斎藤 豊之信のプロフィール写真

グローバルマインズ 代表

斎藤 豊之信

プロフィール

日本人がもっと世界で活躍して欲しいとの願いから講座を運営しています。
そう言いながら、僕も初めは外国人の前でろくに発言も出来ませんでした。

大学卒業後、「世界の人々を相手に仕事がしたい」との願いから商社に入社したものの、現実はそんなに甘いものではありませんでした。

世界の人々を相手にするどころか、まともに議論も出来ない未熟さを痛いほど味わいました。

それを何とか克服し、15年以上に亘り海外(中東、アメリカ、オーストラリア、南米、東南アジア)で仕事し、幅広い経験をする事が出来ました。

現在は商社を退職し、その経験を活かして企業の海外進出を支援する仕事をしています。

続きを読む

こんなことを教えています

国際ビジネスでのメール、プレゼン、交渉スキルを伝授

自分の辛い経験を元に講座を作りました。

社会人になって10年以上が過ぎて、初めて外国人数人と議論をする事になりました。
元々英語は嫌いな方ではなかったので、多少の自信もありました。

最初のうちは向こうも気を遣って僕の発言に耳を傾けてくれていたのですが、そのうちに「君の意見は後で聞くよ」と言われて、議論から追い出されてしまいました。
それから暫く、僕は会議室に座っているだけの辛い時間を過ごしました。

休憩時間にその議論の参加者の1人が僕に近付いてきて、「君はAについては詳しいみたいだから、自分の考えをロジカルに纏めておきなよ。今度その話題になったら僕が君に振るから。」

そこで僕はAについての自分の考えを頭の中で分かりやすく整理して、その話題になるのを待っていました。

そして遂にその話題になり、彼が僕の意見を求めてくれたおかげで、あらかじめ用意した事を話し、そこから議論が展開されていきました。
その議論のメンバーになった瞬間でした。

この経験から、外国人と議論する方法は日本人のとは大きく違う事を痛感し、これをこれから世界で活躍する皆さんにお伝えして、国際ビジネスを成功させてもらおうと考えました。

かと言って、MBAの様なアカデミックなものではなく、又英会話の様な言葉だけのものでもない、直ぐに実践で使えるものにするにはどういうカリキュラムにしたら良いかのかと、検討を重ねてきました。

そこで開発したのが、実際の仕事の流れを通して学んでいくというスタイルです。

具体的には、
・メールでお客さんと連絡を取り合い、面談のアポを取る。
・お客さんにあなたの商品のプレゼンをする。
・商品を販売する為の交渉を行う。

この流れに基づいて、以下の2つの講座を用意しました。

1.国際ビジネススキル入門講座

この講座は、国際ビジネスで必要なスキル全般を理解戴く為の講座で、以下の内容となっています。

(1)英文メールの書き方
問合せのメールを受けた場合や、展示会等で名刺交換をした相手と円滑にメールのやりとりが出来るスキルを学びます。

よく使うメールのスタイルや、役に立つ英語表現を紹介しますので、すぐに実践に活用出来ます。

(2)英語でプレゼン
メールでコミュニケーションが出来る様になった相手に、あなたの商品やサービスを効果的に売り込むスキルを学びます。
外国人に受けやすいプレゼンの構成方法や、役に立つ英語表現もご紹介します。

(3)異文化交渉スキル
効果的なプレゼンによってあなたの商品やサービスに興味を持った相手との商談の仕方を学びます。
まず相手の文化や習慣を理解して、それに相応しい交渉戦略を立てる方を学びます。
その上で、商談を成功させる為の交渉スキルを学びます。併せて、商談に役立つ英語表現もご紹介します。


2.国際ビジネススキル養成講座

この講座は国際ビジネススキルを実践を通じて身に付ける事を目指す講座で、以下の内容となっています。

(1)実践英文メール
英文メールの実例をブラシュアップしたり、その英文メールに返信する事で、効果滝な英文メールの書き方を学びます。併せて、ワークを通じて他の受講者のメールからも学ぶ事が出来ます。

(2)実践英語プレゼン
英語でのプレゼンの組み立て方や効果的なプレゼン方法を学びます。
又、グループワークでプレゼン大会を開催し、実践力を養うのと併せて、他の受講者のプレゼン方法からも学ぶ事が出来ます。

(3)実践異文化交渉
文化の違いによる交渉方法の違いや、日本人の強みを活かした交渉方法をご紹介します。
又、グループワークで模擬交渉を行い、実践力を養います。

続きを読む

講座

斎藤 豊之信のプロフィール写真

グローバルマインズ 代表

斎藤 豊之信
質問を送る

先生のスキルから探す