高橋 元美のプロフィール写真

高橋 元美

(1)
  • 2人
  • 2回

糀マイスター

糀マイスターとして、国内外の健康意識の高い方に日本の米糀と発酵の魅力についてお伝えしています。以前、病気で倒れたときのリハビリ期間中に、木樽醸造非加熱の本物のお味噌に運よく出会い、毎日食べていたところみるみる回復していきました。その経験から、回復後、発酵食品を勉強し、味噌や醤油、酢やみりんなど日本古来からの発酵調味料に隠された優れた働きを知りました。2018年に自ら糀マイスターの資格を取りました。現在、主に発酵のメカニズムを理解していただき、和糀調味料とそれを使ったシンプルな食事、食べ物・食べ方を軸に薬に頼らない健康法を「糀ウェルネス」として提案しています。

病気に先立つ20数年間は、会社員として、英字新聞記者を経て広報エージェント、インハウスの広報責任者を担当。2016年に独立し、日本の食文化についてウェブサイトやイベント、研修で情報発信しています。

企業研修のご依頼はこちら
高橋 元美の教室ページの見出し画像

糀かねのね フードウェルネス

糀かねのねフードウェルネスは、日本の糀や発酵についてお伝えし、自然な食べ物で健康的な食べ方・食べ物に関する意識を高めていただくクラスです。

当ルームの代表は、2年前に体を壊して2か月間寝たきりになりました。「もう働けない!」と思っていた時に、小さな奇跡の光が! 非加熱天然醸造のものすごく美味しいお味噌に偶然出会ったのです。あまりに回復が早かったので、調べたら、発酵食品には凄い力があることがわかりました。それが糀・発酵食品との出会いです。薬では治らなかったのに、お味噌の力でまた働けるように体力が回復しました。そこから糀・発酵のウェルネス提案が始まりました。当クラスの礎はこの実体験にほかなりません。

多忙でストレス一杯の現代社会において、体が辛いのに無理をして働かねばならない人、薬や病院に頼りがちな人がおおくいらっしゃいます。

けれども体は食べたものからできていて、食べ方・食べ物を選ぶという「食のウェルネス」を気遣うだけでも免疫力や血行、エネルギー量によい影響が出てきます。

体によい食べ物を選び、体を内側から労わることの重要性を、糀・発酵を通して理解していただけます。さらに、夜のクラスはお仕事帰りに、クラスでレクチャーを聞いた後、本物の発酵調味料を使った美味しい一汁一菜も召し上がっていただけます。

一人でも多くの方に、ちょっとした食の工夫で元気に明るく働いていただきたい、生活を楽しんでいただきたいという願いが私たちのビジョンです。

そのような想いが「糀でポジティブエイジング!」というスローガンに込められています。

糀かねのねフードウェルネスでは、添加物や化合物を使用しない自然の食材・調味料の選び方を学んだり、それを使ったシンプルなお料理を一緒に作って食べたりします。参加者の皆さんで健康の課題や良い習慣についてディスカッションもします。

楽しく学ぶ「エデュテインメント」を目指しています。一緒に糀・発酵ウェルネスを学び、共に実践していきましょう‼

続きを読む