池邉 泰臣のプロフィール写真

大学受験予備校数学講師歴30年「ゆずぽん先生」です

池邉 泰臣

プロフィール

コロナの影響で思うように勉強できなくなった高校生や予備校生に向けて、昨年の3月から「Tiktok」で数学の一分動画を毎日夜9時に投稿。連日「わかりやすい!」「勉強になります!」などの感謝の声が寄せられ、集まったフォロワーは現在48,000人。
Youtubeなどでも動画をアップしているが、「ウェブ上でも直接のやり取りが一番!」と考え、ZOOMを使ったライブ授業や個別指導を日々進化しながら実践中。
単元ごとに「わかりやすい説明」の授業を心がける。
生徒たちの抱える進路や受験に関する様々な悩みや相談にも、積極的に耳を傾ける相談会なども実施している。
また、自身の親としての体験と大手予備校などで30年にわたり約3,000人の指導をしてきた経験から、さまざまな親御さんからの相談にも多数応じている。
一昨年出版した電子書籍「左脳直撃の数学勉強法」はアマゾンランキング3部門で1位を獲得。

続きを読む

こんなことを教えています

松楠学舎「オンライン数学塾」

数学に苦手意識のある生徒さんの共通意識として「考え方のアプローチがイメージできない」「勉強の仕方からわからない」など、「数学に対する拒絶意識」のようなものがあるものです。なので「単に分かりやすい指導」では数学のチカラをつけるための根本的な解決にはなりません。
どういうプロセスやタイミングでの指導が効果的なのかも、生徒さんによって個人差があります。

しかもこの個人差を見極めるのには「いろんな反応を見てきた経験」が必要になります。「どこでつまずいているのか?」を本当に理解するのはとても難しいものです。成績優秀な家庭教師の先生に習っても、あまり効果がなかったということも十分あり得るわけです。

そして、できれば学ぶ上で「理解して、さらに感動する」という感覚を実感してもらいたいです。「分かるようになって嬉しい!!」という思いが湧いてくるようになると、数学の勉強は途端に「楽しい」ものに必ず変わります。

より早く結果を出したい生徒さんは、まず相談をしてください。あなたにとって効果的な方法を一緒に見つけましょう。

続きを読む

講座

写真

池邉 泰臣のプロフィール写真

大学受験予備校数学講師歴30年「ゆずぽん先生」です

池邉 泰臣
質問を送る

先生のスキルから探す