高橋 弘祥のプロフィール写真

高橋 弘祥

(4)
  • 6人
  • 4回

自信をもって作れる様に伝えていきます!

 三十年日本料理を作り続けてきた知識と経験を惜しみなく皆様に伝えて行きたいと思います。まだまだ現役料理人です!
 【経歴】24歳より料理屋を初め、虎ノ門市場商材監修・メーカー商材監修。TV等実演。神奈川県知事賞受賞。
 
 私達に和食は世界に誇れる絶やす事の出来ない食文化です。〔でも以外と知らないことが多いのも事実ですよね。〕
素材の使い方、調理法、味付け、盛り付け、調味料の使い方etc
特に調味料の使い方は味付けの基本になります。その中で一番ご家庭で浸透していないのが味醂の使い方だと思います。何となく入れてみたり、お酒を使った方が美味しいのかなぁ…など。ところが使い方を知ると凄~く和食に幅が出て確実にお料理が楽しくなります! 

 今や道の駅や通販など各地の野菜や鮮魚などひと昔は市場でしか見ることが出来なかった食材が気軽に手に入りますよね。美味しそうだけどどうやって食べるの?こんな時ありませんか?ちょっとずつ覚えて四季の和食を楽しみましょう♪
 



企業研修のご依頼はこちら
高橋 弘祥の教室ページの見出し画像

上野広小路・こっそり和食をおぼえよう!

~~なんとなく…な和食の世界~~
・お酒を使うと美味しい料理が出来る?
・塩をひとつまみ。ホント?
・味醂は一体何に使う?
・職人は売ってる白だしは使わない。
・〇〇用のツユが冷蔵庫に満帆
・鰹出汁は何に使う?
・煮魚はどうやって煮る?
・炊き込みご飯は難しい?
などなど疑問から始まってもありですよね!

 ここでは和食の世界を一からわかりやすく伝授させて頂きます。
 料理本の様に味の決まりを教えるのではなく自分好みやもてなす家族やご友人、恋人の好みの味に出来るようにお料理出来たら素敵ですよね♪
 料理屋をしているとお客様の状況や好みがわかります。私は時に合わせてお作りする場合もあります。皆様も是非、調味料の使い方を理解して和食を身近なものにしませんか?

・・・教室の内容・・・
基本的にデモンストレーション形式
(味見)(体験)は講座の内容により変わります。
・・・講座の内容・・・
〔年間を通して〕
・職人が伝える調味料の使い方(気付こう!味の違い)
・酒はなくとも味醂は必須(料理上手の第一歩)
・和食の黄金比(これが30年!万人に合わせる出汁)

〔季節に合わせて〕
・煮魚、煮物、鍋、揚げ物、焼き物、刺身
・節句にちらし寿司
・正月に作りたい

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性 60代

この講座は「落ち着いて学べる講座」でした

先生の分かりやすい お話と どんな質問にも きちんと お答えくださり温かみがあり楽しく、あっという間に時間がすぎました。

続きを読む

女性 20代

この講座は「手軽に本格的な日本料理を学べる講座」でした

今回は、普段口にすることが出来ない『海老芋』を使った煮物料理を調理しました。

昆布と鰹出汁の種類や出汁のとり方、割り下の基礎知識、下処理の基本。
丁寧にわかりやすく説明をして下さったので、家でも簡単にチャレンジ出来るのではと自信がつきました。
敬遠しがちだった和食料理を身近に感じられた、とても貴重な体験でした。

続きを読む

男性 50代

この講座は「とてもためになる講座」でした

家で料理を作りますが、みりんの使い方をよく分かっていませんでしたが、この講座を通して詳しく教えて頂くことができました。
早速家で教わったことを試して、おいしく料理を作ることができました。

続きを読む

女性 20代

この講座は「アットホームな雰囲気の本格日本食講座」でした

今回初めてストアカを利用させていただきました。

家庭料理でもお馴染みの調味料、味醂の基礎知識を学べるとの事だったので興味があり受講させていただきました。
当初は、軽い気持ちでの参加でしたがいざ受講してみると、味醂という調味料の存在の大きさと奥の深さに圧倒されてしまいました。
今回は、3品の日本食を調理したのですが使った調味料はたったの4種類。
全て同じ調味料を使ったお料理でしたが、味醂を使うことによってこんなにも上品な甘みや旨味を引き出すことが出来るのかと、大変驚かされました。
日本食の奧深さと、どの家庭料理にも取り入れることが出来る手軽さが、とても勉強になったと思います。

講師である高橋先生がとても気さくな方で、説明も大変わかりやすかったので、終始和やかな雰囲気で受講出来ました。
小さな質問にも丁寧に答えて下さったので、初めて受講される方やお一人の方でも安心して受けれるかと思います。

続きを読む
4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真