藤倉 一三のプロフィール写真

藤倉 一三

(38)
  • 171人
  • 77回

木工アーティスト

■コンセプト
大きなテーマとして、「遊び」を考え、
その中に「実用性」と「装飾性」を盛り込む。

構想するときに、その核となるところは、
綺麗な木肌の色になる。

制作時間の大半を配色の作業に使い、
キャンバスに絵を描くように心掛けながら、
何種類もの色を試しながら、「色」にこだわり続けている。

■経歴
1979年:「TODO STUDIO」開設
1980年:渋谷西武百貨店「ウッドクラフト展」開催
1983年:「鳥のペーパーナイフ」クラフト展入選
1986年:西武百貨店主催 第1回 「クリエーターズ・クロックフェスタ」企画・出品
1995年:銀座・ギャラリー悠玄にて個展開催
1996年:六本木アクシス 「木と布と暮らそう」 プロジェクト参加展示
1998年:「酒ZEN」クラフト展 最優秀賞受賞
2000年:京都・祇園 「小西」個展開催
2007年:銀座ACギャラリー個展開催
2011年:長野白馬村 子供木工教室開催
2016年:「TODO STUDIO」にて木工教室開催
現在:木工アーティストとして制作活動を続ける

Award

ストアカアワード

優秀講座賞-ものづくり・DIY部門-
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー38件

男性 50代

この講座は「下手すると極められるような講座」でした

芸術的な物や、実用的な家具など創作的なオブジェを拝見できて感動しました。
当日は私1人でしたが、その為か、制作物とは関係の無いことまで、いろいろ技術的なお話までして頂き非常に勉強になりました。
一を聞くと十を教えてくれるといった先生です。
使用する木材も高級な銘木をいろいろご用意されており、高級品のような綺麗な木目のスプーンが出来上がりました。
最初のご案内メールで、暖かい服装でお越し下さいとご案内がありましたので、教室までの道のりのお気遣いかと思っていましたが、工場が寒かったは少し誤算でしたw

続きを読む

女性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

初めて参加しました。
作りたいものが沢山あったので先生にご相談したら、勉強したいならスプーンが基礎になる と教えて頂いたのでチャレンジしました。いろんなスプーンを見てヒントをもらい、自分の用途に合った型を作るところから始めました。

わからない時はどんどん聞くようにと言ってくださったので沢山質問させて頂き、その度に親切に教えて頂きました。同じように彫っていても先生の彫った部分と自分のとは全然違うので、私も綺麗に彫れるように精進したくなります。
ご指導いただきながら出来上がったスプーンは形が美しく、宝物です。

次はお皿に挑戦してみたいです。また参加させていただきたいと思います。

続きを読む

女性 40代

この講座は「何度も受けたくなる」でした

2回目の受講でしたが、作るものによって道具や工程も全く異なるので新鮮な気持ちで楽しめました。
完成後の満足度が高いので、どうしてもまた行きたくなります。

続きを読む

女性 30代

この講座は「自由にのびのびとものづくりができる」でした

お皿を作りました。全くの初心者でしたが、作りたいデザインがあることを先生に伝えたところ「経験があろうがなかろうが、ここへ来て出来ないものなんてないよ」と。
本当にその通りで、材料選びから丁寧に教えていただき、想像を遥かに越える完成度となりました。

「こうしたい、これをやりたい」と伝えると、先生は否定することなく「やってみよう」と見守り付き合ってくださいます。お陰で自由にのびのびと作業ができ、気がつけば22時!こんなに時間を忘れてものづくりができたのは久しぶりです。また伺います。

続きを読む
38 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真