田中 杏奈のプロフィール写真

田中 杏奈

(2)
  • 2人
  • 2回

水引作家/水引ブランドhare主宰

1989年、兵庫県淡路島生まれ。元広告代理店勤務。一児の母。幼いころから伝統文化や手仕事に興味があり、2017年、育休中に出会った水引の素材の美しさや結びの奥深さに惹かれ、創作活動をスタート。活動をはじめて2年弱で書籍を出版。水引雑貨の販売サイトの運営、セレクトショップでの商品の販売を始め、企業とのコラボ商品開発、イベント出店、WSの実施など、幅広く活動中。
・書籍「暮らし・行事・ハレの日を結ぶ 水引レシピ」

「水引で彩る、丁寧で豊かな暮らし。」
handmade paper craft & MIZUHIKI brand "hare" .
大切な方への贈りモノや、特別な日のしつらえ、季節や歳時のあしらいなどに。暮らしを彩る、人と人とを結ぶ、想いを添える、おもてなしの心を包む、そんな水引アイテムやペーパーアイテムを制作しております。

田中 杏奈の教室ページの見出し画像

hareの水引教室

伝統文化、「水引」の魅力や、日本の素晴らしい手仕事、四季や人々の営みから生まれた習わしや年中行事を、より多くの方に知ってほしい、後世に繋いでいきたい、という思いで、水引の結び方や、その意味をお伝えしながら、一緒に、丁寧に作品を結んで行きます。

基本的な結びから、上級者向けの結びまで、その方のレベルに合わせて伝え方を変えながら、丁寧にお教えいたします。
四季折々の作品や、節句や年中行事に合わせた作品、洋装にも和装にもつけられるモダンな水引アクセサリーまで、色々なメニューからお選びいただけます。

◼️四季を結ぶワークショップ 作品例
・お正月飾り
・祝い箸とおせち飾り
・ポチ袋
・ご祝儀袋
・桃の節句飾り
・端午の節句飾り
・紫陽花のアートフレーム
・七夕飾り
・紅葉のアートフレーム


◼️講師の経歴、メディア掲載&出演

・書籍出版
2018.11.8発売​「暮らし・行事・ハレの日を結ぶ 水引レシピ」田中 杏奈著
グラフィック社 amazon・楽天他、全国書店にて販売中。

・コラボ商品販売
2018.12.10発売 RODY×hareコラボのお祝い袋・ぽち袋
RODY STOREより購入可能 https://rodystore.jp

・新聞
2018.11.11発行 ブライダル産業新聞にhareが紹介されました
2019.01.27発行 朝日新聞全国版1面に書籍の広告が掲載されました

・テレビ
2018.12 京都南丹市のローカル番組「なんたんテレビ」で書籍が紹介されました
2019.3 NHK総合首都圏「ひるまえほっと」、各地方局ローカルニュース内、「いまほん」という話題の本を紹介するコーナーに、話題本の著者として出演しました。



※これまで、定期的にワークショップを行ってきましたが、2019年5月よりストアカへ登録、講座を開くことに致しました。よろしくお願い致します。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー2件

女性 30代

この講座は「有意義」でした

お忙しい中セミナーありがとうございました。
先生の成功談をたくさんお話しいただき、とても参考になりました。
私自身は作品作りやアプリのストアもこれからという時期だったので、その事前段階でお聞きでき大変貴重な情報でした。

続きを読む

女性 40代

この講座は「成功者の着眼点が為になる講座」でした

ファッション雑貨をフリマアプリ等で販売「予定」で、参考までに。と、
この講座を受けました。

商品画像の撮り方のポイント、コストの話しもとても参考になりましたが…一番は「モノが売れる人は、こういう考え方で、そうゆうところを見てるのか~っ!」と目線の違いにテンションが上がりました。

販売を開始する前に受講して良かったです!
無駄な在庫を抱え、とんだ遠回りをするとこでした(笑)

商材によって詳細は異なると思いますが、どの人にもとても為になる講座だと思います!
沢山のお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

続きを読む
2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真