お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

井澤 大悟のプロフィール写真

井澤 大悟

本人確認済み
(24)
  • 47人
  • 46回

元エンジニアの唎酒師パーソナルトレーナー

【経歴】
陸上競技歴7年+マラソン歴15年
理系大学院 → SIer、コンサル、金融機関等 → パーソナルトレーナー

新卒時は大手生保のシステム開発保守を担当。
以降転職を経験し、コンサルティング会社、金融機関等で数多くのシステム開発プロジェクトを経験。
ハードに勤務する傍ら、プライベートでは箱根駅伝往路コース単独走破、大阪→京都ラン等のランニング系チャレンジを実施。
現役ランナーとしても2日に1回ペース月間走行距離300km未満のトレーニングでフルマラソンサブスリーを達成。次の目標2時間40分切り。

【ベストタイム】
フルマラソン:勝田全国マラソン(2020) 2:48:57
ハーフマラソン:手賀沼エコマラソン(2019) 1:17:44
ウルトラ:彩湖ウルトラマラソン(2019) 5:51:30

【資格・経験】
JRTA認定ランニングトレーナー
日本ランニング協会認定ランニングアドバイザー
日本成人病予防協会認定健康リズムカウンセラー・生活リズムアドバイザー
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)認定唎酒師 (日本酒ソムリエ)

企業研修のご依頼はこちら
井澤 大悟の教室ページの見出し画像

ランニングパーソナルレッスン ~ランテーク~

こんにちは。トレーナーの井澤と申します。
私は前職金融機関、その前はSIerやコンサルティング会社でのエンジニア・コンサルタントとしての経歴を経て、今現在トレーナーとして働いております。 なぜこのような経歴でトレーナーとして働こうと考えたのか。
それは、もっと多くの人に「走ることのメリット、楽しさを知ってもらいたい」という想いがあったからにほかなりません。

私自身、これまでの経歴の中で、月残業200時間オーバーなど、かなりハードな環境で働く時期も多くありました。大きなプロジェクト案件もあり、仕事自体はやりがいを感じられるものでしたが、仕事で忙しくなると、心身ともに疲弊してしまい、「自分の人生を自分でコントロールできていない」と感じる機会が増えていました。

そんな中でも、「自分の人生をコントロールできている」と感じられるのが走っているときでした。大学時代は陸上競技部に所属し、短距離のトラック種目を専門としていましたが、社会人になってからは市民マラソン大会に参加するようになりました。マラソンを通じて広がった交友関係もありますし、自分の身体と向き合うということも学ばせてもらいました。
そして、何よりも心身ともにスッキリしてすがすがしい気持ちになれるのが、仕事に対しても良い影響を与えてくれていたと思います。

今では「脳を活性化させ学習に良い影響を与える」、「ストレスを軽減できる」、「うつ病の治療に有効である」など走ることによるメリットについて次々と研究結果が報告されるようになってきましたので、それをご存知の方も多いのではないでしょうか。

ランニングのような有酸素運動は体力維持にも、ストレス解消にも効果的ですし、生涯スポーツとしても取り入れやすいものです。始めるのに遅すぎるということはありません。

そんなランニングをライフスタイルの中に取り入れてもらえるようにトレーナーとして貢献していきたいと思っています!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー24件

男性 40代

この講座は「フォーム改善を理論的に学べる」でした

ランニング初心者のフォーム改善を、動画撮影も含めて、理論的に説明いただきながら、何回もチェックとアドバイスをいただきました。youtubeなどに色んな指導法がありますが、分かりやすい基本的な指導で、ためになりました。

女性 40代

この講座は「楽に走る体の使い方を学ぶ講座」でした

マンツーマンで重心のかけ方や体の使い方を自分に合わせて教えてもらい、ジョグも軽く走れました。ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「ちょっとずつ目標に近づける講座」でした

皇居ランが目標ですが、毎回ちょっとずつできることが増えて皇居ランも夢ではなくなってきました!ランニングフォームのチェックもして、自分で修正できるようわかりやすくアドバイスしていただけます。何より走らずにはいられなくなったことが大きな収穫です。次回も楽しみにしています。

女性 50代

この講座は「走るのが楽しくなる」でした

無理なくこちらのペースに合わせて指導してくださり、どんなときも良いところを見つけてくださる先生です。なおかつランニングフォームもチェックしてちょっとがんばる目標を示してもらえるので少しずつレベルアップできている実感があり、今後も続けてお願いしようと思っています。

23 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真