お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

賀川 恵美子のプロフィール写真

賀川 恵美子

本人確認済み
(0)
  • 0人
  • 0回

おうちで学べる小学生プログラミング

現在、幼児からのプログラミングの講師として、また、0歳からの英語リトミック講師として子どもたちと関わっています。

元気いっぱいに動き回る子どもがいる一方で、一つのことに集中している子どもたちもいます。

みんな、個性があって素晴らしい。
才能の塊です。

できない子はいません。
私たち大人が考えるのは、どうやってできるようにするのか、その子は何が好きなのかを考えてあげることです。

2020年、コロナウイルスで私たちの生活は一変しました。
家に閉じこもっている毎日。
しかし、私たちは、世界とつながることができました。

インターネットは、人を傷つけるものにもなるけれど、人を幸せにするものにもなります。

デジタルネイティブと言われている今の子どもたちには、どのような世の中を生きていくのでしょうか。

私が教えたいのは、技術だけではありません。
コンピュータを通して、自分の願いを形にできる力です。
自分が幸せになり、他人を幸せにできる心です。

プログラミングを通して、想いを形にできる子どもたちを育てたいと思っています。

企業研修のご依頼はこちら
賀川 恵美子の教室ページの見出し画像

小学生プログラミング キッズプロ

キッズプロでは、プログラミングに必要な論理的思考力や創造力を、基礎学習から丁寧に学ぶことができます。

子どもたちの発達と興味に合わせた学習方法を提案できるので、最適の学びが実現できます。

今後必要となってくるプログラミングに、自信を持って挑戦できることを目的としています。

「プログラミングって、楽しい!」を育てます。

「楽しい!」を見つけることで、個性をぐんぐん伸ばします。

「できた!」の体験を重ねることで、自己肯定感を育てます。

プログラミング(Scratch3.0)は、小学生が自分で学べるプログラミング教材です。

Scratch(スクラッチ)とは、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのよって開発された、ビジュアルプログラミング言語の1つです。

子どもでもプログラミングを楽しく学ぶことができます。

プログラミングによって、自分で考える力が身につくだけでなく、表現する力もつきます。

子どもたち自身で、オリジナルのゲームや音楽の作成ができるようになります。

ビデオのセンサーを利用すると、ビデオに写った自分がプログラミングの世界に入ることができます。

レッスンでは、子どもたちの能力を、プログラミング的思考で伸ばしていきます。

まずは、創造力を育てます。
イメージできる力は、新しいものをつくり出す創造力につながります。

さらに、「こうすれば、こうなる!」という順序立てて分かりやすく説明できる論理的思考力を育てます。

また、基礎学力をつけることも大切にしています。

それぞれの子どもたちが自信を持って、世界へ羽ばたいて欲しいと思っています。

続きを読む