あべ えりこのプロフィール写真

あべ えりこ

本人確認済み
(5)
  • 6人
  • 4回

料理研究家

高校生時代に身近な人の死を経験し、ニキビや過敏性腸症候群で悩むように。食や自律神経を整えることでそれらの症状が改善したことや、看護師として勤務する中で予防医療の大切さを実感したことで食に興味を持つようになり、フードコーディネーターの資格を取得。取得後は、料理家アシスタントや大手料理教室講師を経験。
現在は看護師として勤務する傍ら、身体とココロの「うるおいごはん」を開講中。
趣味は旅行と美味しいものを見つけること。

企業研修のご依頼はこちら
あべ えりこの教室ページの見出し画像

身体とココロの うるおいごはん

皆さま、こんにちは!

今回、乾燥肌対策の『身体とココロのうるおいごはん』レッスンを開催します!

私は現役看護師で前職では美容皮膚科に勤務していたのですが、患者様と接する中で、乾燥から来る肌トラブルを抱える方を多く見てきました。肌トラブルまで招く“乾燥”ですが、外側から保湿しただけでは改善しません。
なぜなら、肌のうるおいの98%は食べたもので出来ているからです。

ここで多くの方が必要な栄養素を摂ることに視点を向けると思うのですが、栄養素は吸収できる身体つくりをして始めて効果を発揮できるのです。


今回は、乾燥肌対策に必要な栄養素を吸収できる身体つくりがテーマです。発酵発芽玄米と発酵食品を使ったおかず、味噌汁で一緒に身体とココロのうるおいを取り戻しましょう!

〈こんな方にオススメ〉
・肌の乾燥に悩む方や乾燥から来る肌トラブルの経験のある方
・外側からの肌ケアに限界を感じている方
・いつまでも潤いのある肌でいたい方
・GWや夏休みで日焼け後の方

〈レッスンを受けるとこうなります〉
・食事の知識を取り入れることで内側からの乾燥対策ができるようになります
・内側からケアをすることで自分自身を大切にできていると実感できます
・日々続けることで肌が変化します

〈内容:〉
・自己紹介
・座学:肌の解剖生理と栄養の知識について
・調理:口頭でのデモンストレーション後に実際に調理をしましょう!
・試食
・感想とアンケート

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性 50代

この講座は「乾燥肌対策 うるおいご飯」でした

3歳までの腸の菌の話は、大変ためになりました。
お料理は優しい味で美味しくて、ご飯は今までで始めて食べたご飯でした。
どれも美味しくて、ためになり大変充実した教室でした。
先生も優しくて、受講された皆さんもいい方で、また是非参加したいです、

続きを読む

女性 40代

この講座は「初心者でも楽しく学べる講座」でした

初めてストアカで受講させて頂くこともあり、緊張していたのですが、アットホームな雰囲気の中、丁寧に教えて頂くことができ、あっという間の二時間でした。お料理はもちろんのこと肌の構造についてだったり、食の観点からのアプローチ方法をわかりやすく教えて頂き大満足です。また機会がありましたら是非受講させて頂きたいです。このたびは本当にありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「和食の奥深さを知る」でした

体の調子を整える発酵食品の良さや
自分から手を出しにくかった酒粕、麴を使ったレシピや保存方法なども学べ、とても充実した講座でした。

続きを読む

女性 50代

この講座は「おいしくて勉強になる講座」でした

個別の質問にも丁寧にお答え頂ける、発酵食品の事がわかりやすい講座でした。
楽しく穏やかな雰囲気の中で気負わずに受講でき、作った料理もとても美味しかったです。

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真