お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

石橋 聖剣の教室ページの見出し画像
石橋 聖剣のプロフィール写真

SAMURAIDANCE(舞士道)入門

石橋 聖剣

本人確認済み
(0)

教えた人数

0

講座の開催回数

0

  • Facebook

プロフィール

元ダンサー&演劇出身・武術研究者。

武は舞に通じ、舞も又武に通じます。
元ダンサー経験や各種武術研究を活かして
バレエ・ジャズダンス・タップダンス・日舞、剣舞、殺陣等
のリズム感覚を福岡の「黒田武士舞」をアレンジした「武踊」
で創作してきました。今後、海外からのサムライフアンの観光客に福岡の伝統武道や剣舞を指導する構想を実現化します。
又新しく「女性の為のダンス護身術」をKBCテレビで紹介されたのを機に一般指導を始めました。一般には
殺陣居合での華麗な刀捌きなど講座もあります。
同志の方、男女を問わず募集します。

初心者にはダンス(日洋舞)と護身武術の基本から
優しくご指導いたします。
国際交流にも貢献できるよう海外にも目を向けています。
現在の指導方式はfacebookの活用(今後ROOM)で動画指導が主になります。

聖剣流舞士道主宰
石橋聖剣

https://www.facebook.com/seiken.ishibashi

続きを読む

こんなことを教えています

聖剣流殺陣武踊教室(扇子護身術)

新しく女性向けにはダンス護身術の一部「扇子術」(KBCテレビでも紹介済)を紹介します。
基本はHIPHOPのリズム感で「突き面から払い横面、懐剣持ちの上段受け、腿突き、掴まれた際の手首返し投げ等」です。
その扇子護身術の応用には、ボールペンや携帯機器を護身用具として使える技法です。
いざと言う場合に反射的に出せる役に立つ護身技法にするには、百錬自得の精神も必要です。
楽しく美身、健身、護身の三要素を身につけましょう。毎月第1&第3土曜日午後3時から40分オンライン指導。直接指導希望者は毎月第2&第4土曜日午後3時から主に、各種武術で踊る殺陣剣究や武踊「サムライダンス(舞士道)」や「殺陣居合」を指導します。場所は早良区早良体育館武道室。参加費用 1回 1000円

続きを読む

講座

写真