Yokoshima Motonariのプロフィール写真

Yokoshima Motonari

本人確認済み
(0)
  • 0人
  • 0回

感謝される仕事がしたいです!

フリーランスの特許関連アドバイザーです。
組み込み機器関連を専門としております。
よろしくお願いいたします。

サマリー:
* 20年以上の組み込みシステム関連の開発業務を経験。
* ハードウェア、ソフトウェア、SoCの開発を経験。
* 電子機器のセキュリティ・プロトコル研究開発にて、多くのアルゴリズム開発と200以上の特許査定を実現。
* 部門長やプロジェクト・リーダーとして、ビジネス・プランニング、プロジェクト・マネジメント、グループ内のルール作成とメンバーのトレーニングなどを経験。

<提供できるもの>
特許出願の経験から得たノウハウをシェアいたします。
エンジニアの特許出願業務は、開発しながらの追加作業になってしまいます。
できるだけ作業量を抑えるためには、手戻りの少ない進め方が重要となります。
いくつもの失敗から学んだ、書籍には書いていないノウハウをお伝えいたします。
初めて特許出願に挑戦する方も、お気軽に相談くださいませ。

企業研修のご依頼はこちら
Yokoshima Motonariの教室ページの見出し画像
この教室に現在公開されている講座はありません。

エンジニア向け特許出願のノウハウ講座

いくつもの失敗から学んだ、書籍には書いていないノウハウをお伝えいたします。

初めて特許出願に挑戦する方も、お気軽に相談くださいませ。

<エンジニアが知っておきたい主な項目>
・最終的な落としどころを決めておく。
 →予算、日程、後続の出願などを考慮する。
・前提条件を決める。
 →請求項の「~において」や「~であって」などにあたる、前提部分を決める。
・先行技術を選定する。
 →調査会社に依頼する際の注意点。
 →自分で選定する際の注意点。
・自分の技術常識は、他者の技術常識では無い。
 →周知技術、当業者の技術水準をどう設定するか。
 →代理人の方と意思疎通を図るために必要なこと。
 →実施例に、記載不足を生じさせないために必要なこと。
・原稿チェックの効率化。
 →マーキング、特に注意すべき表現チェックなど。
・拒絶理由通知との向き合い方。
 →「容易に想到できる」、「格別な困難性が無い」は妥当か?

上記項目についてお話いたします。

一人でも多くの方に特許査定を獲得していただきたい、と思っております。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真