お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Sekizawa Yukaのプロフィール写真

Sekizawa Yuka

本人確認済み
(26)
  • 45人
  • 36回

ドイツ語仲間大歓迎!!

<略歴>
筑波大学卒、学生時代ベルリン自由大学へ7ヶ月間留学。
GOETHE-ZERTIFIKAT B2取得。
近い将来ワーキングホリデー等を使いドイツにもう一度住むことを目指し、
現在働きつつ、ドイツ語の学習を続けています。

<得意としていること>
ドイツの歴史、文化的背景を含めた解説
(ドイツ史学を専攻しておりました。歴史の話が好きです!)
会話実用におけるフランクな表現、とっさのドイツ語
(留学中必死に身に着けました)


詳しくは教室ページをご覧ください!
Fühlen Sie sich frei mir zu fragen! ;-)

企業研修のご依頼はこちら
Sekizawa Yukaの教室ページの見出し画像

ドイツ語仲間募集中!


<目次>
1.わたしがドイツ語を教える上で大切にしていること
2.覚えておいてほしいこと

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
【1.わたしがドイツ語を教える上で大切にしていること】
・ドイツ語の楽しさを伝えること
・使えるドイツ語を習得してもらうこと
・次は何を学べばよいか伝えること(道に迷わせないこと)

※補足
必要以上の文法、細かい知識は教えないつもりです。
もちろんステップアップのためには文法知識は必須ですが(詳細はもっと以下をお読みください)、まずは「ドイツ語って案外読める!」「口にできる、使う場面が想像できる!」というワクワクを大切にしたいと思っています。
そして、せっかく火が付いたやる気を消さないため、わたしがいなくても出来る次のステップの提示を大切にします。

語学を学ぶ醍醐味は、やはり「伝わること」「話せること」です。
日本でもドイツ語を使うコミュニティはたくさんあります。
ぜひ、覚えたドイツ語を使うチャンスを探してみてください!

【2.覚えておいてほしいこと】
語学は生涯の趣味ともなりうる、長い長い終わりのないテーマです。
ステップアップのためには、越えなければならない苦しい山ももちろんあります。
ドイツ語で言うと、かなり初歩のレベルで一度その山(2つの山)に直面しなければなりません。
「①:動詞の格変化」と「②:名詞の性」は、多くの学習者を挫折させてきた険しい山です。

ですが是非、そこで苦しいからや~めた、とならずに、粘り強くドイツ語と向き合ってほしいと思います。
特に「①:動詞の格変化」の山を乗り越えて見える景色は、きっと努力した分だけすばらしいものになると私は確信しています。(これが出来ると正確な表現が出来、格段に相手に伝わるようになるからです。)
※「②:名詞の性」の山は、私の前にも、きっと全ての外国語としてのドイツ語学習者の前にも長く険しく広がる山脈です。一緒に乗り越えていきましょう。笑

諦めないで楽しく続けられる、ドイツ語の仲間をいつでも歓迎しています!:-)))
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー26件

女性 40代

この講座は「開催されません」でした

なんらかの理由もあるかとは思いますが、連絡もなく、時間が来ても始まらず、残念な気持ちになりました。翌日になった今もご連絡はいただけておりません。
何かしら事故や緊急事態でないといいのですが、、そういった事情でない場合は、ご一報いただけたら、私も安心し、残念に思う事はなかったと思います。

女性 40代

この講座は「ドイツ語に触れる時間」でした

英語と違って、なかなか触れる機会の少ないドイツ語。導入を楽しく丁寧にレッスンしていただきました。また機会があれば是非教えていただきたいと思います!

先生からのコメント

ご受講ありがとうございました!ご自身で学習されているということもあるのか、ドイツ語を読む発音もリズムもバッチリでした。新しい単語にたくさん触れて頂きましたが、すべて今すぐに覚えなければいけないわけでもないです!学習を続けられてまたどこかで出会った際に、思い出して頂ければと思います。ドイツの文化、食事、歴史、そしてご趣味と言われていらっしゃった舞台なんかと掛け合わせて、楽しくドイツ語の学習が続けられるとよいですね!:-)

女性

この講座は「楽しく学べる講座」でした

簡単な自己紹介ができるようになるので、全く知識ぐなくても、入門にはおすすめです。
また、もう少し学びたいなぁと言う気になり、今後も少しずつ続けていけたらいいなぁと思います。
来年はドイツ旅行に行ければいいなぁ。

先生からのコメント

初めの一歩から続けてご受講下さり、ありがとうございました!いろいろな言語に触れてみると、言語学習の直感が働くようになったり外国語を聞き分ける耳が育ったり、よいことばかりだと思います。ぜひドイツ旅行をモチベーションに、ドイツ語も続けてみましょう :-) 

女性

この講座は「ドイツに行ってみたい気持ちになる講座」でした

先生のお人柄もあり、全くの初心者の私でも、丁寧に発音しながら教えてくださったので、レッスン後には、ドイツ語って面白いかも?って思えて、楽しかったです。
少しずつ、学んでいけたら、旅行に行くのがもっと楽しくなるかなぁと思います。
ありがとうございました。

先生からのコメント

ご受講ありがとうございました!講座では何回も発音を練習頂くことを意識し、違うかもと思ったら繰り返して頂いておりますが、後半にはすばらしくドイツ語らしい音が聞こえてきて嬉しく感じました!(笑)ほんの少しでも現地でドイツ語が使えると楽しいものです。他の外国語との違い・似ている点を楽しむのもおもしろいです!ぜひ学習を続けていきましょう!

13 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真