お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

矢島 伸男のプロフィール写真

矢島 伸男

本人確認済み
(3)
  • 9人
  • 4回

ユーモア・スキルアドバイザー

矢島ノブ雄。1987年生まれ。お笑いコンビ「オシエルズ」として活動。日本一学校を回るお笑い芸人。修士号(教育学)を持ち、「笑いを教える」をテーマにこれまで延べ5万人以上の講演実績を持つ。専門は教育方法学、教育社会学。人を笑わせる能力を4領域に尺度化し「ユーモア・スキル」と定義。学校だけでなく 企業研修などにも活用されている。公益財団法人日本ユースリーダー協会「第11回若者力大賞」ユースリーダー賞受賞。
書籍「イラスト版子どものユーモア・スキル」(2017年・合同出版)は、amazon教育書(学習指導)部門で最高2位を獲得。
【掲載メディア】
雑誌「小二教育技術」2018年1月号(小学館)
新聞「教育新聞」2018年8月22日付
テレビ「あさイチ」2018年10月25日(NHK総合)
新聞「朝日新聞」2019年3月26日付
連載「親子で磨こう!ユーモア・スキル」(雑誌「灯台」第三文明社) 他多数
【主な肩書】
日本即興コメディ協会 代表
日本笑い学会 関東支部 運営委員
埼玉医科大学短期大学 非常勤講師
株式会社さんぽう 特別講師

企業研修のご依頼はこちら
矢島 伸男の教室ページの見出し画像

笑いの技術を現役のお笑い芸人から理論的に学べる

あなたの「伝えたい」をユーモアで助けます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 40代

この講座は「楽しく学ぶことができるセミナー」でした

はじめての経験もあったり、最初のアイスブレイクで初対面の方との垣根を下げてくれたり、またアイスブレイクのなかでも発想について学ぶことができました。お笑いについて初心者でしたが、ネタ作りとか面白かったです!ロジシンについては自身で作ったものに対しもう少し掘り下げの時間があったらよかったのですが、人数も多かったので時間内で出来ないことを把握してまわしてくれたと思います、その空気の読みはさすがです。楽しい時間ありがとうございました!

男性 30代

この講座は「漫才の創作で伸ばす!超絶楽しいロジカルシンキング&ライティング」でした

笑いについて、論理的に考え、表現し、比較検証する機会となり、大変勉強になりました。アイスブレイキング、取り組みやすい雰囲気作りや題材選びなど、講座の運び方や受講者への気遣いなど配慮されていて、楽しく受講できました。個々の相談にも丁寧に対応して頂きました。また、受講したいです。ありがとうございました。

女性 20代

この講座は「一目置かれる場の空気をあたためるため方を学べる講座」でした

タイトルに引かれて参加しました!

笑いを生み出すためには、本当に様々な理論があって、
それを複雑に文章へ組み込んでいく必要があるんだなと
勉強になりました。

実際に講師も漫才もできて楽しかったです!
今回の内容をコミュニケーションに活かしていきたいと思います。

3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真