柴田 宗薫のプロフィール写真

柴田 宗薫

(3)
  • 10人
  • 2回

◆茶道は自分磨きの最適ツール◆


茶道表千家講師

円庵代表
茶の道に入り40年近くになります。

茶の湯は日本の美しい四季を感じつつ、
お茶を点てて、お茶をいただくことです。
しかし、そこに宿っているお茶を点てる「亭主」と、
そのお茶をいただく「客」の思いが寄り添ってお茶の空間を創り出して行くという大きな要素もあります。

お茶は私にとって自分と向き合う大切な時間です。
そして、お茶は人の「心」を育むひとつのツールだと解釈しております。
器、花、書、料理・・・お茶の中には自分磨きの材料がたくさん存在しています。
お茶を通して、心豊かに日常を送って生きたいと思っております。


柴田 宗薫の教室ページの見出し画像

◆◆ 円庵 ◆◆

お茶の基本の基からお伝えしております。

茶室の入り方、歩き方、挨拶・・・
お菓子の頂き方、お茶の飲み方・・・
お茶にはたくさんの決り事があります。

ひとつひとつ学んでいくことでお茶の深さ・奥行きが解っていきます。

それはあなた自身を磨いていく時間でもあります。

日々の稽古の風景
 ↓
https://www.instagram.com/sokun1125/

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 20代

この講座は「初心者の方にもおすすめ!な講座」でした

茶道の知識も経験も全くなく最初は緊張しておりましたが、先生が気さくにお話をしてくださり、リラックスして楽しく学ぶことができました。
素敵な茶室で美味しいお茶をいただき、非常に良い時間を過ごさせていただきました。
茶道は敷居が高いと思う方にも、是非気軽に参加していただきたいと思う講座でした。
また是非、宜しくお願い致します。

続きを読む

女性

この講座は「茶事の楽しさ、おくゆかしさが伝わってくる時間」でした

茶事については憧れだけあって、全く初経験として参加させていただきました。敷居が高いものと思っていましたので、茶事は楽しむものと教えていただいたときは驚きました。また、先生が初心者の私たちを思って調度品を選んでくださったお話など、まさに日本のおもてなしの心だなと感動しました。

もちろんお抹茶とお菓子も美味しくて、カフェの喫茶とはちがう魅力を知ることができますよ。

先生の明るさと素敵な笑顔がとっても印象的で、またお会いしたいなと思いました!

続きを読む

男性 20代

この講座は「初心者でも茶道の魅力を知れる講座」でした

茶道を通じて改めて日本の文化に触れるとともに、普段の慌ただしい生活から離れた非日常的で心を落ち着けられる時間を過ごすことが出来ました。
初めての体験でしたが、先生が物腰が柔らかく丁寧に教えて下さり、そこで細かな作法に意味がある事や昔の日本人の感性を知リ、茶道の奥深さと魅力に惹かれました。

続きを読む
3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真