お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

湯朝 育広のプロフィール写真

湯朝 育広

本人確認済み
(62)
  • 97人
  • 46回

球技ができなかった、元箱根駅伝ランナー

これでも昔、箱根駅伝を走っていました!
中学校から陸上を始め、大学では全日本大学駅伝、そして箱根駅伝も2回出場しました。

でも決してエリート街道を進んできたわけではありません。
小学校では球技が下手でかけっこも遅かったので、中学ではとりあえず運動部という思いで陸上部に入り、長距離をはじめたというのが実情です。
そしてテレビの中の走っている姿にあこがれて大学まで続けた結果、箱根駅伝にも出場できました。

卒業後は、数学の先生をしながら小学生のかけっこ教室、そして中高生の部活指導をしてきました。まったくの初心者から全国大会を目指す上級者まで、幅広いレベルの選手を見ていました。

そんな経験を活かして、あなたのレベルに合わせた体の使い方とそれを実践するための体作りをアドバイスする講座を開講中です。

自分自身がエリートでなかった分、様々なレベルのランニングを経験してきましたので、とくに未経験者、初心者の方に役立つ話がいっぱいあると思います。それが皆様の今後のランニングのお役にたてたら幸いです。

楽しみながらランニングしましょう!

企業研修のご依頼はこちら
湯朝 育広の教室ページの見出し画像

ゆあざらしのランニング教室

はじめまして、湯朝育広です。あだ名で、”ゆあざらし”って呼ばれています(^^)

自然や周りの景色を楽しみながら、楽しいランニングをしてみませんか?
長く速く走ろうとするととってもしんどいと思いますが、それは高いレベルの選手を目指そうと思ったときに、少しずつすすめればいいことだと思います。
ここでは人それぞれのレベルで、少しずつ走れるようになっていく感覚を楽しんでもらえたらと思って、スクールを開講いたしました。
スクールでは、ヒアリングの元、皆さんにあった目標とトレーニングを考えて進めたいと思います。まずはゆっくり楽に走って、楽しんでください。
いままで見ていた風景が、少し変わって見える体験をしてもらって、人生に少しでも潤いを感じてもらえたら幸いです。

スクールの進め方
1:ヒアリング(何に取り組むのか確認)
2:ウォーミングアップ体操(体操の意味も伝えます)
3:動き作り(走るために必要な動きを確認)
4:ジョギング・ランニング
5:クールダウン
6:本日の振り返りと今後の展開
このような手順で進めたいと思います。内容は参加者のレベルに合わせながら作っていきたいと思っています。

パーソナルレッスンや、グループレッスンにも対応いたします。特別に個人指導を受けたい方、ランニング仲間と一緒にいつもの場所でレッスンを受けたいなどございましたら、ご相談ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー62件

その他 30代

この講座は「自分のペースでしっかり走れる講座」でした

とてもいい天気で気持ちよかったです!
天気がいいせいか、朝からランステも皇居も混んでいたのですが、途中の先生の声掛けもありつつ、ペースを崩さずに景色を楽しむ余裕を持ちながら10キロ走ることができました!
ありがとうございます(^^)

先生からのコメント

ご参加いただき、ありがとうございました。
本当にいい天気でしたね。暑すぎて後半ばてばてになるのではないかという不安も
あったのですが、最後までしっかりと走られていたので良かったです。
1月にオンラインレースに参加ということですが、目標に向かって楽しんで走ってください。

男性

この講座は「 継続して参加することで、走ることが楽しく生活の一部となる講座」でした

先生のわかりやすい説明に毎回多くの学びを得ています。
気づいたら講座に継続して参加していて、走ることが楽しい日々を送っています。

先生からのコメント

いつもご参加いただき、ありがとうございます。
どんどんタイムも上がって、走る距離も伸びている様子をみさせてもらえて、
私もとてもうれしいです。
ぜひ今度は大会にでて、いいタイムをだしてほしいです。
次もまた、楽しみながら走りましょう!

女性 40代

この講座は「これまでイメージしていた走り方の概念が変わりました」でした

普段はジムで自己流に走っていましたが、自分の走り方のフォームが気になり受講してみました。1時間半で効率のいい走り方が本当に身につくのか?楽に走れる方法なんてあるのか?と受講する前は半信半疑でしたが、確実にこれまでとは違った走り方で、楽に走れる感覚がありました。
受講して1週間たった今日は、ジムでは一生懸命走るのは3分が限界でしたが、近所を楽に20分以上走ることができまた。
秋晴れの日に受講したので、外を走る楽しさも得られ、これまで走るというと苦しいイメージでしたが、そこが大きく変わり、大変ためになる講座でした。

先生からのコメント

ご参加頂き、ありがとうございました。
20分以上を走れるようになったのはすごいですね。
楽に走れるという感覚をもって頂けたのはとてもうれしいです。
これからもぜひ楽しみながら走ってください。

男性

この講座は「10キロがあっという間に過ぎたと実感できる講座」でした

継続参加しています。

10キロ走ることが楽しくなりました。

最初は10キロ!!と思っていましたが、先生のアドバイスで苦なく走れるようになしました。

62 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真