遠田 明子のプロフィール写真

遠田 明子

(2)
  • 8人
  • 1回

家庭料理と24節気の楽しみ★料理教室クチーナアキコ

懐石料理、イタリア料理、インド料理、エスニック料理など、様々なジャンルの料理を手がけてきた、現役のフードスタイリストによる料理教室です。この料理教室では、野菜をふんだんに使用したお料理を基本とし、薬膳や漢方の思想、そして季節の楽しみ方なども含めた内容になっております。そしてまた、家族や友人に間違いなく喜んでもらえる料理をベースに行なっております。毎回24節気72候にちなんだテーマは海外からの生徒さんにも人気です。プロのテーブルスタイリングと、様々な料理のジャンルからヒントを得た楽しい料理アイディアをお届けします。料理は、参加したい方はどんどん参加し、見ていて食べることをメインに楽しむという方どちらもいらっしゃるまるで女子会のような料理教室です。「これは一生もののレシピ」と言っていただけるお料理をご用意するのが私のモットーです。

遠田 明子の教室ページの見出し画像

料理教室cucinaakiko(クチーナアキコ)

料理を楽しむことは、アイディアと経験次第です。
私の友人や、身近な人が、ご飯を作って、食べて、そのたわいもない日々の中で幸せだなと感じることがたくさんあるといいなと考えたことがきっかけで、自由が丘の自宅で小さな料理研究会をはじめました。
時にはがんばる料理、だれかのための料理、
自分のための料理、がんばらない料理、
とにかく作ることも食べることも、食べさせることも楽しめるように、ということがテーマです。
伝えて行きたい日本の家庭の味や、イタリアやインドのお母さんたちから伝授してもらった家庭料理、いろいろな料理のアイディアを、日本の歳時記にあわせてご提案しております。24節気72候を通し、季節の花の選び方や、テーブル周りのしつらいも同時に行います。いつもなんでも楽しむことが毎日のテーマでもあります。

人には得意・不得意ありますが、
料理教室には料理の不得意な方に是非参加していただきたく、敷居を低くしてございます。
テクニックよりも、料理を作る楽しさと、食べさせる楽しみを一緒に体験できればと考えております。

2018年料理研究会cucinaakiko
今年のテーマは「リセット」
食べることや、料理の時間を通して、自分を切り替えたり、
また新しく歩むための良いステップになれば良いなと思います。

今年予定のクラス内容は、
薬膳的和のお料理
イタリア料理
地中海料理
インドカレー
家飲み楽しい料理たち
おせち研究会などです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー2件

女性

この講座は「女子心が満たされる講座」でした

コーディアル作りに興味があって参加しました。
人数が多いので包丁等の道具が順番待ちになったりはしましたが、美味しく作れたと思います。
菊を使ったお料理コースは、お肉とお魚を使わないのにちゃんとボリュームがあり美味しくてビックリしました。
簡単に取り入れられるお料理のコツも教えていただき、盛り沢山の内容でした。

続きを読む

女性 30代

この講座は「とてもお得で盛りだくさん」でした

お灸に興味があったので参加しましたが、3つのテーマ(コーディアル作り、お灸、菊を使った精進料理)全て良かったです。可愛く、おしゃれに見せるポイントなど随所に教えていただきとても満足した上、作ったコーディアルを後日飲んで美味しさに感動しました!同じテーマでも次回も参加したいと思います。

続きを読む
2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真