お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

奥田 英太郎のプロフィール写真

奥田 英太郎

本人確認済み
(5)
  • 27人
  • 21回

現役ITエンジニアが指導します。

東京在住、1977年生まれ。
20歳でITエンジニア、プログラマーに就業。25歳で有限会社ダブルクォーテーション(小さな会社です)を設立。
IT関連の開発、講師、執筆を行っています。

開発は「業務システム、アプリ、Webサイトの開発」「データベース、ネットワーク、サーバーの構築」「マクロによる自動化」等、多岐にわたります。
講師はプログラミングを主に「IT関連の知識、技術」を新人研修、社員研修、ITスクール等で講義し、講師歴は15年以上の実績があります。
著書には「小さな会社ではじめてIT担当になった人のセキュリティ入門(秀和システム)」「Excel VBAセミナーテキスト(日経BP)」等があります。

主な使用言語は下記の通り。
C/C++、C#/VB、Java/Kotlin、Perl/PHP/Ruby/Python、JavaScript/AltJS、VBA/GAS(Google Apps Script)等

趣味は武道、格闘技。フルコンタクト空手は黒帯、ブラジリアン柔術は青帯を保有。
ですが、指導はスパルタ式ではないのでご安心を。

企業研修のご依頼はこちら
奥田 英太郎の教室ページの見出し画像

ITエンジニア育成プロジェクト

弊社の運営する「ITエンジニア育成プロジェクト」へようこそ。
講師の奥田です。
現役のITエンジニア兼講師をしています。
新人研修、社員研修、ITスクール、個人のプライベートレッスン等、さまざまな講師実績があり、講師歴は15年以上になります。

弊社は2つの強き「思い」を持って運営しています。

1つ目は「ITを業務に役立てたい」です。
人材不足が深刻化している昨今、解決策のひとつはITです。
手動で行っている手間暇かかる作業も、プログラムで自動化してしまえば簡単解決です。
しかし、IT業界もまた人材不足で、開発の外注先を探すのが大変な状態です。
自分達の業務システムは自分達で作らなければなりません。

2つ目は「IT業界への就職、転職をサポートしたい」です。
あらためて、IT業界は慢性的な技術者不足です。
2020年には約35万人、2030年には約80万人不足するとも試算されており、国家レベルの問題となっています。
もはや人種、性別、年齢、学歴等を問うてる場合ではありません。
しかるべき知識、技術を保有した者であれば、喉から手が出るほど欲しい人材になれます。
IT業界は高収入を見込める、就職、転職、あるいは独立、起業し易い業界です。
また、業界自体が若く、フレックスタイム、テレワーク等、働き方に対する柔軟性もあります。

弊社では「業務のIT化を望む方」「IT業界に就職、転職したい方」に対して、開発の知識、技術を指導いたします。
40代以上の方や、主婦の方にも多くご参加いただいております。

最後にひとつ。
プログラミング等IT研修の講師も大変不足しています。
どのスクールの研修を受講しても同じ人物が講師していることが良くあります。
どこも行っても私が出てくるかもしれません。それならここが最安値ですよ!!

弊社では下記のような講義を行っています。
●C/C++、C#/VB、Java/Kotlinによるシステム、アプリケーション開発
●ASP.NET、Servlet/JSP、LAMP、JavaScript(各種AltJS)によるWeb開発
●Perl、PHP、Ruby、Python等のスクリプト言語
●MS Office VBA、GAS(Google Apps Script)によるマクロ開発
●Oracle、SQLServer、PostgreSQL、MySQL/MariaDB、Accessによるデータベースの構築
●WindowsServer、UNIX/Linuxによる各種サーバーの構築
●基本情報処理、ITリテラシー、サイバーセキュリティ
●その他いろいろ

定期的にさまざまな講義を開催していく予定ですが、「こんな講義をやって欲しい」等、ご意見、相談等ありましたら、お気軽に連絡してください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー5件

男性 40代

この講座は「HTMLとCSSの基礎が網羅された講座」でした

背景知識も含めてかなり深いところまで知ることができました。プログラミングにどうつながるかという観点から見ることで各機能の存在意義もよく理解できました。

その他 50代

この講座は「私側のPCトラブルが発生いたしましたが先生に見て頂き無事終了致しました。講座は大変参考になるものばかりで、次に活かしたいと思います。」でした

また是非とも宜しくお願い致します。

男性 40代

この講座は「Javaのクラスについて余すところ無く解説する講座」でした

その1に比べて難易度が上がりましたが、テンポよく進み、適度に休憩も入り5時間あっという間でした。細かい内容が多かったですが、Javaの根本的な考え方である、保守性、改修時の負荷低減、他人が見て見やすいという内容を教えて頂いていたので、完全ではありませんが理解できたと思います。

男性 40代

この講座は「Java以外にも通じるプログラミンングの基礎が理解できる講座」でした

全く知識が無い状態で参加しましたがひとつひとつステップを踏むことで最後まで進むことができました。講義だけでなく、手を動かす時間もありテンポよく進むので長くは感じませんでした。

5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真