森田 満昭のプロフィール写真

組織変革請負人!組織のことはお任せください

森田 満昭

プロフィール

森田満昭
株式会社ミライズ創研代表取締役
組織変革プラクティショナー養成塾塾長
総合コーチングスクールTeam3-C 代表理事

ロボット開発エンジニアとして30年従事。常にイノベーションを愛し、特許を17件取得。利益が上がっても退職率が変わらないという組織の本質的な問題点に着目し、利益向上に留まらず「経営者も社員も笑顔で愉しく働ける組織創り」を指標とし、支援の幅を拡大。 単に知識を伝達するだけでなく、NLPコーチングや脳科学・心理学などを応用し、経営者を巻き込みながら取り組むチームビルディングスタイルを強みとしています。「愉しく働く人を日本中に増やし、その家族に笑顔を増やす」ことをミッションに、現在は職員数900名の急性期病院や、社員数6000名の建材メーカー(東証一部上場)など、主に医療・介護・福祉関係とものづくり企業の組織変革の支援に従事。支援した組織のトップの変容をベースに、組織力・業績の向上、従業員 満足度の向上、離職率の低下、労働生産性の向上などを実現している。

続きを読む

こんなことを教えています

全6回の集中コース 組織変革リーダー養成塾5期!

多くの組織変革をサポートする中で聞こえてきた、経営者や、役員、マネージャからのリアルな「悩み」。


【あなたは、こんな思いを抱いたことはありませんか?】
・人事や人財育成を任されているが、うまくいかない。
・どうすれば、部下が自分で考えて行動を起こしてくれるんだろう?
・ワンマン社長のわがままと受け身な社員との板挟みに疲れてきた。
・面談以外で、部下との関係性をどうつくればいいんだろう?
・自分のことしか考えていない社員に、視野を広げてもらうには?
・「働き方改革」「組織変革」といっても、何からはじめたらいいんだろう。
・もうすこし仕事にやりがいを持ちたいけれど、問題ばかりでやる気が下がる。
・部署間のコミュニケーションが稀薄で、物事がスムースに進まない。


現代の組織は多様をきわめています。
「これをしていれば正解」「これが答え」というものは、組織にはありません。
組織変革支援の中で、私がお会いしてきた多くの組織の経営者、役員、マネージャの方々はみな、真剣に問題解決に取りくみ、悩んでおられました。

本塾は、そんな「孤軍奮闘」状態にある経営者、役員、マネージャの皆様の「組織変革」のサポートがしたい。そんな思いから立ち上げました。

本塾は、10月で5期を迎えます。
期をおうごとに、精神性の高い塾生の皆様の醸す雰囲気で、とても和気あいあいとしております!
参加されている方々はみな「本気」で組織について考えておられる方々ばかりです。
相互尊重の空気の中で同志と共に学べる環境は、学びの場において最高の環境といえます。

皆さんが抱く多くの問題を解決し、組織において最高の結果を出すリーダーとなれるよう、
全力でサポート致します!


【本塾を受講するメリット】
・コーチング、NLP、心理学、仏教哲学など多くのフレームワークから、マネージメントにおいて必要不可欠な「人間力」が学べる。
・近視眼的な問題解決ではなく、「本質的な問題解決」の思考法が学べる。
・日々現場に立つ組織変革コーチから、組織変革支援の実例に基づき「組織を変えるために実際に何をしたか」「そして組織はどう変わったか」を知ることができる。
・「組織」について、共に学んだ同志との「繋がり」が得られる。


【本塾で学ぶ内容】
・歴史的にみた「組織」の進化とフェーズと特徴と「組織」の基本
・組織変革の全体システム
・自身の「あり方」の探求とVISION生成の阻害要因
・「組織を変える」基本アプローチ
・質の高い「対話」を実現するツールとノウハウ
・人の「やる気」を引き出す方法
・「本質的な問題解決」思考法
・効率よく意思決定できる会議のファシリテーション
・U理論からみるVISION生成
・全員が納得する「評価制度」の作り方
・最新の組織変革実例にみる効果的手法
・可能性の最大化を図る「コーチング」の基本
・ワークショップの設計方法

【ここがポイント】
★現役の組織変革コーチによる講座
★一方通行の座学ではなく「実践型学習」
★国際プロコーチによるコーチング授業がある


【参加特典】
・講座期間中は講師へのメール相談が無料で受けられる
・講座期間中は無料で個別コーチングを受けられる(月1回)
→講師とは別の専属コーチが担当します
・自宅復習用講座動画の共有
・自社組織のワークショップ内で使える“アイスブレイク集”をプレゼント

続きを読む

講座

写真

森田 満昭のプロフィール写真

組織変革請負人!組織のことはお任せください

森田 満昭
質問を送る

先生のスキルから探す