山本 晃平のプロフィール写真

当事者だから話せること

山本 晃平

プロフィール

私は、両親に温かく見守られながら、無事、この世界に生まれてくることができました。幼少期は、地域の人気者。祖父・祖母の初孫ということもあり、本当にかわいがって育ててくださいました。地域の方も優しく、「こうちゃん元気?」と声をかけてくれていたことを21歳になった今でも覚えています。
その後は、公立小学校に入学、高学年になると、委員長を任されるなど、リーダーシップ性を発揮していました。中学校も公立中学校に入学し、順調に毎日を送っていました。中学1年生のころ、”もっと目立ちたい!”との気持ちで生徒会役員に立候補。見事当選。
僕が、うつ病かな?と疑ったのは高校2年生の6月ごろです。6月といえば体育祭。私の学校は、学年・クラス別に援団というのがありました。私はその援団の練習に出たくなく、実際体育祭当日まで1回も練習に参加しませんでした。そのまま青春をすることなく高校3年生になりました。きっかけは仲のいい友達とケンカしたことでした。
私は、世間からうつ病(精神疾患)の方が一人でも減ればいいと思い活動しています。

続きを読む

こんなことを教えています

うつ病の基本をお教えします!

教室名通りうつ病(精神疾患)についてお教えしていきます。

対象は
うつ病を知らない方。うつ病について学びたい方。精神科に看護師で勤務してるけどうつ病が分からない方。うつ病の方のご家族の方。

内容は
・そもそもうつ病って?
・どうしたらうつ病になるの?
・未然に防げないの?
・うつ病になったらどうすればいいの?
などなどです。

※うつ病と記載しましたが精神疾患に置き換えてお読みいただけたら幸いです。
また、受講していただく際にどの病気について知りたいかご相談ください。

続きを読む

講座

山本 晃平のプロフィール写真

当事者だから話せること

山本 晃平
質問を送る

先生のスキルから探す