基礎力を養おう

みんなで Swift 復習会は、iPhone アプリの開発でよく使われるプログラミング言語 Swift そのものに焦点を当てて、基本をみんなで復習しながら Swift 言語の知識を深めていくのを目標にした、ライブ主体の勉強会です。

プログラミング言語も習い事みたいなもの。この講座は何かを作るのは目的にしないで、純粋にプログラミング言語そのものが学びの対象になります。忙しい日々の中で後回しにされがちなプログラミング言語の考え方や感じ方といった素養を継続的に学ぶことで、自分の言葉でプログラムコードを書けるスキルを身につけるのを目標にします。

続きを読む

講座

写真

熊谷 友宏のプロフィール写真

Swift 伝道師

熊谷 友宏
質問を送る

先生のスキルから探す