お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

さとう ゆきこのプロフィール写真

さとう ゆきこ

(1)
  • 1人
  • 1回

布おもちゃ作家「ゆっこせんせい」

静岡市清水区在住
保育園に約12年間勤務の後、保育士の視点と育児経験を基に、オリジナルの布おもちゃを製作。
布おもちゃ作家「ゆっこせんせい」として活動。

布おもちゃ作り講座 保育セミナー講師。
保育雑誌への執筆・連載など
2016年「一般社団法人 布育普及協会」設立 代表理事 就任

企業研修のご依頼はこちら
さとう ゆきこの教室ページの見出し画像

手作り布おもちゃで あったか保育 ほんわか子育て

保育士&布おもちゃ作家「ゆっこせんせい」のオリジナル布おもちゃを作ります。

子どもの成長発達に寄り添う布おもちゃを手作りしてみませんか?

事前にお届けする手作りキットを使って作るので、材料を買いに行く必要はありません。
お裁縫の基本から説明するので、手芸初心者さんも安心してご参加ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 50代

この講座は「手指をはぐくむ布おもちゃ「マシュリング・あおむし」を作ろう」でした

1、先生のお顔と、先生の縫う手元が見える2つのカメラでの中継でしたので、自分の作っているものと照らし合わせる事ができ、わかりやすさは抜群でした。
2、赤ちゃんや子どもが扱うものを作るにあたり、材質の特徴やどこに強度を持たせるかといったポイントとその理由まで的確に教えていただき、さすが保育士経験を活かしたモノ作りをされている先生だと思いました。
見た目のかわいさプラス機能重視のモノ作りに感心しました。
3、お話ししながら、手芸初心者がスムーズに作るコツや、美しく仕上げる裏技についても教えていただき、満足度が高い講座でした。

自分のために時間を作り、誰かのためにモノ作りをする事は楽しいですね。
良い時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

先生からのコメント

今日は、「マシュリング・あおむし」のオンライン講座へのご参加、ありがとうございました。
また、レビューもありがとうございます。

お互いにカメラで進み具合や形の仕上がり具合を確認できたので、安心して進めることができました。

作り方説明書には書ききれない、裏技もお伝えすることができて良かったです。

これを機に、また他の布おもちゃにもぜひチャレンジしてみてくださいね。

今日は、本当にありがとうございました!

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真