お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

金澤 浩のプロフィール写真
(0)
  • 0人
  • 0回

進路選択コーチ 〜「最高の進路選択」をサポート〜

進路選択コーチ、共育コンサルタント。

◎大手学習塾で21年間勤務し、エリアリーダーや進路情報戦略室長、教務部長を歴任。
塾という偏差値・合格至上主義の環境の中で、「自分で進路を決める」ことを大切にし、情報を最大限提供した上でどう考えるかをコーチングによって掘り下げる「進路選択コーチング」を確立。
難関高校受験講座の責任者として、神奈川県公立最難関高校の合格実績No.1を9年連続で獲得。

◎受験情報や教育界の情報に精通。ラジオで3年半の間、入試や教育情報を発信するコーナーに毎週出演。
テレビやWEBメディア、新聞への出演、講演会(大手学習塾・大手銀行など)の実績も多数。

◎2019年に独立。進路選択コーチング、保護者向け講演会・セミナー、学校や企業へのコンサルティングを通じて、誰もが人生の主人公になれる社会の創出を目指して活動している。

企業研修のご依頼はこちら
金澤 浩の教室ページの見出し画像

進路選択スクール 〜学校・仕事・人生選び〜

進路選択は、生きていく中で何度か訪れる、自分の生き方を決める重要なイベントです。

しかし、回数が少ないのにその重要度が極めて高いことから、
「どうすればいいかわからない」
「これでいいのか自信がもてない」
「何もわからない・・・」
という状態になってしまいがちです。


私は今まで1000名以上の学生と、進路指導の話をしてきました。その中で確信したのは、「夢中になれること・やりたいことを見つけられたら生き生きと進んでいける」ということ。
自分でひとりでに見つける学生もいましたが、見つからないまま進路を考えなければならない学生もたくさん見てきました。そういう学生は、進路先に進んだ後で後悔したり、いろんな現実に折れてしまったり、という場合もあり、その様子を見るたびに心を痛めてきました。

そこで、アドラー心理学をベースにした日本最高水準のコーチングスクールに出会い、「これだ」と確信を得て半年間みっちりと学び、その上でコーチングスキルを用いた進路指導に切り替えていくことにしました。そうすると、学生たちが真剣に自分の将来を考え、しっかり根拠を持って進路を選ぶことができるようになり、結果的に成績や合格実績も高まっていったのです。

そんな経験から、「自己分析」「やりたいこと」をベースにして進路を考える、という文化を世の中に広めていきたいと考え、勤めていた会社を辞めて独立することにしました。


この教室では、私の経験とスキルを活かして、
「自己分析」
「進路調査」
「進路選択対策」
の三つを軸に、誰もが「人生の主人公」として生き生きと生きていける社会にするための講座を開催していきます。


皆様の参加をお待ちしています!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真