お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

松井 みどりのプロフィール写真

松井 みどり

本人確認済み
(37)
  • 70人
  • 42回

元局アナが、あなたらしい読み方を一緒に探します!

私は2002年まで、フジテレビでアナウンサーをしていました。

主な担当はスポーツ中継。野球、サッカー、ゴルフ、バレーボールなど、いろいろなスポーツ中継のレポーターや実況をし、「プロ野球ニュース」「すぽると」にも出演していました。

その後、希望ではない異動でスポーツ局へ行くことになり、初めて自分の将来に真剣に向き合うことに。

その結果、やはり「しゃべる仕事をしたい」と思い、2006年にフジテレビを退社。2007年からナレーターとして仕事を始めました。

そうしながらも本当に自分がしたいことを模索する日々が続きましたが、2008年に朗読劇を初めて自分でプロデュース。

その時、舞台には椅子2つと2人の人間しかいないのに、その場がいろんな場所に変化し、なおかつお客さまはそれぞれの心の中で想像しているだけなのに、会場全体が共通のものを観ているような、不思議な時間を経験。

それ以降10年以上、毎年5~10本以上の朗読、朗読劇、小説劇の舞台を経験しています。

私の原点である朗読の世界で、自分らしい表現を探してみませんか?

企業研修のご依頼はこちら
松井 みどりの教室ページの見出し画像

小説の世界を生き生きと舞台で表現!舞台朗読レッスン


たくさんある朗読レッスンの中で、
私のレッスンに興味を持っていただき、ありがとうございます!


私が目指す「舞台朗読」とは
「瞬間で人を演じ分けながら、地の文の読みと融合させ、
お客さまに小説の世界を楽しんでいただく表現。
またはお客さまに小説を『観て』いただく工夫を凝らした舞台」
のことです。


一例として、私が出演している「菊池家リビングシアター」をご覧ください。
直接リンクには飛べないので、お手数ですがコピーしてお使いいただくか、
YouTubeで「菊池家リビングシアター」と検索してください。


「菊池家リビングシアター」
https://www.youtube.com/channel/UCjiLKH1k0RhHtHvxXHQpAog


「朗読なんだから、聴いてもらえばいいんじゃないの?」
とおっしゃる方もいるでしょう。
もちろんその通りなのですが、
一方で「だから朗読はつまらない」と思っている方が多いことが、
私としてはとても残念なのです。


人は、舞台の上の演者が心を動かしているところに共感して、
自分の感情を動かします。
ですから「小説の世界を生き生きと、アクティブに、
観ても楽しいものにしたい」というのが、
私の基本的な考え方です。
そのためにはただ読むだけでなく、
体を使って表現することも必要だと思っています。


具体的には体を自由にして、
セリフの部分はなるべくリアルな芝居を心がけます。
地の文にも乗せられるところには、十分感情を乗せます。
その上で、両者のバランスをとり、
お客さまに小説の世界をより楽しんでいただける形にして、
舞台にのせることを目指します。


また、私が言う「舞台」とは、
必ずしも劇場のような大きなものではなく、
カフェやちょっとしたスペースなどでも、
お客さまと演者がいる空間が「舞台」だと思っています。


最近はなかなか公演を行うことが
難しくなってしまいました。
「こんな時に舞台朗読なんて…」と思っている方も
いらっしゃるかもしれません。


しかしたとえオンラインであっても、
お客さまの視覚、聴覚をすべて使って
楽しんでいただくことに主眼を置いていれば、
すべて舞台朗読だと思っています。


ですから、舞台朗読はいつでも、どんな時でも
楽しんでいただけるのです。


朗読は、読むことで小説の世界をお客さまに
楽しんでいただくものですが、
同時に、その世界を自分はどんな風に捉えたかという
自己表現の場でもあると思います。


ですから「こうした方が、より伝わりますよ」
ということはありますが、間違いはありません。


難しそう…と思われる方もいらっしゃると思いますが、
初心者の方は、まず読みの基本を身につけるところから、
ゆっくり始めます。
それがしっくりくるようになったら、
いつもの自分の読み方を、いろいろなワークを使って
変化させてみましょう。


ただ文章を「音声化」するのではなく、
皆さん自身が心を動かして感動することで、
お客さまに共感していただき、物語の世界を共有する。
そんな朗読舞台を皆さんと作っていけたらいいなと思っています。


【こんな皆さんをお待ちしています!】

・舞台に立って朗読してみたい方
・自分が感じた感動を、読むことで伝えたいと思っている方
・ただ読むだけではなく、体を使って表現することに興味がある方
・型にはまった読み方に抵抗がある方
・人前で話すのが苦手な方
・目立つところに出ることを避けてきた方


【こんな状態になったら楽しくないですか?】

・舞台上で、堂々と朗読することができる
・演出を受けて朗読する経験ができる
・お客さまに「感動した!」と感謝される
・安心安全な場で、素敵な仲間と共に学べる
・自分らしい読みで、自由に自己表現ができる
・人前で落ち着いて話せるようになる


【こんなことを学びます】

・読む時に大切な3つの抑揚の付け方
・安定した声を出すためのトレーニング
・作品に応じた動きの演出方法
・原稿を読みやすくするためのアレンジ法
・読みと体の表現をリンクさせる方法
・小説を読む時に1番大切なこと etc…


*2020.10現在、レッスンは全てZOOMで行っています
*開催日時がご希望と合わない方は、開催リクエストをお送りください

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー37件

女性 40代

この講座は「やる気になります講座」でした

仕事の事も理解して頂だき、自分の可能性も与えてもらってありがとうございました。
また、前向きに取り組みたいです。
楽しくて良かったです。

先生からのコメント

ご参加いただき、ありがとうございました!
表情も声もガラリと変わっていましたね。
お送りする動画を楽しみにしていてください。
お役に立てていたら嬉しいです。
またよろしくお願いいたします。

女性 50代

この講座は「朗読の基礎を楽しく学べるおススメ講座」でした

当日のレッスンは目から鱗。先生のアドバイスで読みが楽しく時間があっという間に過ぎて行きました。基礎を学ぶにはとてもよい講座です。またぜひ受講したいです。

先生からのコメント

ご参加いただき、ありがとうございました!
こちらの言うことをとにかくやってみようと、意欲を持って進めてくださいました。
動画には大きな変化が出ていましたよ!
今後ともよろしくお願いいたします。

女性 60代

この講座は「とても楽しくてあっという間に時間が経った講座」でした

朗読のポイントがよく分かりました。緊張もしましたが、先生のご指導がとても分かりやすく、また、丁寧に教えてくださったので楽しく受講できました。
今後も続けていきたいと思いました。

先生からのコメント

ご参加いただき、ありがとうございました!
やったことのないことに果敢にチャレンジされていましたね。
理解も早く、良い変化が出ているので、動画を楽しみにしていてください。
次回のレッスンでも、よろしくお願いいたします!

女性 40代

この講座は「分かりやすく基礎が学べる講座」でした

朗読は初めてでしたので緊張しましたが、初心者でも分かりやすく教えて下さいました。
また、ビフォーアフターでの動画も送って下さり、短時間でも少し変化を感じることが出来て嬉しかったです。
また次の講座も受けたいと思います。

先生からのコメント

ご参加いただき、ありがとうございました!
初めてのことをいろいろやっていたたきましたが、果敢にチャレンジしてくださいましたね。
短い時間でも、読みは変わります。
またお時間があったら、ぜひ参加してくださいね。

37 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真