Rahma ななのプロフィール写真
(0)
  • 0人
  • 0回

自信・自己肯定感の育成専門家

運営ブログhttps://nana-coach.biz
東京藝術大学を卒業後、作家活動をしながら約10年こども絵画教室の運営やプライベートレッスンなどの仕事を通して、多くの子どもたちの自信と自己肯定感の育成に関わってきました。

自分が子供の頃から自信がなく繊細で、パニック障害やうつに悩んでやりたいことがわからなくなってしまった経験から、個性が強くて生きづらさを抱えている子どもたちの力になるため、絵画教室の仕事を通じてサポートしてきました。

自信がなかった子供たちが、ありのままの自分を受け入れて個性を自覚してその後を歩んでいくのを見守るうちに、

自分のように大人になっても自己肯定感で悩んでいる人や、ありのままを受け止めてくれる相手や環境がなかなか身近に得られない大人をバックアップする環境を作りたい!と思うようになり、コーチングのスキルを習得。

現在は
・やりたいことを見つけたい人
・起業副業、フリーランスの方向性のサポート
・好きなことを仕事にしたい人
・自信や行動力をつけたい人
・生きづらさを抱えている人
 
などを対象にサポートしています。

企業研修のご依頼はこちら
Rahma ななの教室ページの見出し画像
この教室に現在公開されている講座はありません。

行動に移せる自分になる!自信育成スキルを学ぶ

・自信がない
・生きづらいさから脱却する答えを見つけたい
・自分に自信をもちたい
・やりたいことを見つけて自分らしく生きたい

こんな方におすすめの、生きづらさを解消する方法を学ぶ講座です。
今、どうにかしたい・自分を変えたい!と強く思っている人ほど、
効果が高くなります。

【メリット】
・自信をつけていくための具体的な行動がみえる
・「できない自分」から「できる自分」になるイメージが持てる
・最初のステップを安心して踏み出す勇気が持てる
・解決したいことに対して具体的に何をすればいいかがわかる
・自分の価値観が明確になる

【内容】
対話や質問を通してじっくりお話をお聞きしながら、
あなたの本音にアプローチしていきます。
心の中で起きていることと一緒に向き合い、
納得のいく答えを引き出していくサポートをいたします。
家族や友人など近い関係の人とは違った、
ニュートラルな視点に触れることで
人の意見に左右されることなく
集中してしっかりと自分に向き合う時間を持つことができます。

【お客様の声のご紹介】
『100%納得できる答えを一緒に見つけてもらえました!』
デザイナー(30代女性)
ななさんのセッションを実際に受けてみて、
考え方がどんどん整理されていって助かりました。
自分の中の理想を言語化することによって、
そのために何が必要なのか具体的に考えられるようになりました。
友人や家族に相談するのとは違い、
突拍子もないアイディアを探すのではなく、
自分の中にある答えを一緒に探して貰えるので、
出た結論に対して100%納得できて、
やる気がみなぎり、前向きな気持ちになれました。
半年くらいなんとなく悩んでいて、
何を頑張っていいか決められなかったのに、
1回の電話セッションでなぜここまで明確になったのか
不思議なくらいです。

『自己肯定感がとても上がり、行動できる自分に大きく変化しました』
キャリアコンサルタント(40代女性)
ななさんは、自分のやり方を押し付けず、私の考えを尊重し常に見守り支援してくれる方です。
講座の中で、自分の中のモヤモヤが解消されていくのを感じました。
一番の変化は、自分の自己肯定感がとても上がったことです。
これまでの自分は行動しない理由を探していろいろなことをあきらめてきました。
ななさん自身が常に何事もやってみるという姿勢をもっているので、
私自身も自然に行動できるようになっていました。

ななさんの講座を受けてからは、
「とりあえずやってみよう!」という思考に大きく変化したと思います。
ななさん自身が常に自分に向き合っている方だと思います。
また、声のトーンなど細かい変化にも気付き
適切なフィードバックしてくれる方だと思います。
率直なコミュニケーションをされる方なのでとても信頼できます。
自分に向き合いたい方、行動できるようになりたい方、
夢や目標に近づくために一歩踏み出してみたい方は、
是非、ななさんの講座を受けてみることをお勧めします!

『ありたい未来へむけて、進んでみる元気が出ました』
ファイナンシャルプランナー(50代女性)
ななさんの何でも話せる雰囲気とニュートラルな対応。
でもこちらの変化を見逃さずにフィードバックしてもらえたことで
自分の状態をよく知ることができました。
また、いろんな経験をしたななさんからの情報提供も
表面的ではなく本質的なので、スッと心に入ってきました。
自分で考えようと努力したけど出てこなかったありたい未来が
こんなにすんなり出てきただけじゃなく、
自分の中にしっかりとイメージとして心に刻まれたので
不安はいったん横に置いて、進んでみる元気が出ました。
講座の中で出てきたいくつかのキーワードは、
これからの私の活動の指針になると思います。


【ななってどんな人?】
運営ブログ「自信ラボ」https://nana-coach.biz

東京藝術大学を卒業後、約10年のこども絵画教室の運営やプライベートレッスン、またフリーランスとして専門性を活かした事業を展開して、絵を描いたり自己表現をすることを通して、1600人以上のこどもたちを約15,000時間サポートしてきました。
一人一人が自信と勇気を持てるようになるための現場での多くの対人支援経験を生かして、さらに大人を勇気付けるためのスキルとしてコーチングを習得。

これまでの経験を活かして現在は、
・生きづらさを抱えている人が自分らしい人生を切り開き、自信と行動力を身につけるため
・やりたいことがわからない人がやりたいことをみつけるため
・ビジネスを構築したい人への起業副業サポート
・フリーランスで活動している人への方向性や悩み
などに対してサポートを行なっています。

私自身は、幼少の頃から強すぎる感受性と傷つきやすい精神に翻弄されて生きてきました。
厳しい家庭と小学校で4回転校を繰り返すことで、ありのままの自分を出す方法も場所もわからなくなり、引きこもり、登校拒否がちでした。
不安定な情緒と闘いつつ何とか美術という道をみつけて、東京藝術大学に現役入学したのですが、在学中に脳の病気になり入院、それをきっかけに休学。生きることも深刻な状態になってしまいました。
それまで、自分の心の声に耳を傾けずに、完璧主義で自分を追い詰め続けてきたところから、何かが「ぷつんっ」と切れてしまったみたいで、一気にパニック障害・社会不安障害・鬱を発症。他にも不思議なほど事が重なり、心身ともにゼロ以下の状態になる、強烈な挫折を経験しました。
そこからは、人生が崩れ落ちて、自尊心や自信がどん底まで落ちてしまい、長い低迷期をさまよいました。
そこから5年がかりで暗闇から「本当にやりたいこと」を見つけていき回復。こどもの絵画教室で起業をしました。
私と同じような生きづらさを抱える個性強めの子供達の居場所になればいいな、という想いで開いた教室が、口コミで話題となり、宣伝ゼロで生徒がどんどん増え続け、生きづらかった子がつぎつぎと自信と勇気が持てるようになったと保護者からたくさんの感謝の言葉をいただき、それが自分の自信にもつながっていきました。
フリーランスの作家活動も続け、福音館書店より絵本も出版。新作も制作中。

気がつけば、フリーランスとして安定した十分な収入を得ながら、好きな事だけをして生きていける幸せな生活が手に入っていきました。
今現在、生きづらさを抱えて悩んでいる人が、自信をもって自分の人生を思い切り楽しんでもらいたい。自分が本当にやりたいことを発見して、地に足のついた健全な自信をつけながら、明るくてあたたかい幸せな人生を歩んでいくお手伝いがしたい。そんな想いでサポートを行なっています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真