渡邊 さや香のプロフィール写真

渡邊 さや香

本人確認済み
(5)
  • 8人
  • 6回

絵本で 気づき 成長する 絵本講師☘

強いこだわり、かんしゃく、泣き止まない、などで育てにくさを感じていた息子に対して様々なアプローチで手を尽くしてきた中、絵本の素晴らしさに出会い認定講師になることを決意しました。8歳息子と6歳娘の母です。

生活にたっぷりと絵本を取り入れることで、子どもたちも、そして私自身もどんどん良い方向へ変わっていくことを実感し、その体験を講師として多くの人に伝えることで、絵本をツールとしたお悩み解決や夢を叶えるサポートをしていけたらと思っています。

目黒区・川崎市を中心に定期的に講座を開催中です。

 
2005年ごろ ヴィパッサナー瞑想 10日間の集中瞑想合宿にて光の存在への気づき
2016年12月 SAKURAコーチ・カウンセラー養成講座修了
2017年4月 絵本メンタリング協会初級上級認定講師
2017年11月 絵本メンタリング協会インストラクター合格
2018年11月 一般社団法人こども家族早期発達支援学会 発達サポーター育星講座基礎a修了

企業研修のご依頼はこちら
渡邊 さや香の教室ページの見出し画像

心が育つIQ絵本講座【体験版】

【90分でこんなに読み聞かせが楽しくなるなんて!】
絵本の読み聞かせ、しなきゃ・・・
こんな本音、あなただけではないかもしれません・・・
絵本が良いと分かってるけど、動画を見せてるほうがラク
絵本の読み聞かせしたくても、時間が取れないのよ!

絵本の読み方を変えてみませんか?
読み方を変えることで変化が起きた事例がたくさんあります。
ぜひ今夜からすぐできる実践講座で、
絵本の新しい読み方を、手に入れいてください。


【新しい絵本の読み聞かせかたのメリット】

メリット1
「子どもの脳の仕組みに合うので効果が出やすい」
脳の発達は6歳までで9割が出来上がると言われています。その最も大切な時期に、子どもに大量に絵本のストーリーを入れてあげることで、子どもの脳力は開花します。子どもはみんな天才なのです。大きくなっても効果のある絵本ですが、子どもは大人の何十倍も効果がでます。

メリット2
「子どもが絵本に集中するようになる」
最初は絵本に集中しなくても、諦めないでください。新しい読み聞かせで、絵本のストーリーをどんどん流し込むことで、子どもの集中力はあがります。大人が思うよりずっと子どもはイメージも、ストーリーに入りこむ力もすごいです。

メリット
「今までより早く読め、ママのための音読にもなる」
早いスピードで読むことで、今までより早く1冊が終わります。そして読み聞かせは子どものためでもあり、読んでいる人自身の音読となって、あなた自身を癒やす効果になります。絵本の読み聞かせはどちらにもいいことばかりです。

【講座であなたが手に入れる6つのこと】

IQが上がる効果の高い、絵本の読み聞かせの方法を知ることができる
絵本がお子さんにとってどれだけ大切であるか理解できる
絵本や子育ての話ができる
前向きな人達と仲間になれることで良い刺激を受ける
絵本の素晴らしさを理解することができる
ママ自身の気分が上がる環境を体験できる

【新しい読み聞かせを実践されたかたの変化】

「絵本で顔が見えないくらい積んできます」
3児のママ 沖縄 河城直子さん
以前は絵本を読んでも興味を示さず、うちの子には向いてないのかな~と半ば諦め気味。
講座を受けて教わったとおりにすぐ実践してみました!すると子どもたちの反応が全く違うんです。
それからうちの子達は絵本が大好きに!毎日、顔が見えないくらい絵本山積みに持ってきますよ。



「1歳9ヶ月で1日40冊以上」
5歳と3歳のママ 横浜 新田真美さん
産院から戻ってきた翌日に絵本読み聞かせをスタート。2歳前で1日40冊以上読んでいます。
確かに時間はかかるのですが、絵本の読み聞かせが子どもとの大切な時間と思って頑張っています。
子どもが小さいうちに、この講座に出会えたのはラッキーでした。ありがとうございます。



「中学生の娘が嬉しそうでびっくり」
中1娘のママ 熊本 峰水歩さん
自分が読みたくて音読をしていたら、いつの間にか中学生の娘が横にきて聞いていました。
昔を思い出して、違う絵本を読み聞かせしてみたら、娘が嬉しそう。絵本の効果は子どもだけじゃないことが実感できました。絵本の良さをちゃんと理解できた講座でした。



「絵本を見せると泣き止みます」
11ヶ月息子のママ 沖縄 金城吉江さん
いつしか絵本を見せると泣き止むようになりました。もう絵本はおもちゃ代わりになっていますので、どこにいくのも必ず持参しています。どんな絵本を読んだらいいか悩んでいましたが、講座でいろいろ教えてもらえて、とてもよかったです。



絵本で子どものIQが130になった」
といったら信じてもらえますか?

「共感力」が「IQ」を引き上げる──
『心が育つIQ絵本講座』

実は、お子さまの学ぶ力は絵本を使って、
ご家庭でママがグングン伸ばせます!

特に、スポンジのようにすべてを吸収していく6才までのお子さまにとって、何をインプットするかはとても大切です。

そして

【今後10年以内に今ある仕事の47%は無くなる可能性が高いということをご存知ですか?】
これからの時代に生きる子供たちは、ITやAI(人工知能)の発達によって、求められる力が多様化されるといわれています。

自分を信じて行動できる自己肯定感!
コミュニケーション能力が高く相手を思いやる気持ち!
新しいアイディアや解決策を生み出せる創造力!
自分のやりたいことで夢を実現する力!
これからの時代には人間がしかできないことを育てる
ことが大切になります。

■私は絵本をオススメします。

親が子どもと関わる中で、
「大丈夫、必ずうまくいく」という
未来をイメージさせてあげることが、
人生をもっと豊かにする
第一歩だと思っています。

お子さまは毎日聞く絵本の中の優しく、美しい言葉、
ポジティブな考え方、成功ストーリーを心に刻み、
人生は必ずうまくいく未来をイメージすることができます。

そのイメージした未来は、現実の世界に大きく影響を与え、
豊かな未来へとつながります。
なぜならばお子さんの脳は、右脳が優位な時期で、
右脳はイメージをとても活性化させるからなんです。

■「夢」と「絵本」の関係
私たちの行動は頭で考えるよりも、
無意識の行動が人生の90%以上
影響を与えます。
子どもだけでなく、大人でさえも、
小さい頃の環境や体験の中で
人生のルールができ、思い込みがつくられ、
その通りに無意識に行動しています。

絵本を読むだけで、無意識の意識である潜在意識が
活性化されて、自分の人生のルールや価値観が、
絵本をとおして、絵本の成功ストーリーや
ハッピーストーリーが自分の無意識に上書きされます。

潜在意識に正しいプログラムが作動してもらうように
するためにも絵本は重要な役割を持っているんです。

つまり、絵本を日常にとりいれて活用することで、
夢が叶う豊かな未来を創ります。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性

この講座は「絵本の読み方が分かる講座」でした

絵本の読み聞かせが良いという事はよく言われている事ですが、どのように読むのが良いのか、などは知られていない事かなと思います。
この講座で、実演を交えながら子供にどのように絵本を読んだら良いのか、また効果などを分かりやすく学ぶ事ができました。
また、育児の悩みなども相談に乗っていただけたので、すごく助かりました。
オススメです。

続きを読む

女性 40代

この講座は「心が育つIQ絵本講座【体験版】」でした

元々絵本は好きでしたが、もっともっと好きになりました。
うまく言葉にできないこと、親から言っても伝わりにくいことを代弁してくれる絵本が沢山あり、あれもこれも読みたくなりました。
IQ EQを育ててくれる絵本。我が家でも絵本との生活を日常にしていきたいと思います。

続きを読む

女性 30代

この講座は「絵本ってすごい!講座」でした

普段何気なく子供達に読んでいた絵本。色々な話を聞いて改めて絵本の素晴らしさに気づく事ができました!とても楽しく学ぶ事ができました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「絵本の魅力と大切さを教えてくれる講座」でした

絵本の良さを再確認でき、読み聞かせをする事での効果も知ることが出来ました。
また、今までとは異なる方法で読み聞かせをする事で、IQ・EQも伸ばせるようで、是非実践していきたいと思いました。
終始和やかな雰囲気で、安心して講座が受けられました。
有難うございました。

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真