原田 学のプロフィール写真

原田 学

(3)
  • 9人
  • 5回

名前が「学」。そして教えるのが大好きになりました!

【講義開催の軸にしたいこと】
趣味、仕事、その他プライベートでの活動経験を元にした講義を開催していきたいと考えています。
受講者の皆さんが遊び心を持ちながら楽しく学べる場を作れるように頑張ります!
シンプルで分かりやすいメッセージを中心にコンテンツを提供し、最大限学びを活かしていただければ幸いです。

【講師、ファシリテータ、育成等の経験】
・OJT、レビューア、メンター、ブレスト主催等
・新入社員向け社内研修
・個人請負(テーマ:ビジネス領域全般、プロジェクトマネージメント)

【趣味】
・鉄道、車関連 - 休暇になるとよく乗り鉄やドライブに出かけます。
・スポーツ - 運動音痴でなかなか上達しませんが、子供の頃からスキーと水泳を続けてやってます。
・ゲーム - 休止しているものもありますが、麻雀、将棋、オンラインRPG等
・その他の趣向 - 様々なレクリエーションイベントが好きです。

【経験職務】
・ソフトウェア開発エンジニア、プロジェクトマネージメント・組織マネージメント
・プリセールス
・人事 労務系
・人事 人材開発系

企業研修のご依頼はこちら
原田 学の教室ページの見出し画像

全員参加型!入門編を主体としたワークショップ教室

個々の講座に関してはテーマがそれぞれ違う方向を向いているので、やや抽象的にはなってしまいますが以下の方針で教室運営していくつもりです。
・参加者の皆さんに楽しんでもらえるように、柔らかく明るい雰囲気で実施します。
・講義とワークを適度な割合で盛り込み、学んだことを活かしていただくようなコンテンツを提供します。
・実体験に基づくスキルシェアを中心にしていきます。
・なるべくシンプルで分かりやすい表現を選びます。
・積極的な質問や発言を歓迎します。
・講師とだけでなく、受講者の皆様同士の交流を促進します。
・学びの中にも遊び心を大事にしていきます。(時々脱線話をするかもしれません。。。)

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

男性 30代

この講座は「とても楽しめました。」でした

鉄道命の息子と参加しました。まだNゲージを始めたばかりなのでとても参考になりました。
今回は車両も持ち込ませていただいたのですが、しっかりお手入れをして大人になるまで大切にしてほしいと思いました。30年以上はもっとのこと。その頃にも鉄道好きでいてほしいと願っています。
貴重なお時間をありがとうございました。

続きを読む

男性 40代

この講座は「初心者がはじめの一歩二歩を踏み出してその先までイメージできる講座」でした

小学3年の息子と一緒に参加しました。
受講前のこちらの状況としては、TOMIXのレールパターンAのマイプランのレールセットと車両を1セット持っていたのですが、そこからどう拡張していけば良いのかわからず止まっていました。

・講座の内容
講座では楕円のレールパターンAに加え、パターンBの待避線セットと引き込み線を追加した合計3パターンのレイアウトを実際に組んでNゲージの走行の仕組みやスイッチや車両の扱い方などを丁寧に教えてもらえました。はじめに基本的なことを資料に沿って説明を受けた後は、ほとんど実際にNゲージを触る時間だったのでとても実践的な内容だったと思います。
また、ストラクチャー(建物)を含めたジオラマを組む際に気をつけることや、メンテンナンス方法など、長年のNゲージ経験で先生自身が失敗してきたことも含めいろいろ教えてもらえました。疑問に思ったことは随時質問できるのでとても内容の濃い講座だったと思います。単に車両を動かすだけでなく、Nゲージを触るのに大切なこと、基本的なことを効率よく学べます。

・こんな人におすすめ
Nゲージを全く知らない人、もしくは「レンタルレイアウトを少し試してみて興味を持ったけど、次にどうすればいいかよくわからない」ぐらいの人に最適な講座だと思います。

・おまけ
先生が所有している30年モノの車両コレクションの一部を見せてもらいました。未だにちゃんと走るのには驚きました。一見の価値ありです。息子も大満足でした。

続きを読む

男性 20代

この講座は「はじめての鉄道模型(Nゲージ)を思う存分楽しめる!」でした

YouTubeでNゲージの動画を眺めることが多かったのですが、実際に触ったことはなく、子供の頃からの夢が叶った講座でした。
鉄道模型と言ってもリアルに動く姿はとてもワクワクして、構造などもしっかりと理解することができたので興味はあるけど仕組みがわからないという方にもピッタリだと思いました。
参加者で初心者用のキットを組み立てていくスタイルなのですが、設計図もあってすぐに作ることができました。
先生の大切な鉄道模型なので、取り扱いはとても緊張しましたが、いざレールの上に鉄道模型を乗せてみて、自分の手で動かしてみるととても感動しました。
資料も丁寧に、知識の量も先生は「まだまだ」とおっしゃっていましたが、かなり詳しくて、何よりも先生自身が鉄道模型を楽しんでいらっしゃる姿がとても印象的でした。
安いものではないし、場所も必要な鉄道模型ですが、始めるきっかけを得ることができたと思います。

続きを読む
3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真