樋口 久美子のプロフィール写真

クリップを使った簡単着付けのアドバイザー

樋口 久美子

プロフィール

1958年生まれ、福岡県出身

2000年(42才)の時に某着つけ教室で基礎科~研究科~経営科~きもの大学と着つけを学びインターンとして1年間教室講師の補助を努めました。

今まで取得してきた技術をわかりやすい教材で、短期間に自分で着物が着れる教室を始めたいと思い開校しました。


また、日本の文化の着物は民族衣装なのに着ている人が少ない、そこで「1人でも着物の着れる人を増やして、日本の文化を残したい」と言う想いで教室をはじめました。

着物が着れるようになるとお出かけしたくなりますよね。
くみきもの教室では、1人で着物を着れるようになっていただくことを目的にしています。どうぞ、着物を着て楽しくお出かけしてください。そんな皆さんを応援しています。


教室のイベントでも、楽しくお出かけする機会を月に1~2回開催しています。
お出かけする事によりどんどん着つけが上手になりますし、一緒に日本文化を継承する美しい大和なでしこを目指しましょう。

皆様にお会いで着る日を楽しみにしています。

続きを読む

こんなことを教えています

1人で着れる着付け教室「くみきもの教室」

くみきもの教室は6回の授業で1人で着物を着れるようになる事を目的にした教室です。


TPOに合わせたお着物、たたみかた、お手入れの仕方などメニューは盛りだくさんですが、すべてわかりやすくアレンジして教えています。

また、楽しくお出かけする機会(例えば着物でランチ、美術館観覧、花火大会、お祭り、イベント)を月に1~2回開催します。
お出かけする事によりどんどん着付けが上手になりまし、着物でお出かけするのって楽しいんですよ。


【こんな風に教えます。】

① 最大3人までの少人数制ですので,1人1人のペースに合わせてレッスンができます。

② 基本コースは全6回で(1回2時間) 下着から長襦袢、着物の着方、名古屋帯、袋帯の結び方を学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
     カリキュラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●1回目
着物の名称 下着襦袢の着方、たたみ方方、補正の仕方、着物のTPO

●2回目
着物の着方

●3回目
着物の着方の復習、クリップを使った名古屋帯のお太鼓の結び方

●4回目
着物の着方の復習、クリップを使った袋帯の二重太鼓の結び方

●5回目
着物の着方の復習、クリップを使った名古屋帯、袋帯の結び方の復習

●6回目~総復習~
浴衣似合う半幅帯、の結び方
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

③くみきもの教室の特長でもある「クリップを使う帯結び」のレッスンなので、手が後ろに届きにくい方でも楽に結べます。また帯も傷みにくいです。

④毎回レッスンの後は、ティータイムを設けています。おいしいお菓子をいただきながら、レッスンでわからないところを自由に聞いてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【こんな方を対象とします。】女性限定
・着付けに興味がある方
・自分の着物を持っているのに着つけは大変だと思って着れないままの方
・自宅にお母さまの着物があり、着てみたいとおもわれている方
・前に他の教室に習った事があるけど忘れて、今着れない方
などぜひご参加ください。

続きを読む

講座

写真

樋口 久美子のプロフィール写真

クリップを使った簡単着付けのアドバイザー

樋口 久美子
質問を送る

先生のスキルから探す