お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

吉田 ユカのプロフィール写真

吉田 ユカ

本人確認済み
(33)
  • 40人
  • 13回

うんちくがキライなソムリエールがワイン講師1位?!


【ワインのうんちくがキライな現役ソムリエールが、たった1ヶ月で「ストアカ」ワイン講師1位へ⁈ 】

以前、私は肩こりに頭痛、歯や顎の痛み、口が開かないといった重度の「顎関節症」に悩まされていた。会話は筆談、笑顔も儘ならず、食事は流動食だけだった中、ワインだけは私に甘く沁みた…
 
あるとき「そうだ! ワインの勉強しよう」とスクールへ通い出す。資格取得後「ワインが恋人♡」と謳う講師になった。だが、コロナ禍で自粛の日々!!! そこでオンライン講師のスキルをつけつつ【超初心者向け】ワイン片手に楽しむ!Zoomで楽々はじめて講座♪を開催。たった1ヶ月で、会員数44万人ストアカ「ワイン講座」全国1位へ!!

99歳のおばあちゃんになっても姿勢をピン!と伸ばして「ワインが恋人♡」としらっと言いたい(笑) 廃人と化していた私が何故こんなにも元気なのか?「ワイン」と「健康美容」の専門ライターである私が秘訣を教えちゃいます! 

【取得資格】日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート&ワイン検定ブロンズクラス講師

企業研修のご依頼はこちら
吉田 ユカの教室ページの見出し画像

楽しく飲みマナブ♪【超初心者向け】ワイン講座!!

---------------------------------------------------------------------
会員数 44万人の国内最大級スキルシェアサービス「ストアカ」
   ★たった1ヶ月で【ワイン講座】第1位!!★
--------------------------------------------------------------------

「だって、難しそうなワイン、難しく習うのイヤじゃない?」実際、私がそうでした(苦笑)

「JR待つ猿バナナ」これ何だと思いますか? シャンパーニュのボトルサイズの暗記法です。「キルヴァン爺さん茶髪の少年とパルメくわえてディスコ行く」こちらはボルドー3級シャトーの暗記法。各呼称の頭文字から拾い、ぶつぶつ唱える日々……こんな風に勉強していたら、大好きなワインほんと「キライ」になりかけたんです! だから、私の講座を受けられる方には同じを思いをさせたくない!!

そんな「ワインのうんちくがキライなソムリエール&ワイン講師★吉田ユカ」が主宰する講座は、おうちでゆったりと【ワイン飲みつつ楽しく学ぶ】ことができます。皆さんにご用意して頂くのはパソコンやスマホだけ。そしてお好きなデイリーワイン♡ おつまみOK!

一般的なワインスクールとは異なり「楽しい」「リッラクスして」「仲間ができる」ことに重点を置きます。
このワイン講座の特色として、三つ♪

①話題の【Zoom】を使ったオンラインであること♪
②超初心者向けであること(受験対策、資格保有者の方はご遠慮ください。。)
③筆記具は要らない?! お好みのワイン片手に♡

そして、ワインを楽しく飲みながら、いつの間にか「レストランやワインショップで【カッコよく使える知識】が身についている?!」そんなワイン講座をご提供します♪

また、動画配信ではない「Zoom」のライブ感を大切に。。【その日その時しか語らない?! 今日から使えるワインのネタやコツ】もあなたへお話しちゃいます。さぁ、まずはワインで乾杯-★

<保有資格>
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート日本ソムリエ協会認定 
ワイン検定ブロンズクラス講師
日本姿勢調律協会 姿勢調律調整士1級

<趣味>
顔ヨガとウォーキング。ワインとのマリアージュタイム…要は晩酌?(笑)

<ときどきある質問>
Q1:すでにワイン講座を受けたことがありますが、また受けてもいいですか?
A1:もちろんです♪ 新しい内容もどんどん追加されて濃ゆくなっていますので、ぜひ受けてみてください。

Q2:毎週、定期的に開催するのはなぜですか?
A2:「ワインは楽しい」を共有したいからです。そして「継続して続けること」が身につく知識の秘訣だからです。

Q3:参加人数が少なかったらどうしますか?
A3:参加者さんが一人でも、全力で行います!

Q4:誰も参加者が来なかったらどうしますか?
A4:一人でワイン飲みます(苦笑)

Q5:仕事でキャンセルしても大丈夫ですか?
A5:ご連絡を頂けましたら、私は大丈夫です。ですが、ご自身の「楽しみ」や「使えるワイン知識」を得るためにも、別の日に受けられたほうがいいと思います。

<受講された方の声>
・初心者向けとの事で、和ませて下さる気品溢れる先生でしたが、とても聞き上手でもっと先生の話が聞きたかったです。
・なごやかな先生で親しみやすいです。
・よく分かりました。明るくてよい方でした。倍の長さでも嬉しいです。専門的な事も聞きたいです。
・90分くらいあっても良いかと! 優しくてよかったです。
・わかりやすい。聞き取りやすい。
・もう少し長くてもよい。親しみやすくて良かった。かわいい先生だった。先生とのフリートークがあれば良い。
・明るくて元気な先生でした。もっと詳しく知りたいと思った。もっと長くても良いと思った。
・面白い内容だった。90~120分でも良いかも?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー33件

その他 50代

この講座は「実践的な知識が身に付く講座」でした

具体的な実践的な知識も得られました。忘れないようにしたいと思います。
スパークリングワインの抜栓の仕方も思い違いがあったことを知りました。良かったです。

先生からのコメント


受講して下さいまして、どうもありがとうございました!

「テーブルワイン」&「実践的な知識」は、何故か相性いいですよね~(笑)

抜栓に関しまして、自己流な方も多く?(かつての私もですが。。)
動画でのご案内でしたが、まるっと丸ごと受け取られたご様子で・・・良かったです!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。。

その他 50代

この講座は「とても親しみやすい講座」でした

回を重ねるごとに中身が濃くなっていきます。
復習も都度ありゆっくりですが確実に基本の知識が身に付きます。
個人的にすでに「超」は取れたのではないかと思います。

先生からのコメント

この度も受講して下さいまして、どうもありがとうございました!

私もより分かりやすく、さらにご興味を頂けるようなレッスンへと励んでおりますが、そのような評価を頂けて、大変嬉しく思っております。ありがとうございます!

「個人的にすでに「超」は取れた」・・・大変素晴らしいですね♪
コツコツと学ばれている成果ですね!

その他 50代

この講座は「ワイン初心者に基礎が身に付く講座」でした

一つの国に絞った話とワインの基礎の部分とのバランスが良く、入門編としてとても良かったです。
国ごとの特徴とかを今後覚えることで、購入の指針に出来ると思います。
自分の推しはこれだよ、と言えるようになれそうです。

先生からのコメント


<新企画>80分ワイン講座「世界編」にご参加下さいまして、どうもありがとうございます!

いつもより20分長い講座でしたので、実は時間配分に少々悩みました(苦笑)
特にフランスはワイン情報が多く、濃く深くお伝えすることも自由自在なんですよ~

次回も「フランス編」です♪ リクエストも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

「自分の推し」が出来たとのことで、私も嬉しく思います♡
今後ともどうぞよろしくお願い致します!




その他 50代

この講座は「超初心者の超を卒業できる口座」でした

とても良かったです。
選ぶ基準を自分の好みに絞ることで値段やブランドに振り回されなくて良いと思えます。
ラベル(エチケット)の見方も教わり、お店でも自分の意志で選択できそうです。
手に入れやすいものからステップアップしていければと思います。

先生からのコメント


本日は個人レッスンを受講して下さいまして、どうもありがとうございました!

常におだやかな笑顔で、リラックスして受講して下さったのが伝わってきまして・・・私も大変嬉しかったです♡
そして、グループレッスンとは違う「個人レッスン」の醍醐味を感じました。とても有難いことです。。

また、私の体験によるものですが・・・「いつ抜栓したものですか」「常温の赤ワインお願いします」などお店へのオーダーの仕方など、ご熱心に聞いて下さったのが大変印象的でした。

受講者さんもどんどん知識を得られて、ご自分の意思でワインを選び、より「美味しい」お時間を楽しまれますよう応援しております!

お気軽に「ワインについて知りたい」こと
「受講後、こんな風になりたい」などリクエストを頂けましたら、大変嬉しいです。。

どうぞよろしくお願い致します♪


33 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真