水月 むつみのプロフィール写真

水月 むつみ

本人確認済み
(1)
  • 2人
  • 2回

音楽が好きな英語講師

現在は、大学で英語や異文化コミュニケーションを教えていますが、音楽が好きで、洋楽を使った授業をしています。

話すことが不得意だった私にとって、音楽は必要な「もう1つの言語」でした。幼い頃から音楽に触れ始め、楽器をいろいろ習ってきました。3歳から始めたピアノを一番長くやっていましたが、フルート、エレクトーン、バイオリンなどもかじり、最近では、昔から声が良いと言われていたこともあって、歌を習っています。2019年6月には、ボストンのバークリー音楽大学の Vocal Summit に参加しました。

英語の曲を歌うには発音はもちろんのこと、歌詞を理解しないと感情が込められませんから、洋楽の発音・歌詞理解でお困りの方たちのお手伝いができれば嬉しいなと思っています。

経歴:慶應義塾大学文学部卒、オーストラリア国立大学に留学

資格:英検1級、TOEIC985点、TOEFLiBT 103点、修士(異文化コミュニケーション学)

企業研修のご依頼はこちら
水月 むつみの教室ページの見出し画像

洋楽で想いを伝えよう♪

洋楽を歌いたい方に、発音指導・歌詞解説しています。
洋楽を歌うには、発音がきちんとしていることはもちろん、感情を込めて歌うための歌詞理解が欠かせません。シンガーは、「ストーリー・テラー」と言われます。ストーリーを「語る人」ということですが、歌でストーリーを語るためには、当然、そのストーリーを深く理解している必要があります。
でも、歌詞は詩ですので、洋楽の歌詞の意味をきちんと理解するのは英語上級者でも難しいものがあります。

例えば、エド・シーランの "Happier" の歌詞に、

You look happier. You do.

がありますが、この最後の "do" は「する」の意味ではありません。この "do" を単に「する」だと思って歌うか、それとも、それにどんな意味が込められているかを理解して歌うかによって、"do" の歌い方は全く違うものになるはずです。

歌詞の解釈に正解があるわけではありませんし、想像力が必要とされます。そんな歌詞の解釈の面白さを伝えていけたらなと思っています。

※ レッスン日は、月・金・土・日で対応させていただいています。開催リクエストをしていただければ調整いたします。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 30代

この講座は「楽しく洋楽が学べる講座」でした

英語の勉強のきっかけで参加致しました。
時間があっという間でした!
すごく優しく穏やかな先生で、分からないところも丁寧に教えて頂きました。
また、受講したいと思います。よろしくお願いします(^^)

続きを読む
1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真