閑 宗和のプロフィール写真

心しずかに茶の湯を学ぶ

閑 宗和

プロフィール

茶道歴17年以上の表千家茶道講師
海外留学をきっかけに、日本人としてのアイデンティティーが欠けていることに気付き、総合芸術だといわれている茶道を始める。
『茶の湯には、日本の歴史・文化(禅の心、茶花、着物‥)など現代の日本人が忘れかけていることがふんだんに盛り込まれており、お茶を学ぶことで、いまいちど日本人としての素晴らしさを思い起こしていただけたらと教室を始めました。
私にとって茶の湯は、目まぐるしく変化していく世の中でも、自分軸を見失わずに、迷った時は原点に戻ることができる場所です。私もまだまだ勉強中の身ですが、私が師匠から受け継いできたことを分かち合える時間をご一緒できましたら幸いです。』

続きを読む

こんなことを教えています

茶の湯の心とおもてなしに触れる

茶の湯というと格式高く、日常から離れたもののイメージがありますが、もっと身近に気軽に学んでいただける教室です。
お点前だけではなく、お客様のマナーを学ぶ事で、美味しいお抹茶と和菓子や季節による茶席の設えを堪能できたり、茶の湯を通しての一期一会の出会いも増えてきます。
初心者向けの教室ですが、茶道経験者、ブランクのある方も手ぶらでお気軽にご参加ください。
炭を使ってお稽古しておりますので、お茶の味も格別に美味しいですよ
正座が苦手な方は椅子でも受講もできますので、ご予約の際にお申し付けください。

☆伊東駅から徒歩8分
☆駐車場あり
☆1回のお稽古は人数によって、90分~120分程度
☆1回のご予約は最大3名様までです
☆1名様~催行できます
☆時間帯は、午前:11時~、午後:14時~、夜:19時~ から開催可能です
☆新型ウィルス感染拡大防止のため、グループごとのご予約となります(知らない方同士がご一緒に受講することはございません)
☆お洋服でもお着物でも、服装は自由です
☆お子様もご参加できます(同額)
☆玄関にて手指消毒、受講中はマスク着用をお願いしております
☆炭を使ってお稽古しております
☆体験は何度でも受講できます
☆このように学んでいきたいなど、ご希望がございましたらご相談ください





続きを読む

講座

写真

閑 宗和のプロフィール写真

心しずかに茶の湯を学ぶ

閑 宗和
質問を送る

先生のスキルから探す