村井 拓人のプロフィール写真

アート思考セミナー講師の村井拓人です。

村井 拓人

  • TOP

プロフィール

はじめまして 村井拓人です

【経歴】
桑田道夫 京都教育大学教授に師事。
Gallery Vie絵話塾で絵本づくりの基礎を学ぶ。

25年間、明石市役所に勤務。税、市議会、まちづくり、文化芸術の担当を経験。明石市立文化博物館でリカちゃん展、特撮のDNA展(ゴジラ展)、竹久夢二展、江口寿史展のほか、ナイトミュージアム、対話型鑑賞会を実施。

現在、アートディレクターとして独立し、障がい者アーティスト支援事業を展開。大阪ハイテクノロジー専門学校や神戸学院大学客員教授として教鞭に立つとともに、同志社大学大学院総合政策科学研究科で、アーティストの思考法を研究。

また、社会保険労務士でもあることから、働き方改革やキャリアデザインも仕事メニューにしている。

【講演会・セミナー・スクール等実績】
Panasonic株式会社、関西大学、同志社大学、神戸学院大学、岸和田市、国立明石工業高等専門学校、独立行政法人中小企業基盤整備機構 OBPアカデミア、On the UMEDA等(順不同)

続きを読む

こんなことを教えています

VUCAな世界を生き抜くアート思考セミナー

Panasonic株式会社、関西大学、同志社大学、神戸学院大学、岸和田市、国立明石工業高等専門学校、独立行政法人中小企業基盤整備機構、OBPアカデミア等で開催した「アートシンキングセミナー」がオンラインで受講可能となりました。

貴方の可能性を最大限に引き出す、今までにない形の学びの場です。

【内容】
・アートシンキングの基礎について学ぶ
・アートシンキングワークショップを体感する

【今までに受講いただいた方の声】
・新しくて、今までになかったジャンルの授業です。
・普段考えない、思わない切り口からの話が刺激になる。
・もっとアーティストの思考法を学びたい。
・アート思考とデザイン思考の違いや、ワークを通じた新しい発見もあり楽しい。どこかで使ってみたいです。
・「正解のない問いを考える」より多くの手法が知りたい。
・右脳の活性化になります。新たな発想がより生れそうです。じっくりと色んな角度で物事を捉えてみると、世界観が拡がります。
・対話型鑑賞法の理論的裏付けが学べました。
・参加前は少し不安でしたが、楽しくて大変勉強になりました。もっと深くアート思考を学びたいと感じました。
・個人でも会社でも出来そうです!次は擬人化ワークに挑戦したいです。アート思考→デザイン思考→システム思考の繋がりが体感できるものがしたいです。
・楽しかったです。仕事で直ぐにでも使いたいです。この場以外でも、解の無い問いへのアプローチは続けていきます。
・大変貴重な経験をさせていただきました。生活に活かしていきます。
・自己内省型ワークは他にも経験してきたが、アートを通じると、また新しい感覚が得られた。
・「○○すべき」から「○○したい」で動けたら、仕事も勉強ももっと楽しくなる!
・今改めてみると、びっくりするようなアイデアが生まれていて驚きました!
・いろいろなアイデアが出てきて、とても楽しく学べます。アートシンキングが自分の頭に根付く前に、課題に対しての考え方を書こうとしていたので、自分の中で咀嚼したいです。
・今回、新しいフレームワークに出会いました。実践したことで理解するのが早かったです。
・時間が足りないくらい楽しい。
・小さいころの工作をしている懐かしさが蘇る。
・普段、会社員として働いていて、考え方が固まらないように日常生活を送っていましたが、固まっているなと改めて気づきました。
・より実践的な問いでやってみたい。デザイン思考とのコラボを開催してほしい。
・アートシンキングが注目されてきた背景や、海外での成功事例を知りたい。
・アートシンキングメソッドが理解できた。
・もっとアーティストの思いや考え方と、ビジネスとの関わり方を理解したい。
・アートを切り口に人と繋がれて良かった。
・アート&サイエンス関係が聴きたい。
・とにかくアホ・バカになれます。
・アートの要素を仕事に取り入れようとしていたので良かった。
・童心に帰って夢中になれた。固定概念を壊すって難しいし、勇気がいることだと実感しました。
・ファーストステップでつまずくと、切ない思いを引きずりますね。
・自由に作品を創る体験はとても新鮮です。

続きを読む

写真

村井 拓人のプロフィール写真

アート思考セミナー講師の村井拓人です。

村井 拓人
質問を送る