鈴木 麻記子のプロフィール写真

着物に関する「分からない」解決し、強みにしたい方へ

鈴木 麻記子

  • TOP

プロフィール

成人式の着付けのお手伝いを経験し、本格的にプロを目指すことを決意するが、着付けの資格を持っていても「未経験」では雇ってくれない現実を知り、プロ着付け師を育てている師匠との運命的な出会いを果たす。

師匠の下で着付け、着付けの仕事とは何かを学びながら、「技術」だけでは生きていけない。アマチュアとプロの境目がほとんどない「着付けの仕事」で生きていくことの難しさを痛感し、「着付けの仕事」とは何なのか、着付け師とは何なのかを自問自答する中で、自分の腕一本でビジネスしていくことを決意。

フリーランスとして独立後、法学部卒の理論派、異色のヘアメイク、着付け師として国民的アイドルや大御所ミュージシャン、大手呉服店など最上級の美を求めるスタイリスト、カメラマンに選ばれている。

現在はヘアメイク、着付け師としての活動に加え、着付け師の養成スクール、着物ビジネスコンサルティングにも活動の場を広げている。

続きを読む

こんなことを教えています

他装専門着付け教室「Officeクラシカル」

“最初から「他装」を勉強できる”
“役に立たない資格はいらない!欲しいのは実力!”
“大手の着付け教室は信用できない”

そんな思いを持った着付け経験者の方々から当教室は選ばれています。

続きを読む
鈴木 麻記子のプロフィール写真

着物に関する「分からない」解決し、強みにしたい方へ

鈴木 麻記子
質問を送る