お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Kosuke Yoshimotoのプロフィール写真

Kosuke Yoshimoto

本人確認済み
(7)
  • 13人
  • 12回

ドラムを演奏する楽しさをあなたに伝えたい!

1987年9月14日生まれ。O型。東京出身宮崎育ち。15歳で音楽好きの父の影響でドラムを始める。18歳で福岡スクールオブミュージック専門学校に入学後、洋楽を中心にロックやポップス、R&Bやボサノバ、ジャズなど幅広く学びながら同世代のミュージシャンとのジャムセッションに明け暮れる日々を過ごす。同校卒業後、天神今泉の老舗JazzBar「マスカレード」のハウスドラマーとなる。実践的な経験と共に本格的なジャズ演奏を学ぶ中で、デューク・エリントン楽団のトロンボーン奏者スタッフォード・ハンターやボサノバ歌手の隼人加織など実力派ミュージシャンとの共演を果たす。同時期より地元アーティストのサポート演奏もスタートさせ、福岡のシンガーソングライター末広尚義とのユニットではスガシカオのライブにてオープニングアクトを務めた。現在は自身のバンドでライブ活動をしながら音楽的な学びを深める一方、レッスンという形でドラムの魅力を発信する活動を行っている。

趣味:ガーデニング、ヨガ、読書(森見登美彦、森絵都、山本弘など)、アロマテラピー(AEAJアロマ検定1級取得)、リメイク鉢作り

企業研修のご依頼はこちら
Kosuke Yoshimotoの教室ページの見出し画像

日常を豊かにするドラムハック教室

 沢山の素敵な教室がある中、ご訪問頂きありがとうございます!

 私は今まで運の良いことに多くのアーティストや周りのバンドメンバーの支えもあって、聞き手の皆さんへライブ演奏としての音楽の楽しさを長年に渡って提供してきました。

 テクノロジーの急速な発展により人の行う仕事が減りつつある昨今、これからは皆さん一人一人の好きなことや夢中になれることが人生の価値として重要になる時代です。その中において[楽器の演奏]は今後も廃れることのない、日常を豊かにしていく上で最も優秀なコンテンツだと私は確信しています。

 私はドラムを始めた当初、まったくの独学で今現在初心者向けの講座でもお教えしている8ビートも、「ダメだ!」と何度も挫折しながら1か月以上かけてようやく叩けるようになりました。
 時はすぎ、当時演奏していたライブバーのお客さんから「ちょっとドラムの叩き方教えてよ!」と言われたとき、私は内心「僕が1か月以上かかったのにそんなすぐ叩けるわけないやん」と思いながら半ば投げやりに「では、まず僕が言うリズムを口に出して歌いながら叩いてみてください」と教えました。するとなんと、私が独学で1か月以上かかった8ビートをその方はたった10分で叩けるようになってしまったのです。※本当はもう2つアドバイスしましたが続きはレッスンで!
 その時はまだ相手がめちゃくちゃドラムを叩く才能があると思ってそのお客さんにも「○○さんはドラムの天才ですよ!」と素直に言ってました。しかしその後、同じように「ドラム教えて!」と言ってきたお客さんにも同じ教え方をすると、個人差はありますがやはり短時間で8ビートが叩けるようになったのです。あの時のお客さんの笑顔は今でも忘れられません。

 そして私は思ったのです。もしもこういうことをちゃんと教えてくれる先生がいればドラムを叩くのってそんなに難しいことではないのではないか、もしも当時の自分がこれを知っていれば何度も挫折することはなかったのではないかと。

「ドラムやってみたいけど、何から手をつけて良いのかわからない!」
「独学で始めてみたけど、最近行き詰ってきた...」
「そもそもドラムの練習って何すればいいの?」

 私は上記の経験から、このような悩みを持った方が少しでも挫折しないようにドラム教室を作ることにしました!

 現在講座は、入門者向け~中級者向けまでご用意しており、皆さん一人一人の目的に合わせたレッスン、最終的には生徒さんが実際にバンドで楽しくアンサンブルできるまでをカバーできる講座を今後充実させていく予定です。
定期開催している講座もありますので、この機会に是非ご参加ください!
 ドラムを演奏するのってとても楽しいですよ^^

 ご希望の講座や日時がありましたら、今すぐ[開催リクエスト]よりリクエストを!

 皆さんとお会いできることを楽しみにしております!


続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー7件

女性 40代

この講座は「夢中になれた講座」でした

とても楽しかったです。
あっという間に時間が経ち、もっとずっと叩いていたかったです。
頭がこんがらがる時も多かったですが、すんなり出来た時は気分が上がります!
こんなに何かを叩くことってそうそう無いのでストレス発散(?)になるかもしれないですね♪

女性 20代

この講座は「優しく伸ばしてくれる場所」でした

初めから楽しんでドラムをやりたい!という思いを先生に伝えたところ認めてくださり、褒められることでのびのびと楽しく過ごせました。
時間があっという間に過ぎてしまうので「もう少しやりたい!」という気持ちでおわるので次回へのモチベーションも高いです。

女性 20代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

8ビートにある程度慣れたころに16ビートのレッスンを受けました。16ビートのアレンジがなかなか難しいですが、とても練習のしがいがあります!
ドラムのセッティングの調整方法なども教えてくれるので、最近はスタジオで1人で練習をしたりしています。

女性 30代

この講座は「楽しく丁寧に学べる!」でした

もともと鍵盤楽器を弾くものですが、他の楽器のことも知れるようになりたくて、今回受講しました!
先生には丁寧にじっくり教えていただき、1時間あっという間に楽しく教わることができました!
何とか8ビートも叩けるようになったので、自主練頑張ってまた次も受けてみたいなと思います!(ちょっと自信もつきました!)
とても気さくな先生だったので、安心しました!

また余談ですが、先生はプロフィールにある通り、
ガーデニングが趣味とのことで、私も興味があり、お尋ねしたら、またこちらのほうもかなりお詳しく、レッスン後少しだけでしたが、植物についてのお話もしました笑

7 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真