お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Shio Miyamotoのプロフィール写真

Shio Miyamoto

本人確認済み
(35)
  • 61人
  • 56回

ライフキャリアカウンセラー

Shio
東京都内在住

・全米NLP協会マスタープラクティショナー
・日本NLP協会プラクティショナー
・LABプロファイル® プラクティショナー

自分らしさを見失っている人にNLP、コーチング、カードリーディングを用いて、楽しく充実した人生を掴むためのサポートをしています。

職歴は3年間病院にて勤務後、1年間カナダへ。
その際に3週間テント生活をしながらアメリカ横断にも挑戦。異文化にハマり、20か国程一人旅を決行。
帰国後、700名以上の経営者が通う健診施設で200名規模のパーティーを主宰するなど多岐の業務に携わる。
その後、ラジオパーソナリティになりレギュラー番組を担当。
またプレゼンや人前で話すのが苦手な人に向けて練習会を主催していた。500人以上の人を指導。

仕事や課外活動で数万人の老若男女と接してきた経験から、気さくで話しやすい、つい深い話ができてしまう、親身に話を聴いてくれる、主観ではなく相手にとってのベストを思ってくれると定評あり。

企業研修のご依頼はこちら
Shio Miyamotoの教室ページの見出し画像

楽しく充実した人生は意外と簡単に掴める

そろそろ自由に生きませんか

・本当はやりたくないことに対して以前ほどの我慢や踏ん張りが効かなくなっている
・どうしてもやる気が出ない
・自分に素直にしか生きられなくなってきている

そんな方が増えている感じがします。


ところで、自由の意味をご存知ですか?
「自らを由とすること」
   ⇩
「自らを良しとすること」
   ⇩
「自分の選択は正しいとすること」
   ⇩
「多くの選択肢の中から、自分でよく考えて決断すること」

つまり、選択肢が多い、選べることが自由なのではなく、選択眼をもつことが自由なのです。

私がモットーにしていることは、

「自分で決める勇気をもってもらうこと」です。

幸福度を上げる要素ってご存知ですか?
所得や学歴ではありません。

ある研究によると、
自己決定力なんだそうです。

人生は選択の繰り返しです。
その時にいかに自分で決めるか、決めてきたかが
幸福感に影響しているのです。


結局自分で決めたことでないと、
人は納得しないし、
逆に自分で決めたことなら、
うまくいかなくても
なんとかしようと思えるのです。

なんとなくわかる気がしませんか?

正直に生きたい…となったタイミングで心の中の古い観念や思い込みを大掃除して、
更に深くから本来の自分に戻れるように一緒に明らかにしていきましょう。

私のお話をします。

かくいう私も昔は自己実現のためではなく、生活のために(=お金を稼ぐために)仕事をしていました。
そもそもやりたいことなんて決まっていなかった。というと嘘になります。
あるけど、私にできるわけがないと思っていました。
馬鹿にされるのが怖くて恥ずかしくて誰にも本当の夢を言ったことはありませんでした。

今までお世話になった会社組織は3社ありますが、そこでは淡々とそつなく仕事をこなしていました。
正直ワクワクはしませんでした。
会社が何か新しいことを始めようとすると「面倒くさいな」と心の中で思っているタイプでした。

私が今独立してやっているのは、パワハラにあったことが大きいです。
上司の機嫌を損ねないように、目をつけられないように自分を必死に殺して生きていました。

何を提案しても否定され、クビにすると脅され、暴言を浴びせられ、精神的に追いつめられた当時の私はいつしか自分で考えることをやめていました。

言われたことに従いさえすればそれでいい
上司に機嫌良くいて欲しい(傷つけられるから)

基準は自分やお客様がいいと思うものよりも上司が満足するかどうかでした。
実際許可が出ないと先に進めなかったのでそれが正解だと信じていました。

たくさんの同僚がクビや自主的に去っていく中、
私はなぜか何とかしがみつくことを選びました。

今思うと、環境を変えた方が良いと思うのですが、
当時の私は数々の暴言により自信を根こそぎ失い、
こんな私が他で通用するはずがないと思い込んでいたのです。

そしてそんな精神状態の時は、他の選択肢が思いつく余地もなく視野が狭くなっていました。


とは言え、今だからわかるのですが、
自信がなかったから辞められなかったというのは言い訳で、
本当は自分と向き合うのが恐かったのです。
自分を信じてあげられなかったとも言えるでしょうか。

しかし、決してそんな自分を責めているのではなく、弱さを認めてあげることが大事なのだと思います。


この経験は悲痛だったと共に学びも多くて今では感謝している出来事です。

一番の学びは
自分を殺して生きている時の状態が如何なるものかを身をもって体験したことです。

当時の自分には選択肢がなかったですが、
現在同じような心境にある方が決して他人事だとは思えません。
苦しみも分かりますし、今の私は数ある選択肢の中からあなたに合った方法でサポートできます。
決して今ある世界が全てではありません。

自分と向き合うこと、信じてあげることは一人だと恐かったりします。
どうしていいのかわからないというのもあると思います。

また、友人に相談しても「こうしよう!」となかなか行動を起こせる判断まではできなかったりします。

だから悩んでいるのだと思います。

そんなことも含めて、もう悩むのはやめてそろそろ自由に生きませんか?
少なくとも今までの環境では解決できなかった。
だから今がある。
今度こそ思い込みを外し、
本来の自分が描いた理想を叶えましょう!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー35件

男性 30代

この講座は「次にどう進めるか方向性が決まった講座」でした

本日もありがとうございました。
いま何をした方が良いか整理することができました。
情報集めに入りますので、情報で混乱した頃にまたご相談させてください。
よろしくお願いいたします。

男性 30代

この講座は「ありがとうございました。」でした

現実的な内容で進めることが出来、とても有益な時間でした。
お話の中で、相手の立場で考えることができていないことに気付きました。本当に大切なことを達成するため、明日から行動を変えます。

男性

この講座は「頭の中を整理して可視化してくれる講座」でした

宮本先生の別の講座に続き、今回は2回目の受講でした。
事前アンケートに真剣に取り組んだ後に受講したことにより、
先生からの質問に答えやすくなり、有意義なセッションにできたと思います。
先生とのやり取りを通して自分を客観的に見ることができたことがとても大きな収穫でした。
セッションの時間もしっかりと取ったうえで色々とお答えいただき、すっきり腹落ちして講座を終えることができました。
頂いたアドバイスをコツコツと実践していきます。ありがとうございました。

女性 30代

この講座は「もっと早く参加したかったと思えるもの」でした

自分を責めたり否定するのにうんざり、毎日面白くない、人に受け入れてもらえない自分が嫌だ、もうどうにかしたい!と辛い時に受けてみました。今まで自己啓発本を読んだりセミナーに参加しても改善できず、それで更にネガティブになっていたと思います。こういう思考になってしまった要因を自分であれだろうなと思う事があったのですが、先生にお話を聞いてもらって自分では思ってもいなかった事がネガティブの原因なのでは?と分析していただき超納得でした‼︎原因が分かっただけでもスッキリして気持ちが楽になったし、具体的に実行できる改善方法を引き出してくれたりとても有意義な時間を過ごせたなと思います。

28 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真