葉名尻 英一のプロフィール写真

葉名尻 英一

本人確認済み
(0)
  • 0人
  • 0回

社会保険労務士

従業員もお客様も喜ぶお店つくりを応援することを目指して小売業・飲食業・接客サービス業専門の社労士事務所を経営してます。
元百貨店マンで接客指導も出来る社労士です。
就業規則の作成・見直し、企業理念の形成、人事評価制度、採用支援、人事労務コンサルティング、接客力向上のアドバイスを主に行ってます。

企業研修のご依頼はこちら
葉名尻 英一の教室ページの見出し画像

リピーターが続出するお店のつくりかた

小売業や飲食業、サービス業の方で、スタッフを募集してもなかなか集まらない、せっかくスタッフを採用することが出来てもすぐに辞めてしまう人が多いと悩んでいる経営者様へ

バブル期を超える人手不足の真っ只中でもスタッフが集まり、そしてスタッフがお店のファンになり、さらにお店のファンになるお客様も増え、どんどん人が集まる繁盛店のつくり方をお伝えします。

このセミナーを聞き実践することで、人手不足にずっと悩んでいる経営者様が自分の店を「スタッフが働きたくなる」「従業員が活き活きと楽しそうに働いている」お店に生まれ変わらせ、お店に来たお客様が「この店のスタッフのサービスって素敵ね!また来たいな」って思い、お店のファンが増え売上もアップする―――そんなお客様にも従業員にも魅力的なお店作りをすることが出来ます。

経営者の皆さま、こんなお悩みをお持ちではありませんか?
・スタッフを募集しても集まらない
・せっかく採用したのにすぐ辞めてしまう
・スタッフ同士の間に壁が出来ていてコミュニケーションがほとんどない
・スタッフにちゃんと教育をしたいけど上手くいかない
・もっと常連のお客様を増やしてお店の売上を上げたい

これらの悩みを抱えている原因は
「スタッフもお客様もファンになりリピーターが続出するお店のつくり方」
を知らないからなのです。

ただし、このノウハウは単に「時給を上げろ」「求人広告をしっかり書け」「スタッフと毎日話し合いをしろ」「ちゃんとした接客マニュアルを作れ」といったありきたりの方法ではありません。

いくら時給を上げても他の店がそれを上回れば不毛な競争になりコストだけが掛かります。
求人広告の書き方をマスターしても中身が伴わなければすぐに辞められてしまう原因になりかねません。
形だけの話し合いをしても煙たがられるだけで逆効果です。
マニュアルを押しつけてもハートが備わっていないとお客様には見抜かれます。
大切なのはスタッフのことを大事に思い、一人一人のことをしっかりと考え、ずっとこの店にいたいなって思ってもらえるようにすることです。

そのためには
・スタッフが活き活きと働ける環境にする
・スタッフみんなで頑張っていこうぜって思わせる
・笑顔あふれるお店にする
この3つのことさえすればスタッフもお客様もファンになりリピーターが続出する繁盛店にすることが出来ます。

とは言えこれだけのことが簡単そうに思えて実現するのはなかなか難しくどこのお店も中途半端なままなのです。

そこでこのセミナーでは、そんなお店にする方法を惜しみなく伝え、スタッフもお客様も喜ぶお店にすることを手助けします。


このセミナーで得られるもの
1.スタッフが働きがいを感じお店に愛着を持ってもらう方法
社長とスタッフが思いを一つにするお店のビジョンやコンセプト、ルールなどをつくることでスタッフは責任感を持ちお店の経営にも関わる感覚で働くようになります。

2.社長とスタッフ、スタッフ同士のコミュニケーションが良くなる方法
お店のビジョンやコンセプトをベースにして従業員同士やお客様に対しての約束事を作ります。定期的に結果を検証し次につなげるにはどうしたらいいか話し合いをすることでコミュニケーションも取れ、そのうえお客様満足もアップします。

3.スタッフのモチベーションを上げさらにお客様満足にも結びつける仕組み
頑張ったスタッフにはちゃんと報いてあげることが大事です。頑張りが認められればさらに頑張りお客様に対する気持ちも変わっていきます。そんな評価の仕組みが分かります。

4.良いサービスをしてお客様がどんどん集まり笑顔あふれるお店にする方法
マニュアルだけには頼らずにスタッフの接客レベルを上げるにはどうすべきか。従業員教育の方法なども伝えます。

5.スタッフの採用を増やす方法
明るいお店にはお客様も働く人もどんどん集まってきます。すべての条件が揃えば採用も決して難しくありません。そのためにすべきことをお伝えします。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真