お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

小谷 こうのプロフィール写真

小谷 こう

本人確認済み
(3)
  • 3人
  • 3回

自分のスキルを上げて、効率的な働き方をしましょう!

■自己紹介

IT企業に勤めている平凡なサラリーマンです。

ITとは無縁だった私が、IT企業へ就職後、まず驚いたのがある先輩のPC操作でした

当時の私からすると、その先輩のPC操作は早すぎて、何をしているのか全くわからず、
気づいたら完成していた、という状態でした。

その圧倒的な作業スピードを目の当たりにし、先輩の技術力もそうですが、
作業時間を短縮することのできるツール・機能・ショートカットキーがこんなにもあったのかという事実に衝撃を受けました。

それ以降、様々なツール・便利機能・ショートカットキーを積極的に学ぶようになり、
気づけば効率厨と化しておりました!!笑


今では、こんなにも業務効率化を可能とする知識を習得しました。
・効率化するための現状分析方法
・効率的なWindows/Excel(VBA)/Outlookの使い方
・業務効率化できるツールの使い方


業務効率化を行うと、世界が変わります。
今まで、なんて無駄なことをしていたんだ!!と思うようになります。

新しい世界への第一歩を一緒に踏み出しましょう!

企業研修のご依頼はこちら
小谷 こうの教室ページの見出し画像

【IT相談】膨大な業務/PC作業を効率的に!!

あなたには、こんな望み、こんな悩みはありませんか。


 ・もっと、時間の余裕を作りたい
 ・ズバリ、パソコンが得意になりたい
 ・ズバリ、もっと仕事ができるようになりたい
 ・社内で自分を差別化させるスキルを身につけたい
 ・新しいパソコンソフトの使いかたを早く覚えられるようになりたい
 ・ファイルやフォルダがぐちゃぐちゃ。仕事に必要なファイルを見つけるのも一苦労。
 ・パソコンを使うと目が疲れて仕方ない
 ・肩こりにいつも悩まされている
 ・仕事が終わるといつもクタクタ
 ・パソコン仕事をしているとイライラしてくる
 ・会社で単純作業をしている時間が苦痛だ
 ・仕事中、頭や身体、心に余裕のなさを感じる
 ・やりたい仕事になかなか手をつけられない
 

 ある程度パソコンに詳しい人でも、、、

 ・大量データの分析方法がわからない
 ・損益シミュレーションを行いたいが、やり方がわからない
 ・マクロ(VBA)がうまく動かない
 ・自動化(RPA)をやってみたいが、やり方がわからない
 ・業務効率したいと考えているが、どのようにやれば良いか、わからない



この講座では、あなた自身の業務内容、PCスキルを確認させていただき、
それぞれの悩みに応じたノウハウをお伝えさせていただきます。


自分自身のスキルを高めつつ、職場の上司や同僚に喜ばれながら、しかも高い評価をもらえるようになります。
努力と時間は必要ですが、転職や年収アップを実現できるようなスキルを一緒に身につけましょう!!



■自己紹介

IT企業に勤めている平凡なサラリーマンです。

ITとは無縁だった私が、IT企業へ就職後、まず驚いたのがある先輩のPC操作でした

当時の私からすると、その先輩のPC操作は早すぎて、何をしているのか全くわからず、
気づいたら完成していた、という状態でした。

その圧倒的な作業スピードを目の当たりにし、先輩の技術力もそうですが、
作業時間を短縮することのできるツール・機能・ショートカットキーがこんなにもあったのかという事実に衝撃を受けました。

それ以降、様々なツール・便利機能・ショートカットキーを積極的に学ぶようになり、
気づけば効率厨と化しておりました!!笑



話は変わりますが、皆さんは、自分なりに効率的なやり方で仕事をしていますか?

「当然!!」と言う人が大多数だと思います。
しかし、それは本当に効率的なやり方なのでしょうか?
無駄はないのでしょうか?


具体例を上げて説明します。、
ある作業を行う際に、出来上がるものは同じでも、
完成に10時間かかる人もいれば、1時間で仕上げる人もいます。

その際、10時間かかる人に「効率的にやっていますか?」と聞くと、何と答えるでしょうか?
おそらく、「当然!!」という答えが返ってくるでしょう。

そうなのです、もっと効率的なやり方があっても、その人は効率的なやり方を"知らない"から、
今の自分のやり方が最善だと思ってしまうのです。
つまり、自分の作業の無駄に気づかないのです!


このように自分の作業の無駄に気づかない人は、世の中にたくさんいます。
なぜかというと、理由は2つあります。

1つ目は、『比較対象がいないから』です。

実際の仕事では全く同じ仕事をする人がおらず、それぞれ異なる内容の仕事をします。
そのため、自分の作業に無駄があって時間がかかっているのか、単純に時間のかかる作業をしているのか、
自分でも、周りの人も判断できません。


2つ目は、『効率的に作業する人のPC操作を見る機会がないから』です。

普通の会社では、「他の人のPC操作を見る作業」なんてものはありません。
もし、あったとしても、その人がPCに得意な人でいなければ、結局は同じです。
つまり、今のやり方の無駄に気づかないのです。

ちなみに、私が働いている会社でも、PC操作が早い人は2割程度しかいません。
IT企業にも関わらず、その程度の割合しかいないのです、、、




長くなりましたが、私がやりたいことは2つです。

①『比較対象がいないから』
 ⇒比較対象がいないなら、私が代わりに比較対象になります!!
 
  実際の仕事で、○○の作業で、△△としたい時、こんなやり方をしている、というのをご連絡いただければ、
  「私ならこうやります」、「これくらいの時間でできます」、「こんなやり方があります」
  というのを解説します。
  ※必要に応じで、データはダミー化してください。
  
  一番重要なのは、実務で役に立つことなのです。
  実務でやる仕事の効率的な方法を学び、ぜひ作業の無駄を削減してください!
  


②『効率的に作業する人のPC操作を見る機会がないから』
 ⇒私が学んだ効率的なPC操作をお伝えします。まずは、知ってください!!
 
  効率的なPC操作を知ることで、今までの自分の作業の無駄に気づけます。
  すべてを真似する必要はありません。
  「これは役立ちそう」、と思えるものだけでもあなた自身の仕事に役立てていただきたいです。
  
  

世の中で働かれている方の残業時間を少しでも減らせるよう、
今まで学んだ知識を皆さんにご紹介していきたいと思っております!!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 40代

この講座は「いろいろ相談できる講座」でした

わたしは事務職はあまりしたことがなかったので、何からてを付ければよいか、今後必要とされるITの職種などいろいろ聞くことができました。
知りたいことが明確な方は、具体的にアドバイスをいただけるのではないかと思います。

男性 30代

この講座は「初心者でも効率化のための「アイデアが思いつく」&「実行できる」ようになる!」でした

知識不足で支離滅裂な質問をしてしまいましたが、先生の方で問題点を適切に解釈及び解決策を提案くださり、ありがとうございました。受講当初はVBAの環境設定さえできていない状態でしたが、先生が実際に操作して説明くださり次回からは自分でプログラムを作ることができそうです。また、VBAプログラムを書く上でのルールに加え、効率化のための発想(なぜこのようなコードを書く必要があるのか等)も教えてくださり、根本的な考え方を改めることができました。

優しく教えてくださる人柄も非常に好印象であり、次回も相談させて頂こうと思います。誠にありがとうございました。

女性 40代

この講座は「膨大な業務 PC作業を効率的に!!」でした

わからないことを初歩的であってもまず、丁寧にカウンセリングしていただき、説明、実践させて下さいました。滞るところもよくお付き合い下さいました。おかげでできなかったことが一気に片付いた夜となりました。ありがとうございます。

3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真