佐野 友紀子のプロフィール写真

◉オンライントレーナー◉ 〜歪みや痛み解消体操〜

佐野 友紀子

プロフィール

大学卒業後、東京海上火災保険(株)に入社し、出産までの7年間、同社名古屋支店総務部に勤務していました。

子どもが通う小学校のトワイライトスクールで講師を7年間務めた後、近所の整骨院に勤務。半年ほどで実母の介護のために退職します。

その後、歪みや痛みを解消する体操を習得し、趣味のテニスで体がうまく動かせない事、体の不調、姿勢の悪さなどの悩みが解決しました。


2016年6月にトレーナー資格を取得後
翌年1月に歪みや痛み解消体操の教室を栄中日文化センターで開始。受講者の継続率は95%、1年3ヶ月で満席になりました。

 
現在、教室は4箇所、地域の健康推進委員主催の健康教室でも
講師を務め、個人セッションも行っています。
 
 
100名以上の運動指導を行なった経験をもとにオンラインでの活動を開始。 これまで、場所や時間の都合で通えなかった人も受講が可能になりました。
 

続きを読む

こんなことを教えています

歪みや痛み解消体操 姿勢を良くして快適な身体に!

============================
オンライン全国・名古屋
◉身体の歪みと痛み解消体操◉ 
良姿勢診断士 佐野友紀子
============================

◾️なぜ、姿勢が大事なの?

姿勢は見た目の印象を大きく左右します。同じ年齢でも、姿勢がいいと若々しく見えますし、自然に背筋が伸びた綺麗な姿勢は、第一印象も3割増しです。

姿勢はメンタルにも影響しますので、姿勢が良くなると表情も明るくなり、何にでも積極的、前向きに取り組めるようになります。

周りの人に、「この人はやる気があるな」と受け止めてもらえますし、集中力や仕事効率にも関わるので、ビジネスの面でもプラスの効果は大きいです。


見た目だけでなく、健康面に大きな影響があります。


姿勢が悪いと体の一部分に負担がかかり、肩こりや腰痛など慢性的な体の痛みを抱えます。他にも、膝や股関節、テニス肘や四十肩も、姿勢が悪く体に歪みがあることが原因です。姿勢が良くなれば、呼吸や内臓の働きも改善されますので、健康で快適な体になります。


実は、「運動能力」にも差がでます。


姿勢を決定しているのは、骨や関節の位置ですが、それを動かすのは筋肉です。

姿勢が悪ければ、運動能力も低下していることになります。人生100年時代に寝たきりにならず、いつまでも元気に自分で動くためにも良い姿勢は重要です。



⬛︎理想の良姿勢とは?

良姿勢リボーンスタジオでは、理想の良姿勢を次のように定義します。


◯足関節(足首)
◯ひざ関節
◯股関節
◯肩関節、左右均等に内側にずらした点

これらが、正面から見たときに水平垂直90度に位置していること

側面から見たとき、これらの関節と耳の穴が180度の一直線に並んでいること


ここで建物をイメージしてください。骨組みが、水平垂直90度で縦横一直線に並んでいたら、地震にも耐えられるような安定した建物になりますね。
 

では、もし、この骨組みが歪んでいたら、、、
 

建物自体が傾いて安全とは言えないし、電気の配線が切れたり、排水管がうまく流れないことも起きてくるでしょう。同じように人の体も歪んでいれば、色んな問題が生じてくるわけです。

先ほど、定義した理想の良姿勢は、体全体が機能的に働くことができる人間本来の構造上の正しい姿勢です。

バレリーナやダンサー、モデルさんなどが目指す、ステージで映えるための「美しい姿勢」とは違うことを、ご理解くださいね。



⬛︎治療院や病院で改善しない理由


「接骨院や整体、整形外科にも通ったけど、なかなか良くならなかったり、やってもらった時はいいけど、すぐに再発していまうので、これはやり方を変えなけばと探してきました。」

私のところに、そうおっしゃって来ていただく方は多いです。それば、なぜなのか?


一つ目の理由は、骨を動かしているのは筋肉だからです。


痛みの原因になる歪みは、骨や関節の位置が本来の正しい位置にないことですが、骨を動かしているのは筋肉です。


筋肉が固くなって縮こまったり上手く動かせていないと不自然に骨を引っぱったりして体が歪みます。外からの刺激でも、一部の筋肉を緩めることはできますが、筋肉を正しく動かす練習はは自分にしかできません。長年の動かし方のクセは、自分で筋肉を動かして、教え込んでいく必要があるのです。


もう一つの理由は、体は一つのユニットとして働いでいるからです。


例えば、手首が痛いからといっても根本原因は手首にある訳ではありません。手首から肘、肩、肩甲骨、背骨、骨盤、股関節、すべてが繋がっていて、お互いに影響し合っています。しかしながら、手首が痛くて病院にかかれば、手首のレントゲン写真を見て診断します。手首だけの問題ではないのに、そこだけを見ても問題は解決しないのです。


何らかの理由で、本来の動きを忘れかけた筋肉に刺激をいれて、正しい動きを思い出させるように教育するのが、歪みや痛み解消リボーン体操のやり方です。



⬛︎どんな体操をするの?


誰にでも行える簡単な体操です。ゆっくりと動かしたり、ある体勢を30秒〜10分程キープしたりします。

特別の道具は必要としませんが、パイプ椅子の高さくらいの椅子、寝そべって両手を広げられるくらいの(2畳程)の床、背中をつけられる壁、クッション、ベルトを使用します。

体は柔ければいいということではなく形を完成させるための体操ではありませんので、無理なくご自分のできる範囲で行なっていきます。

痛みを解消するための体操ですので、現在体に痛みがある方も行なっていただけます。

体の機能を回復させる体操ですので、運動経験のない方や運動能力に自信のない方も安心してご参加いただけます。

私は、テニスを10年以上やっていますが、運動をよくされる方も、同じ筋肉を使ったり同じ動きを繰り返したりすることで、歪みが進んだり痛みが出たりしますので、アスリートの方にもオススメします。パフォーマンスの向上も期待できますよ。


⬛︎講師の実績

・栄中日文化センター
・イオンカルチャー長久手
・名駅毎日文化センター名古屋
・ 黒川 Y’s★ room 
・リボーンセラピー(個人セラピー)
・大治町保健推進委員主催の健康教室
・姿勢診断

継続率95%100名以上の運動指導を行う

「10年以上できなかった正座ができるようになった」
「2年整形外科の通ったけどよくならず、この体操をしたら3ヶ月で痛みや消えた」
「教室に来た方が体が楽になるので治療院はやめました」
「上がらなかった腕が、気づいた時には普通に上がるようになっていた」

などなど、好評いただいております。


続きを読む

講座

写真

佐野 友紀子のプロフィール写真

◉オンライントレーナー◉ 〜歪みや痛み解消体操〜

佐野 友紀子
質問を送る

先生のスキルから探す