小柳 敬子のプロフィール写真

WEBデザイナー:デザインを共創します

小柳 敬子

(1)
教えた人数 3 教えた回数 3

プロフィール

はじめまして。小柳敬子です。

私は「つくりたい人がつくるための力になる」を理念として活動しております。ユーザー目線で制作するデザインが得意なWEBデザイナーです。

新規事業立上げのクライアント様の場合、店舗名やロゴ等のブランディングから、WEBサイト制作までを担当させて頂き、既にサイトがある場合には、サイトの改変やSEO対策等より良くするための改善策をご提案する制作を行っております。

今回、今までの経験を活かし、ストリートアカデミー様にて講師登録を行いました。

WEBサイトやブログ、画像制作等でお困りのことを解決する、より良いデザインを共創できたらと思っております。宜しくお願い致します。

【フリーランスとしての経歴】

2019年7月26日からフリーランスのWEBデザイナーとして活動を開始いたしました。

大変ありがたい事に、立ち上げから現在まで、常に複数案件のご依頼を同時進行で行なって参りました。

その中で培ったスキルを皆様にお伝えできたらと思っております。

続きを読む

こんなことを教えています

インスタ等デザインのお悩みに!デザインレスキュー隊

初めまして^^
WEBデザイナーをしている、小柳敬子と申します。
私は、「つくりたい人が、つくるための力になる」理念として
活動しております。

無料デザインツールの使いやすさが進歩した事により、
Instagramのご投稿、WordPressで制作したサイトのメインビジュアルなど、
ご自身でデザインをする方が増えております。

『全員がデザイナー』というくらい、デザインをする機会が
増えていると感じております。

その中で、多くの方が悩んでいるのが、

「なんか違う。イメージ通りに作れない。」

という点です。

そこで私は、Instagram内で
「デザインレスキュー隊」という活動を始めました。

デザインレスキュー隊では、「お悩みのデザイン」を送っていただき、
ライブや投稿を通して、「こんな風にしたら解決できるのでは」と
ご提案させて頂いております。

現在、3回目を迎えたのですが、抽選で行っているため、
倍率が高くなってしまった事で、
「レスキューをしてほしい方にサービスが届かない」という
状態となりました。

このままでは、「つくりたい人がつくるための力になる」という
状態ではなくなってしまうため、

「次のレスキュー隊まで待てない!!」という方のご期待に応えるべく
こちらのサービスを立ち上げました。

■デザインとは? 
私は、「デザインはセンスではなく、コツと知識でできます」と
Instagramでお伝えしています。

以前、「その言葉は素敵ですが、本当にコツと知識でなんとかなるものなんですか?」と
ご質問頂きました。

デザインとよく混同される言葉に、「アート」というものがあります。
アートはいわゆる「芸術」です。芸術はセンスなのかもしれませんが、
デザインは違います。

デザインは、「やりたい事を実現する、または問題解決のために行う」と考えられ

例えばデザインの例は

・ここが非常口です、とわかりやすく表示する。
・ティントリップを探している人に、どんな色か案内する。
・商品の素晴らしさを、表を使ったり図解したりする。

など、デザインは役割や目的がる事がほとんであり、
芸術であるアートとは別になります。

役割や目的を達成するために、わかりやすく表現するコツがあります。
そのコツと知識を基本としたら、デザインはできると考えられます。


■色の意味とは

今日、あなたが着ている洋服の色は何色ですか?
なぜその色を選んだのでしょうか?

おそらく気温や行動ももちろんですが、その中に「今日の気分」も入っていると思います。
無意識に選んだその色が、実は今日のあなたの心理を現してるのかもしれません。

例えば安全色と言って、危険を知らせる看板に使用される色があり、それぞれの色が持つイメージがあります。

そのため、WEBサイトや、SNS、バナーなどをみるユーザーが、どのようなイメージを抱くかに、色選びも関わります。

色彩検定のユニバーサルカラーデザイン級を取得している専門知識をもとに、あなたのサービスのイメージや、
ユーザーに与えたいイメージを表現するため、WEBサイトを共創いたします。

■こんなことが体験出来ます
デザインが垢抜けない…を改善する糸口を30分でつかめます。

■こんな風に教えます
zoomを使用し、画面共有を行いながら、アドバイスを行います。
事前に
・お困りのデザイン
・目指したいデザイン
をご送付頂けるとスムーズです。

■このレッスンで得られるもの
・ユーザーに伝わりやすい垢抜けデザインが学べます。
・目指したいデザインに近づく糸口を見つけられる。

■定員
マンツーマン

続きを読む

講座

レビュー

講座Instagram投稿デザインレスキュー隊
この講座は「カラーに迷われている方にお勧めしたい講座」でした

女性 40代

とても親身になって教えてくださる先生です。
とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

講座Instagram投稿デザインレスキュー隊
この講座は「カラーに迷われている方にお勧めしたい講座」でした

女性 40代

とても親身になって教えてくださる先生です。
とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

1 件中 1 件表示
小柳 敬子のプロフィール写真

WEBデザイナー:デザインを共創します

小柳 敬子
質問を送る

先生のスキルから探す