前田 鎌利のプロフィール写真

前田 鎌利

(1)
  • 5人
  • 5回

書家、一般社団法人 継未-TUGUMI- 代表

5歳より書を始め、東京学芸大学 教育学部 書道教員養成課程を卒業。
卒業後は書団体には所属せず、独立書家として活動。
大学卒業後、阪神・淡路大震災を機に「つながる」ことの重要性を意識して携帯電話販売会社へ就職。2000年に携帯電話が普及してきたのを見て通信会社へ転職。
2010年にソフトバンクアカデミアに第一期生として所属し、初年度首席の成績を修める。

2014年に独立起業し、書道塾 継未-TUGUMI-を設立。
書道塾の経営、作品制作、個展、Work Shop等を通じて日本の伝統文化である「書」を未来を担う子ども達へ、そして世界へ継いで行く事を志として刻み続ける。
また、ソフトバンクアカデミアの実績より、新たな念いの表現ツールとしてプレゼンテーション講師も行う。

<作品>
Jリーグ「絶対突破」
JAXA「こうのとり」
羽田空港「心」
TOYOTA「挑戦」
Softbank「志高く」

企業研修のご依頼はこちら
前田 鎌利の教室ページの見出し画像

継未-tugumi- 書道塾

<継未-TUGUMI- 書道塾>
3歳から86歳まで幅広い層の方々が通われております。
全国14カ所 650名様が通われるお教室。


書は古来より念いを刻むものでした。相手に念いを伝えるために手紙を書き、その文字が書として後世に継いでいかれました。書を書く行為とは、自分の念いと向き合う「内観」を通じた「伝える」いとなみです。
日々、SNSやメッセージだけになってしまっている。
毎日仕事や家事におわれてしまって、自分と向き合う時間が取れなくなってしまっている。
そんな方へ、ぜひ継未-TUGUMI-で「内観」する時間を持っていただければと思います。


私たちは、絶えず次の世代へバトンをつないでいます。
あなたは、何をつなぎますか?

継未-TUGUMI-では、あなたの念い(おもい)を
未来へ継承していくお手伝いをしています。

https://www.tugumi.or.jp/

<こんな方におすすめ>
・久しぶりに書に触れてみたい方。
・基礎も学び、自由に書いてみたい方。
・静かに集中する時間を持ちたい方。
・大人のたしなみとして、きれいな字が書けるようになりたい方。
・生涯の趣味として書を楽しみたい方。
・未来の子供達へ書を継承していきたい方。
・世界にも書を継承していきたい方。

<講師>
前田 鎌利
(プロフィール欄参照)

新子 心華
プロフィール
書家。奈良教育大学特設書道科卒業。
在学中は漢字・仮名・篆刻等、各分野を専門的に学ぶ。 卒業後大阪府立高校にて書道講師として従事。 書作活動をしながら2005年から宙吹きガラス技術を学び、ガラス作品制作を始める。 また、2012年より伝統的なつまみ細工技法を参考にオリジナルのつまみ細工作品を作成。 結婚式や成人式など、晴れの日の装いにこれまで千点以上の髪飾りで花を添える。 現在大阪で教室開催と併せて様々な表現手段での創作活動を行う。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 40代

この講座は「リラックスして書道を楽しめる講座」でした

久しぶりの書道でしたが、先生の穏やかなお人柄で、クラスでもリラックスできました。先生が私の筆を持って一緒に書いて下さるので、こんなリズムでこんな筆の運び方なんだと実感できたのがとてもよかったです。第一線でご活躍されていて、とても高いレベルの書道を身近に体験できて、大変有意義な時間をすごせました。

続きを読む
1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真