お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

萩原 京輔のプロフィール写真

萩原 京輔

(8)
  • 14人
  • 13回

金継ぎ師

東京都内、三軒茶屋と府中で簡単金継ぎ教室を行なっています。
金継ぎは室町時代から江戸時代にかけて確立された日本の伝統修復技術です。
思い出の器が欠けたり割れてしまっても、捨てるのではなく、「直すことでまた使える」という現代に大切な美意識を持っています。
教室では、かぶれない新うるしを使った簡単金継ぎを教えています。少人数制で丁寧なレクチャーを心がけています。

企業研修のご依頼はこちら
萩原 京輔の教室ページの見出し画像

はじめての金継ぎワークショップ

東京都内で、金継ぎの基礎を体験できるワークショップです。

日本の伝統技法、金継ぎであなたの器を蘇らせましょう。

大切に使っていても、器は割れたり欠けたりするもの。
思いがあるものほど、捨てられないですよね。
でも、そのままにしていては使えない・・・
そんな器をご自身で直してみませんか?

この教室では、壊れた器を実際に直すまでの金継ぎ工程を体験頂けます。

修復できるのはもちろん、金や銀でお化粧された器は
また違った魅力があります。

かぶれにくい新うるしを使いますので、
かぶれる心配もほぼありません。

また日本独自の美意識を持つ金継ぎの考え方なども紹介させて頂きます。


※お持ちいただく器は『カケ・ヒビ・割れ』の
どれかに当てはまるものをお願い致します。

※ガラスも大丈夫です

※使える陶磁器をお持ちでない場合、こちらで用意します。
 器がないけれど参加したい方も大歓迎です。

※教室は少人数制で、お一人ずつしっかりサポートいたします。

※お時間内ならいくつお持ち頂いても料金は変わりません。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー8件

女性 40代

この講座は「大切な器、200%のサポートしていただきました」でした

初めての金継ぎで何もわからない中参加させて頂きましたが、先生にたくさん助けていただきながら、また使えるまでになって本当に嬉しいです。ありがとうございました。この器を大切にする限り、この御恩は忘れません。日々愛でたいです。

女性 30代

この講座は「楽しい講座」でした

割れた食器がなかったので、教室で準備してもらいました。
小学校の工作を思い出し、2時間あっという間に立ち、できばえも満足です。

女性 50代

この講座は「物を大切にする良さを感じる」でした

海外で購入したものが割れてしまって、そのままになって気になっていました。
金継ぎに対してハードルが高かったのですが、こちらの講座のおかげで、
気楽に楽しめました。
おかげで大切なものが素敵によみがえりました。
私の手が遅かったのですが、スタッフの方がつきっきりでお手伝いしてくださって
とても助かりました。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

初心者でしたがコツなど教えていただけて楽しく講座を受講出来ました。

8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真