お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

内川 昭比古のプロフィール写真

内川 昭比古

(0)
  • 1人
  • 1回

講師:内川 昭比古 (ウチカワ アキヒコ)

現ローソンでFC本部のあらゆる領域に携わり、現代のコンビニエンスストアのビジネスモデルを構築。さらに、フランチャイズを応用した現代型「のれん分け制度」を日本で初めて導入するなど、フランチャイズ・ビジネスのさらなる発展に貢献。その後、(株)三菱総合研究所での在籍を含めて経営コンサルタントとして30年以上従事。小売・外食・サービス業等400社以上の経営コンサルティング、150社以上のフランチャイズ本部構築、45社以上の社内フランチャイズ制度導入支援を手がけている。
また、社団法人「日本フランチャイズチェーン協会」からの依頼により、「フランチャイズ相談センター」責任者として本部・加盟店の間のトラブル相談を約3,000件解決。フランチャイズの「光と闇を最も良く知る専門家」と評される。ほか、岡山理科大学経営学部の特別招聘教授への就任、経産省・JETRO等の公的機関からの依頼、海外プロジェクトの受注など、本物のフランチャイズチェーン構築を生涯の目標に精力的に活動中。

企業研修のご依頼はこちら
内川 昭比古の教室ページの見出し画像

多店舗事業の生き残り戦略!オンラインセミナー開催

~コロナ時代にこそ知るべき、意外なフランチャイズの極意~
外食業・サービス業・小売業の企業様限定セミナー
○ 今だからこそできる、店舗施策とは?
○ 店舗運営でいま最も力を入れるべきこととは?
○ アフターコロナに向け低リスクな拡大施策はないか?
○ 店舗事業の財務体質を変える方法はないか?
○ 先が見えない時代に社内の活性化を図る手法とは?

セミナー詳細
「フランチャイズ・ビジネス」という言葉は世にあふれておりますが、その本質をお分かりでない方がまだまだ多いのが現実です。弊研究所社長の内川昭比古を始め、私共研究員一同、「世のため 人のためフランチャイズを活用しましょう」、「会社を、チェーン本部をフランチャイズで良くしましょう」 を合言葉に、本物のフランチャイズ・ビジネスの普及・啓蒙活動に努めております。 直近では各企業様で働く優秀な社員に経営者として独立し、ともに繁栄していく「内川流のれん分け」(社員向けフランチャイズ)制度の構築に注力しております。働く社員の「夢と希望」を実現し、本部と社員独立オーナーとがwin=winの関係となる仕組みです。 本講座では社員の方を対象とする「内川流のれん分け」(社員向けフランチャイズ)だけではなく、その基礎ともなる起業を目指す外部からの加盟希望者のためのフランチャイズ本部構築についても深く解説するセミナーでございます。 私どもは、一人でも多くの方にフランチャイズ・ビジネスの本質をご理解いただき、フランチャイズの仕組みを活用して、貴社のビジネスの拡大、チェーンの発展にお役立て頂きたいと願っております。 これまで、幾多の経営者の方々が、このセミナーへの参加をきっかけにフランチャイズ本部としての成功の階段を登ってゆかれました。本物のフランチャイズ・ビジネスのもつ力を是非貴社のビジネスの拡大発展にお役立てください。 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

続きを読む