お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

芦沢 壮一のプロフィール写真

芦沢 壮一

本人確認済み
(21)
  • 41人
  • 16回

はたらくを楽しく創る

芦沢 壮一(あしざわ そういち)
はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年生まれ、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体で市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。2013年に複業フリーランスとして創業、自治体や企業等との連携による公開講座や研修を実施し延べ3,000名超が受講。7年間のリアルにおける場づくりを経て2020年より本格的にZoomオンラインファシリテーションを開始。50回以上のオンラインセミナーを主催し延べ1,000名超の参加、および自治体主催オンライン講座、研修講師向けオンライン研修、企業内研修のオンライン化支援、地域における中高生向けZoom講座など、オンラインを軸とした活動を広げている。

企業研修のご依頼はこちら
芦沢 壮一の教室ページの見出し画像

はたらくを楽しく創る スキルノート

2013年にスキルノートを創業。複業フリーランスの研修講師として自治体や諸団体等との連携による公開講座や企業研修を開催、2,000名を超える受講者が参加。リピーターの皆さんからの依頼や参加を数多くいただいている。

「はたらくを、楽しく創る」をコンセプトに掲げ、コミュニケーション・ファシリテーション・キャリアデザイン・女性活躍推進・複業支援の領域を中心に研修事業を展開。各テーマに応じた研修実施のほか、企業・組織の職員向けに課題解決力やリーダーシップ養成、プレゼンテーション技術の分野において人材育成のサポートを実施している。

また、働き方改革における「複業・パラレルキャリア」推進について、自身の実践経験を踏まえ普及啓発セミナーを開催すると共に、企業においても社員の視野を広げる効果的な人材育成手法として実践的に活用することを提案している。

東京都府中市在住、二児の父。趣味は農園での野菜づくり。休日には郊外にある100坪の畑を家族で耕し楽しんでいる。

◆企業・諸団体での研修・業務支援実績(抜粋)
・金融機関  :中堅女性職員向け問題解決力向上研修(営業職、事務職)

・金融機関  :若手総合職員向け問題解決力向上研修(営業職)

・金融機関  :中堅職員向けリーダーシップ研修(全職種)

・異業種交流会:ロジカルシンキング研修(全職種)

・異業種交流会:タイムマネジメント研修(全職種)

・異業種交流会:リーダーシップ研修(全職種)

・不動産   :プレゼン講師養成研修(営業職)

・公益団体  :年間の事業支援を通じたOJTによる人材育成(選抜職員)

・公益団体  :すぐに伝わる話し方研修(全職種)

◆自治体主催講座・協働事業での講演実績(抜粋)
・北海道帯広市 2018年度男女共同参画講座「その問題、解決できます」講座登壇

・「三鷹まち活塾」2018年度、2019年度事業登壇(三鷹市主催)

・「ハタラクカイギ」2017年度事業登壇(武蔵野市主催)

・「フミコム活動入門講座」2018年度、2019年度事業登壇(文京区主催)

・「協働ステーション中央入門講座(働き方のRe:デザイン)」2017年度事業登壇(中央区主催)

・「東京ウィメンズプラザフォーラム ワークショップ」2013~2017年度採択(東京都主催)

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー21件

女性

この講座は「実務に生かせる講座でした」でした

オンライン講座の設計ポイントや、留意ポイントを知ることができました。何より、講座自体の場の雰囲気が、和やかで、こういう場づくりをしていきたいと思いました。

先生からのコメント

レビューありがとうございます。「場の雰囲気」、そのように感じていただけて嬉しいです。内容も大事なのですが、それ以前にご参加の皆さんが安心感をもって場になじめるかどうかが、オンラインでは重要に思います。ご自身もぜひ実践してみてください!

女性 50代

この講座は「講座を開くことに第一歩を踏み出せる講座」でした

先生の説明がわかりやすい。
プログラムを進めていく途中で質問も受けてくださり、その質問をプログラムを使って説明してくださったので、わかりやすかった。

先生からのコメント

ご参加ありがとうございました。わかりやすかったとのこと、安心しました。皆さまがオンラインを活用され、新たな学びや交流の機会を生み出していくことを応援しています!

女性 40代

この講座は「互いに学び合いができる講座」でした

オンラインならではの工夫や大切にすべき事がわかり大変参考になりました。
芦沢先生の他の講座にも参加させていただきたいと思います。

先生からのコメント

ご参加ありがとうございました。この講座を始めた4月上旬と今とでは世の中の状況が変わり、オンラインが一時凌ぎの代替手段から恒常的に用意しておくべきスキルに変わってきたように思います。おっしゃるように「オンラインならではの、より伝わるための工夫」が世の中全体に共有されていくと、もっとできることも増えてくるかと思います。お互いに楽しみながら継続していきましょう。

男性

この講座は「「楽しく学べる」講座」でした

zoom初心者ですので、ほとんどの部分が参考になりました。特に、自分がホスト(講師)の立場に立ったときを考えると、ちょっとした操作方法(スペースキーやAltキーの使い方)まで教えて頂けたのは、有り難かったです。知らなければきっとあたふたしてしまうと思うので、参考になりました。

先生からのコメント

ご参加&レビューいただきありがとうございます。Zoomオンライン講座の運営で、過度にZoom機能に頼ったり詳細部分にこだわりすぎると全体のデザインを見失いがちです。おっしゃるように「ちょっとした操作方法」あるいは「最低限必要な機能はこれ」という区切りの意識を持って臨んでいただけると、受講者との対話に気持ちを向けることができると思います、ぜひ実践してみてください!

21 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真