横山 恵のプロフィール写真

ストレスのない人間関係を作るコンサルタント

横山 恵

プロフィール

「個人と組織を強くする」をモットーに、ビジネスマン向け研修・セミナーを開催。
上司・部下の関係で悩み、2度の離職経験がある。転職先では管理職としてのマネジメントや人間関係に悩む経験がある。
在職中、通信大学での心理学の学び直し、セミナー研修の受講と並行してコミュニケーションスキル、資格の取得で悩みを解決しようとしていた。
10年間、自分自身の不足や至らなさに悩み続け、最後の最後にエニアグラムに出会う。すべての根源を知り、自身の意識改革を経験をする。以来ドン・リチャード・リソとラス・ハドソンを師事、エニアグラム研究所で学び、日本エニアグラム学会において資格を取得する。自身の経験を活かし人間関係、キャリアデザインに悩むビジネスマンの役に立ちたいとエニグラムをベースにした研修に携わる。現在、「禅」の教えも受けている。
直近5年間の受講者数は2500名を超える。様々な業態でのビジネスマンにエニアグラムマネジメント、トレーニングを伝えてきている。
モットーは「人は誰もが素晴らしい資質を持っている。それに気づき、活かすことが人の成長である。人が成長すれば組織は必ず成長する。」

続きを読む

こんなことを教えています

エニアグラムで人間関係のつくりかたを学ぶ

2013年にアメリカTIME誌で世界で最も人を洞察している性格タイプ論と評された人間学:エニアグラムがあります。
現在、日本でも大学で心理学や経営学などで学ぶ機会も増えてきていますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
キャリアコンサルタントやMBAの資格取得の際には知識ベースとしてエニアグラムを学ぶ機会もあります。
少しづつ認知されてきていますが、実生活での活用にまで至っておらず、とてももったいないと思っています。

エニアグラムの醍醐味は、タイプの性格論だけでなく、いかに人として成長するかという大きなテーマにあります。
日々の生活や仕事を通じて、その中でいかに自分を成長させていくか、そしてより良い人間関係を築いていくかということを実践できることが大切なのです。

書籍やWEBで簡単に情報は手に入りますが、実際の自分の生活や職場などでどのように活かせばいいのかわからないというお声を多数頂きます。

古代からの智慧といわれるこの学問は、今のご自身の課題やお悩みに役立てることができます。
人生における課題や問題の80%は人間関係に起因しているといわれています。

だからこそ、このエニアグラムを学びご自身に活かしていただきたいと思っています。

私自身の社会人における経験や、実生活での経験を活かし、以下2つの設定でわかりやすい言葉でお伝えしていく講座を開設します。
・〔職場におけるエニアグラムの活用と効果〕
・〔家庭、家族におけるエニアグラムの活用と効果〕

また2つの設定の中には以下の様にテーマを分けています。
〔職場におけるエニグラムの活用と効果〕
・職場の人間関係の悩み解決!~明日から職場に行くのが楽しみになる~講座~
・上を使えて一人前、20代ビジネスマンに必要な新しい部下の心得講座
・部下は上司の鏡、ダメな部下にしない為に自分を鍛える講座
・離職率を劇的に軽減する秘訣
・転職を考え始めたら~自分探しと適職探しを見直す講座~
・45歳からのキャリアライフデザイン~仕事だけではない人生そのものをデザインしていく~
・ハラスメントが怖くなくなるコミュニケーション講座

〔家庭、家族におけるエニアグラムの活用と効果〕
・親子の関係を客観的に見る
・老親との新しいつきあい方
・家族の新しいコミュニケーションのとり方
・大人になってからの失敗しない友達つくり

個人でのご参加は勿論、地域やグループ、サークルなど単体での開催も可能ですのでご相談くださいますよう申し上げます。
また、企業や団体でのセミナーや研修も多数開催してきております。
直近5年で2500名を超えるビジネスマンの受講者様がいらっしゃいます。
お一人おお一人に向き合ってまいりました。
職場の活性化や、成果の出る組織作りなど実績、事例も多数ございます。
お問い合わせくださいますよう申し上げます。








続きを読む

講座

写真

横山 恵のプロフィール写真

ストレスのない人間関係を作るコンサルタント

横山 恵
質問を送る

先生のスキルから探す