中古賀 智子のプロフィール写真

中古賀 智子

(2)
  • 5人
  • 2回

英語コーチ/インストラクター

社会人になってから英語を学び始め、留学、そしてカナダでの医療通訳者としての6年間を含む11年間の移住生活を経て、帰国後は大手英会話スクールで講師として働きました。

         「英語学習者」
            ↓
         「英語習得者」
            ↓
     普通に英語で考え話す「英語話者」

とステップアップしていった自らの経験を、英語を話せるようになりたい!と願う方たちのために活かしたいという熱い想いで英語コーチ/インストラクターをしています。

一から英語を学ぶ苦労、日本語と英語の違いの難しさと面白さ、ただ「理解する」から「話せる」に上達することの大変さと楽しさがわかっている私だからこそ、伝えられることがたくさんあります。

生きた英語を効率よく日本語で解説しつつ、しっかり「英語で聞き・理解し・話すこと」を身に着けられるようコーチします。
人と触れ合うこと、知識や経験を共有すること、共に成長しあうことが何よりも大好きな私と、レッスンしてみませんか?

中古賀 智子の教室ページの見出し画像

バイリンガル講師による「話す」ための英会話教室

英語を話せるようになりたい。だけど、なかなかスタートできない、または、上達しない、と悩んでいませんか?
だとしたらあなたは、英語を学ぶ方が思いがちな、英語学習を難しくしている4つの落とし穴に陥ってるのかもしれません。

1.きれいな英語を完璧に話さなければ「英語が話せる」と言えないと思っている
2.ネイティブスピーカーと英語オンリーで話すことが英語上達の早道だと思っている
3. とにかく文法をしっかり勉強してリスニングやリーディングで知識を習得するのが先だと思っている
4.いやいや、文法なんて後回し。とにかく話せばなんとかなる!

どれもあながち間違いじゃありませんが、なかなか英語を話せるようになれない学習者の共通点が、今の4つにあるように思います。

英語を話せるようになる、って、そんなに簡単じゃありません。
でも、実はそれほど難しくもないのです。

英語できちんとコミュニケーションがとれる。
相手の意思がわかり自分の気持ちが伝えられる。

まずはそれを目指しましょう。英語の伝え方に唯一の「正解」なんてありません。あなたなりの、あなたらしい、英語コミュニケーションの取り方を見つけられるよう、しっかりサポートします。

この教室では、次の点にポイントを置いて、「日本人が英語を話せるようになるステップ」を踏んでいきます。

1.まずは英語の魅力、楽しさを知る。
2.会話に必要不可欠な文法の基礎はしっかり習得する
3.理解できない、腑に落ちない、スッキリしない、を残さず、効率よく日本語でしっかり説明する₍インプット₎
4.習得した文法をただの「知識」にせず、英語スピーキングの骨組みへと昇華させる
5.徹底した基本文法フレーズの繰り返し₍アウトプット₎により、骨組みに筋肉₍英語マッスル₎をつけていく
6.完璧な日本語文→完璧な英語文の直訳をやめて、「言いたいこと」を「自分の英語レベルで伝えられる」スキルを身に着ける
7.コミュニケーション上手になるコツをつかんで英会話の楽しさを体感する

目的や予算、ゴールまでの時間設定によって、レッスンの仕方は色々です。
当教室では、参加しやすい英語マッスルを鍛えるグループエクササイズから、それぞれのレベルや目標設定にあわせた個人レッスン、医療英語に特化したセミナーなど、各種開講しています。
新しい形・目的のレッスンに関するご提案やご相談もウェルカムです!

一緒に、「英語で楽しくコミュニケーションできる」「英語でバリバリ仕事する」、そんな自分を実現させましょう!

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー2件

男性 50代

この講座は「医療の現場で使える英語セミナー 医療通訳入門編」でした

少人数でリラックスした雰囲気の中で学ぶことが出来ました。内容についてもすぐに使える実践的な短文なので、学校で学んだ知っている範囲の単語を「こういう場面で使うのか!」という理解が得られます。話せるかもしれないと思える楽しいセミナーです。

続きを読む

女性 40代

この講座は「分かりやすい講座です」でした

分かりやすく教えてくれました!

続きを読む
2 件中 1 - 2 件表示

photo

教室風景写真