お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

太子堂 幹廣の教室ページの見出し画像
太子堂 幹廣のプロフィール写真

顧客マネジメント専門

太子堂 幹廣

本人確認済み
(0)

教えた人数

0

講座の開催回数

0

  • Facebook

プロフィール

顧客マネジメントのガンジス 代表

顧客管理は、販促・集客よりマイナーになりますが、実際は、既存顧客への顧客マネジメントに力を入れることによって、経営を安定化させている例が数多くあります。
そうした顧客管理の実例を数多く収集すると、誰もが実践できる方法だと分かります。最大の問題は、本人にする気があるかどうか、やる気があるかどうか、実践に至るかどうか、続けることができるかどうか、ということに行き着きます。
本人が実行しようという意志を持つのは、本人が考えて決めたことです。それこそ、他の人の誰でも無い、自らの意志で物事を進める力になります。
そうした本人が考え、決定し、実践に至る、という流れを作るため、顧客管理の勉強会を開催しています。

ガンジスウェッブサイト
https://ganges.pro/

続きを読む

こんなことを教えています

小さなお店のための、お得意様が楽に増えてく勉強会

自分のお店で、顧客管理で足りない点・改善したい点を自分で考えて、自分で決めることを目標にしている勉強会です。人に言われてするのでは無く、自分で決めるのですから、一番自分がやる気になります。

この勉強会では、1対1のコンサルティング形式で行います。

■勉強会の前に、次のことを行って頂きます。
顧客管理の方法が100以上あるチェックシートを利用して、自社の顧客管理について改善方法・実現方法を考えます。

■勉強会では、このチェックシートを基に話をして頂き、話をしているなかで課題を整理し、今後の行動を決定してもらいます。
基本的に、私は聞き役になり、豊富な顧客管理の事例(成功・失敗を含む)を背景に質問を投げかけます。

新規集客ももちろんお店には必要ですが、その前に行うべきことは、既存顧客への対応です。それをきちんとしきれない限り、新規集客を続けることはコストがかかりすぎて経営が苦しくなるのが現在の市場です。
また、いくつもの顧客管理の方法があるのですから、自分に合った(できる)方法で行えば良いのです。他がこうしているから、私のところもこうしないとと思う必要はありません。

続きを読む

講座