松村 好子のプロフィール写真

松村 好子

本人確認済み
(2)
  • 2人
  • 2回

からだにいい!旬!焼菓子研究所

短大卒業後「食」関連の仕事。製菓学校・師範科卒。
2019年2月に千葉県一宮町に移住。
地元の小麦や米を自家製粉して作る焼き菓子を研究中。焼き菓子には自家製のくだものコンポートやピール使用。たまごや素材もひとつひとつこだわりました。

企業研修のご依頼はこちら
松村 好子の教室ページの見出し画像

からだにいい!旬!焼菓子研究所

小麦や玄米を自家製粉した「全粒粉」で作る、焼き菓子教室です。
「全粒粉」(ぜんりゅうこ)を焼き菓子にすることで、小麦やお米の本来のおいしさが引き出されます。
お菓子に使用する果物は、自家製コンポートやピュレ。旬の時期にたくさん作って保存し、お菓子やケーキにしてたのしみます。
いまや手作りは「最高の贅沢」。こちらの教室ではそんな「焼き菓子」のノウハウや、くだもの加工方法、全粒粉の作り方や購入方法などもお伝えします。
コツをつかんであなたもお家でヘルシー焼き菓子ライフが始めてみませんか?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー2件

女性 30代

この講座は「美味しく、楽しく学べるもの」でした

先生が始めに丁寧にレクチャーをしてくださるので、お菓子作りが初めてでも、分かりやすく、楽しかったです。

パウンドケーキの中に入れる、りんごのコンポートやオレンジピール、イチジクのジャムは、先生の手作りのもので、こだわりを感じました。

先生が作ったものを試食しながらのお茶の時間も楽しく、自分で作ったモノはキレイにラッピングしてもらえるので、そのままプレゼントに出来そうです。

家で作る時のアレンジ方法も教えてもらえて、大満足でした‼︎

続きを読む

女性 30代

この講座は「安心・安全!美味しい焼き菓子講座」でした

松村先生、先日はレッスンありがとうございました!
私が記念すべき、最初の生徒だったようで温かく教えて頂き、とても光栄に思っております。

私はもともと、メレンゲの泡立てが苦手でしたが、先生から泡立て器の位置の固定と、ボールの持ち方などを教えて頂き、同じ様にやってみると凄く簡単に早くメレンゲが出来上がりビックリ!しました。
果物の量も、こんなに入れても大丈夫なの?と思うくらい沢山入れても、コツを守ればOKとのことで、ビックリ!の連続でした。
材料を混ぜ合わせる際のポイントや、焼き加減の調整の仕方、焼き上がり後の冷まし方など一つ一つ、細かくポイントを教えて頂きました。
こだわりの小麦粉についてのお話や、果物のお話なども大変、勉強になりました。

とにかく、気さくな先生の人柄のお陰で、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
また、ぜひレッスンお願いしたいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

続きを読む
2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真