浅原 奈緒子のプロフィール写真

浅原 奈緒子

本人確認済み
(2)
  • 5人
  • 2回

モンテッソーリ・デレクトレス/特別支援教育士

こんにちは!

私は、明石とそのお隣の播磨町という地域で児童発達支援事業所と放課後等デイサービス、相談支援事業所を運営しています。

もともとの専門は、モンテッソーリ教育の実践で、障害のあるお子さんとお付き合いしていました。2007年に日本の障がい児教育が特殊教育から特別支援教育となり、少しずつですが教育現場でも変化が現れ始めました。私も特別支援教育を学びたくなり、兵庫教育大学大学院へ入学し、視覚障害児・聴覚障害児・知的障害児・病弱児・肢体不自由児への指導法や理論を学びました。もちろん発達障害児については、いちばん熱心に学びました。

私は、これまでの研究をもとに、モンテッソーリ教育を基本とした特別支援教育の実践理論を確立し、それを「モンテッソーリ療育」として色々な方々に使ってもらえるように活動することをライフワークのひとつとして取り組んでいきたいと思っています。

教育関係・福祉関係の方や保護者の方などで、今更こんなこと聞けないとか、もっと知りたいとか、なんでもOKです。ご連絡をお待ちしています!

企業研修のご依頼はこちら
浅原 奈緒子の教室ページの見出し画像

モンテッソーリ教育・特別支援教育が学べる個人講座

① 今まで色々な研修に参加して、理論は知っているのに実際に教室で子どもと向き合うとうまく活用できないと感じたことがある先生にオススメです!

アセスメントの仕方や教材の提示方法など、現場で使える実践理論を先生のニーズに合わせてお伝えします。

個人情報を伏せた事例の相談もOKです!


② 勉強会でお話を聞いたり、先生からアドバイスをもらって、家でお子さんにやってみても、なかなか教えてもらったようにはいかなかった経験をお持ちのお母さまやお父さまにオススメです!

そのご家庭に合ったやり方や考え方を提案させてもらって、実際にやってみながらそのお子さんに合った方法を探していきいます。

①②どちらの場合も、基本的にはマンツーマンです。
人の目を気にせず、お聞きになりたいことをなんでもご質問ください。

ご予約・お問い合わせ、お待ちしています!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー2件

女性 50代

この講座は「発達障害児のためのモンテッソーリ療育教えます」でした

先日は丁寧な講義をありがとうございました。実際にモンテッソーリの教材を使った説明は、わかりやすく、デイに取り入れやすい内容ばかりでした。こちらの質問にも的確に答えていただき、日々子供と接しておられる保護者の方も気軽に質問することができるのでは と思います。次回は、放デイについて申し込みたいと思います。

続きを読む

女性 30代

この講座は「【個人レッスン】発達障がい児のためのモンテッソーリ療育教えます!」でした

現在、支援で悩んでいるお子さんのケースについて具体的にわかりやすく解決策を教えて頂きました。また、基本となるお子さんとの関わり方、支援方法についても学ぶことができ、充実した学習会となりました。

続きを読む
2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真