斉藤 常治のプロフィール写真

斉藤 常治

本人確認済み
(12)
  • 15人
  • 11回

体験ツアー・ガイドマッチングサービス研究家

2019年業界初!Airbnb体験ホストや様々なガイドマッチングサービス解説本『資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』を執筆。
駿台予備学校のeラーニング会社副社長やネット広告会社を経て、2006年ITベンチャーを起業。日本ベンチャーキャピタル他VC数社より投資を受けIPOを目指して活動。
日本全国の駅や立ち寄り湯、神社巡りをしてきた40年以上の鉄道ファン。趣味で「国内旅行業務取扱管理者」「旅程管理主任者」をとり「H.I.S.インバウンドツアー」の添乗員も経験。現在は観光業に注力しAirbnb 、トリップアドバイザーViator、アクティビティジャパン等で体験ツアーを企画実施。
インバウンドだけではなく日本人向け「TABICA」の地域コーディネーターとして体験ホストを発掘・支援。「RailfanGuide」の代表でツイッターのフォロワーは1万人以上。
独自の「新幹線ガイドツアー」「成田空港見学ツアー」を国内外の旅行者に提供。『インバウンドガイド&日本人ガイド・マッチングサービスの情報交換やコラボレーション等のシェアエコ』を推進しながら講演やコンサルティング活動中。

企業研修のご依頼はこちら
斉藤 常治の教室ページの見出し画像

学びing株式会社(RailfanGuide)

インバウンドや日本人向けの人気の体験ツアー企画実施例をもとに実践的な内容をお伝えします。
■『成田空港見学ツアー』…【空飛ぶウミガメウオッチ】成田空港早回り見学ツアー、【過去現在未来】大人の成田空港ガイドツアー、幻の『成田新幹線』を訪ねて、【六つの『成田』駅周遊】成田空港第1・2・3ターミナル見学
■過去現在未来の3つの『新幹線見学ツアー』…「幻の成田新幹線」「東京駅新幹線ガイドツアー」「品川駅リニア新幹線工事見学」

2019年3月発売の、業界初!Airbnb体験ホストや様々なガイドマッチングサービス解説本
『資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』は、体験ツアーと旅行業の境など日本人向けホスト(ガイド)にも有益な内容です。

【私達が目指すもの】
1,日本人向けガイド(ホスト)、インバウンド向けホスト、または両方をやりたい方の情報交換やコラボレーション
2,通訳案内士と無資格ガイドの情報交換やコラボレーション
3,体験ツアー(アクティビティ)の企画だけやりたい方、英語を使ったコミュニケーションや案内自体をやりたい方、両方やりたい方の情報交換やコラボレーション
4,会社の副業禁止や事情があってガイド(ホスト)を実名でやりづらい方、法人登録をメインにしているガイドマッチングでも活動したい方向けの情報交換やコラボレーション
5,事情により、企画したガイド(ホスト)自身が当日、ゲスト(旅行者)を案内しない代行など、グループでの共同作業が可能なTABICA地域コーディネーター制度や、Airbnbの「Co-host(補助ホスト)」の活用、情報交換やコラボレーション

【書籍の冒頭文】
はじめに
「15,840円」。
2018年8月8日、Airbnb(エアビーアンドビー)から、私の銀行口座にはじめて振り込まれた報酬です。

Airbnbは民泊で有名な会社ですが、この報酬は部屋を貸したものではありません。
私が企画し、ガイドをした、インバウンド(訪日外国人)向けの体験ツアー『JRパスで行く「SL」と「国立公園の水の旅」』の報酬です。
Airbnbの「ガイドマッチングサービス」というシステムを通じて仲介された、初めての体験ツアーには、
中国系の4人が参加しました。
私はTOEIC280点の片言英語で、体験ツアーのガイドをし続けました(相手の方が、少し日本語がわかったので助かりました)。
この報酬「15,840円」が高いのか安いのかわかりませんが、後日、私と同じ鉄道ファン(オタク)の何人かに、こんなことを言われました。
「今まで、趣味でお金を浪費するだけだった鉄道の知識を使って、稼いだことに価値がある」と(私は40年以上の時間と、1,000万円以上をこの趣味に費やしてきました)。

2018年1月4日、通訳案内士法が改正されたことで、誰でも資格の有無に関わらず、インバウンドに有償でガイドができるようになりました。
近年、インバウンドの興味が「モノ」消費から、体験などの「コト」消費に変化している流れを受け、大手企業が続々と、日本人ガイドとインバウンドを結びつけるサービス、すなわち前述の「ガイドマッチングサービス」を始めています。
例えば日本のAirbnb には、「お茶」「着物」「習字」「料理」「写真」「武道」「居酒屋ツアー」「オタクツアー」「穴場ツアー」等など従来の観光とは異なるユニークな体験ツアーが並んでいます。
このようなサービスを提供している会社は、日本だけでも大小合わせると数十社はあると思われます。
世界では、200億円を超える資金調達する会社も現れ、M&A合戦も繰り広げられています。

民泊に加えて、2016 年から始まったAirbnbの「体験ツアー」は、2017 年に全世界60都市で5,000を提供しており、最も予約の多いガイドは、なんと年間20万ドル(約2134万円)以上の収益をあげているのだとか!
日本にも、Airbnbで数百人のインバウンドからほぼ満点の5つ星をもらいつづけている素晴らしいガイドがたくさんいます。
私自身は、2018年の初夏から半年で、ガイドマッチングサービス5社の審査を受け、体験ツアーを掲載し実施していますが、お迎えしたインバウンドの人数は、実質数十人といったところです。また、そもそも評価をつけてもらえないこともあります。
企画自体には自信があるのですが、英語力が弱いため、インバウンドとの相性によっては、とても厳しい評価を受けることもあります。そのような未熟なガイドがなぜ、この本を書くのか?それは、拡大途上の体験ガイドおよびガイドマッチングサービスにおいては、具体的で体系立った情報がまだ非常に少なく、私の経験や、取得した知識をお伝えすることで、生きた情報として皆さんのお役に立てるのではないかと考えたからです。

私はながらくIT業界におり、IT関連書籍の執筆なども行なってきました。2014年、旅行好きが高じて「国内旅行業務取扱管理者」「旅程管理主任者」などを取得し「H.I.S.インバウンドツアー」の添乗員も経験しています。この本では、旅行業の資格や知識、実践でわかったガイドマッチングサービスのすべてを、IT業界での経験もふまえつつ、紹介していきたいと思っています。

なお、文中の英文は正しい表現ではない可能性があります。私がGoogle 翻訳を使い、実践で使ったものですが、雰囲気をお伝えするため、そのまま表記しています。
ビッグイベントが続く日本の観光業界で、日本の文化や習慣をインバウンドに紹介しながらコミュニケーションしたい方や、私にとっての鉄道のように、自分の経験と知識を活かして報酬を得たい方の水先案内になればとてもうれしいです。

平成31年(2019年)1月
学びing株式会社 代表取締役
RailfanGuide代表 斉藤 常治

【代表の斉藤 常治(さいとうつねはる)経歴詳細】
岩手県生まれ。日本大学法学部政治経済学科中退。
地方塾の講師、駿台予備学校のeラーニング会社取締役副社長、大手ネット広告会社オプトの子会社 ホットリンク事業開発本部長を歴任。
2006年 eラーニングの技術とネット広告の融合を目指し、さいたま市で「学びing株式会社」設立。
日本最大級のオリジナル検定共有コミュニティ「けんてーごっこ」をリリース、企業の商品やサービス、観光のPR等に検定を活用する有料サービスを開始。
2008年 「鉄道博物館」開館1周年を記念して、さいたま市が鉄道博物館・さいたま商工会議所と連携して企画した「さいたま市けんてー」を開発、2017年まで運営。日本イーラーニングコンソシアム理事就任。
2018年より観光業に注力中。GLGカウンシルメンバーとしてITや観光業に関するコンサルティングも実施中

■主な企画著書(共著)
『資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』(秀和システム:2019年)
『PHPによる機械学習入門』(リックテレコム:2014年)
『Amazon EC2/S3クラウド入門』(秀和システム:2009年)他

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー12件

男性 40代

この講座は「何をすべきかある程度明らかにできる講座」でした

先生がやっている鉄道の分野で何かするのは難しいですが、インバウンドの方を相手に何をすれば得策かわかったことと、そのために自分が何を準備したらよいかを考えるきっかけは得られたので、参加してよかったとは思いました。

続きを読む

男性 20代

この講座は「わかりやすい、次に繋がる講座」でした

ガイドマッチングサービスを取り巻く体験型=コト消費のサービスについて、無資格者であってもどんなサービスなら提供できるのか、有資格の場合の解説もあるため対比して学ぶことができました。
この講座を受ける前に書籍を読みました(事前に読んでおくと更に理解が進みます)。読み終えて、では実際にどんなサービスを行ってみようかなと考えると、疑問点として「アイデアとニーズの解離」であったり「インバウンドは何を求めているのか?」という顧客心理・ニーズの部分でぼんやりしてしまいますが、講座では実体験を元にお話してくださるので、一つずつはっきりしていく感覚がありました。
わかりやすく丁寧で、とても勉強になりました。ありがとうございました。

続きを読む

女性

この講座は「実際に講師が運営されている「ツアー」の内容まで分かってお得!」でした

講座の時間いっぱい、カフェで裏話を含め色々お話を伺った後に、さらに1時間程使って、実際に運営されている「新幹線見学ツアー」を体験させて頂きました。
先にお話伺っているので、様々な工夫をされているのがよくわかって為になります!またツアーそのモノも鉄道にまったく興味がない私でも楽しめる内容で、インバウンド向けツアーなのに、日本人の申込も多い、と言うのが頷ける内容でした。これから体験ツアーのホストを始めたい、旅行関連のビジネスを始めたい、と言う方は受講して損のない講座だと思います。

続きを読む

女性 40代

この講座は「期待以上の情報量」でした

インバウンドビジネスに興味があり参加しました。先生はご自身の失敗談から惜しみなく情報提供して下さり、実践的かつなかなか知り得る事のできないネタの数々を惜しみなく教えて頂きました!

続きを読む
12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真