梶本 由美のプロフィール写真

梶本 由美

(50)
  • 77人
  • 31回

あなた本来の輝きを引き出すパートナー&強みコーチ

がんばっているけど、なんだか空回り?
新しい環境や人間関係で、
うまく自分らしさが発揮できない・・・
そんなとき、
自分を責めていませんか?

いちばん大切なあなた自身が
あなたの人生の主人公です。
あなた本来の輝きを取り戻し、
笑顔いっぱいの毎日にしませんか?

私の志:
自分の強みを発揮し、自己基盤を整えて人生を豊かに楽しく生き抜く大人を増やしたい。
電力会社に32年勤務して独立。
エネルギーをお届けする仕事の経験が、人を勇気づけたり、人のエネルギーを活性化する仕事に発展しました。

・組織の中でも自分らしく輝きたい人
・新しい環境、ステップアップ、人生の転換期にいる人
・自分の可能性に投資する人

そんな大人の一番の味方になります。応援します!

強みTOP5:
最上志向、着想、親密性、共感性、ポジティブ

仕事:
☆個人・グループコーチング
☆企業研修
☆セミナー、お茶会 
 

資格:
米Gallup社認定ストレングスコーチ
Points of You®トレーナー
日本教育推進財団認定メンタル&ヘルスコーチ
内閣府認証NPO法人認定マザーズコーチ
福岡市男女共同参画推進ザポーター ほか


梶本 由美の教室ページの見出し画像

ストレングス倶楽部

こんにちは! 
大人を元気にする活動をしています、Gallup認定ストレングスコーチの梶本由美です。

「強み」と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

 得意なこと、人より秀でていること、ガンガン攻めるイメージ、、、でしょうか?
確かに、それもあると思います。

 私には強みなんてない、そもそも強みってどうやったらわかるの?
その疑問も、よくわかります。

今ではストレングスコーチを名乗っている私自身が、自分の強みについて、
よくわかっていませんでしたから!

さて、私がコーチングを学ぼうと思ったきっかけは会社員のころに遡ります。自分より年上で人生経験豊富な女性チーム(四十数名)を提案営業の最前線部隊に「再編成する」という大仕事!!を担当することに
なったからでした。
「どうやったら、気持よく働いてもらえるんだろう?」と、か・な・り・真剣に深刻に取り組んだところ、相手に応じたティーチング(教える)とコーチング(引き出す)という関わりが有効だと身をもって体験しました。

その「相手に応じた」というのが、試行錯誤だったのですが、のちにストレングスファインダー®の強みを知って、目から鱗でした!
もっと早く知っていたら~~~!って思いました。

あなたは、周囲の人に対して
「この人はどうしてこんなに〇〇なんだろう?」
「ふつう、〇〇するでしょ!」
「私/僕には理解できない」と思ったことはありませんか?

そんなとき、自分の「色眼鏡」で相手を見ているかもしれませんよ。
自分が持っている資質(強みのもと)を、相手は持っていないから、同じようには考えないし、行動しないという視点で相手を見ることができたら?
モヤモヤがスッキリして、次の一手を選択できます。

ある病院にお勤めのクライアントさんのエピソードです。
専門職のチームに配属されたところ、忙しいためにスタッフは愚痴や批判が多く、職場内はギスギスした雰囲気だったそうです。
その方はポケットマネーで「さあ、才能にめざめよう!」の本を買ってスタッフにプレゼントして、強みの面白さを楽しみながら話していきました。
すると、スタッフの会話から個人攻撃がなくなり、
「あなたの責任感がそうさせているんですね~」
「あ、出た!最上志向~!」笑
というように、変わっていったことに気づきました。
仕事は相変わらず忙しいのですが、イライラや摩擦や衝突が減って、職場で気持ちよく過ごせるようになったそうです。

ストレングスファインダー®の強みを知ると、まず自分の思考・感情・行動の傾向性がわかります。
すると、相手と自分の違いに着目し、相手を理解することができるようになります。
相手を理解するとコミュニケーションがとりやすくなり、関係性も変わってきます。

あなたの才能をチームの強みへ!
周りの人の才能をチームの強みへ!

米ギャラップ社認定ストレングスコーチの梶本がナビゲートします。
自分の強みを知り、強みを活かして、さらに前進しませんか!

ご参加お待ちしております!


【そのほかの講座】
ストレングスファインダー®の強み入門「もっと自分をたのしもう!」
子育てストレングス「自分の強みを子育てに活かそう!」
ストレングスファインダー®の強みを活かす【人間関係編】など

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー50件

女性 40代

この講座は「個人の才能をチームの強みへ!」でした

初めて参加しましたが、先生のお人柄が素敵で、とても居心地が良かったです!参加した方々のお話もとても面白く、もう少しいろんな話が聞きたかったです。先生のお話に感銘を受けました。また時間が取れたら参加させてくださいね(*^^*)

続きを読む

女性

この講座は「自分を知り、コミュニケーションをはかる指針になるセミナー」でした

なぜに私の言っていることが通じないのだろうと思っていたことが、ストレングスを知るとその訳がわかりました。目からうろこの時間をありがとうございました。

続きを読む

女性

この講座は「自分を客観的に見られる講座」でした

今回は少人数での開催でしたので、個々の現状を深く掘り下げていくことになり、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
自分の資質は無意識に使われているので、意識的に使えるようになりたいと思いました。

続きを読む

女性

この講座は「参加者同士が学び合える講座」でした

同じ資質を持っていても、他の資質との組み合わせで、思考・感情・行動がこんなに違うのか…と、参加者のお話からわかりました。意識的に資質を使うとは、具体的にどのようなことなのか、もっと知りたいと思いました。

続きを読む
50 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真