お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

竹内 由比子のプロフィール写真

竹内 由比子

本人確認済み
(7)
  • 13人
  • 7回

着飾るのではなく、自分らしく生着るファッション塾

株式会社ヴィトワ 代表取締役
トータルファッションコーディネーター

全日本空輸株式会社キャビンアテンダントを経て、児童教育業界にて営業職に携わる。 美容業界に転身後、カラーコーディネーターを志し、独学で色彩学を学ぶ。
その後、ファッション、マナー、アートに関する資格を次々に取得し、トータルファッションコーディネーターとして活動を始める。
自社スクールをはじめ、専門学校やエクステンション大学、カルチャースクール等で初心者向けの講座からプロ養成講座に至るまで数多くの講座を担当。講師歴20年。
現場で培った指導力、育成能力で数多くのプロを誕生させている。
2009年よりアジア各国にパーソナルカラーの普及を目指し、香港、上海、タイ、シンガポールでセミナーを実施する。
2011年、働く女性を応援したいという強い思いから厚生労働省推進事業の一貫として「トータルビューティースクールヴィトワ」を設立し、求職者支援事業に携わる。
2015年「メゾン・ド・クチュール・ヴィトワ」をオープンし、メンズオーダースーツの販売を手掛ける。
2018年、ラジオパーソナリティの活動を始める。

企業研修のご依頼はこちら
竹内 由比子の教室ページの見出し画像

自分らしく生着るファッション塾

第一印象は見た目で決まります。
あなたの魅力を最大限に引き出すファッション、立居振舞、言葉遣いをトータルでアドバイスします。
また、プロトコールマナー、ビジネスマナー、接遇マナー、冠婚葬祭マナー、テーブルマナーなどいざというときに役立つ大人の常識を楽しくお伝えします。
女性だけでなく、男性にも対応した講座をたくさん展開しています。

《こんな方にお薦めです》
・婚活中の方
・容姿にコンプレックスのある方
・人前に立つお仕事をなさっている方
・経営者、営業職の方
・海外旅行や海外出張の予定のある方
・芸術や歴史、映画に興味のある方

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー7件

男性 40代

この講座は「世界史を学びながらもファッションのトレンドが掴める講座」でした

古代の歴史を紐解きつつ古代のファッションの流れをつかみとる事ができました。
・原始→メソポタミア→クレタ→エジプト→ギリシャ→ローマの流れ
・ファッション毛皮・布纏からスタートして一枚の布でくるむようなスタイルに進化
・原始:洞窟画、壁画からスタート(ラスコーの壁画などすごく詳細に描かれており綺麗)
・エジプト:猫がキーポイント、天文学・方角・建築なども学問も盛ん、アクセサリーも金を使いきらびやか、緑は貴重なものの象徴、メイク技術も高い。
・メソポタミア:ハンムラビ法典・楽器・ギルガメッシュ王がキーワードで、アクセサリーはエジプトよりも少し地味なトーン・ペイズリー柄が特徴。
・クレタ:ギリシア神話の影響が大きく迷宮や女神など女性をモチーフにしたものが印象的。
・ギリシア:ファッション・アクセサリーともに非常にシンプル。オリンピックに代表されるように肉体や哲学や学問等、ファッションよりも実学を重視?
・ローマ:どんどん領地を増やし帝国を反映させていった。ファッション・文化・建築・食事なども豊かで公共のインフラなども高い技術が用いられている。
竹内先生Grazie!

女性 30代

この講座は「美術史別にファッションやメイク、装飾品や芸術など、各項目を非常にわかりやすく説明していただきました。」でした

受講前は古代の芸術や文化のイメージがつきにくかったのですが、各文明ごとの違いや共通点などがあり、興味を持ちました。今後も勉強していき、資格まで取りたいと思いました。

先生からのコメント

熱心に受講してくださりありがとうございました。
アートナビゲーターを目指されるんですね。嬉しいです。
しっかりフォローさせていただきます。

女性 60代

この講座は「「古代」から現代への繋がりを楽しく学べる講座でした」でした

とてもわかりやすく楽しい時間の中、古代への興味が深まりました。関連する映画の紹介も嬉しいです。

先生からのコメント

ご熱心に受講してくださりありがとうございました。次回、また一緒に勉強できますことを楽しみにしています。

男性 40代

この講座は「古代の楽しさと歴史を一緒に学ぶことができる講座」でした

古代には少しだけ抵抗があったのですが、先生の講座を聞いているうちにとても興味を持つことができました。また、時代区分ごとに掘り下げて教えてくれるのも醍醐味の一つです。学校時代に学んだこととは別の楽しさを味わうこともできると思います。
講座も話しを聞くだけでなく問題形式で答える時間もあります。オンライン受講のため、ちょっとしたクイズ番組のような雰囲気もあったりして、そこも面白みがありました。
古代生活の中で、色彩やデザインなど今に取り入れることができれば楽しさの幅も広がると思いました。本日はありがとうございました。

先生からのコメント

楽しんで受講してくださりありがとうございました。現代人は古代からは学ぶことが多いですね。

7 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真